※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が急に母乳を拒否する。原因はわからず、粉ミルクは飲む。拒否の理由や解決策は?

急に母乳拒否をされるようになりました。明日で生後3ヶ月の男の子です。これは一時的なものなんでしょうか。それとも何か考えられる原因があるんでしょうか😢


最初はお腹空いていないのかな?と思っていたのですが最後の授乳から3時間たっても4時間たっても嫌がるので、もしかしてこれが母乳拒否ってやつなのかなと😢粉ミルクをあげたらゴクゴク飲んでいました。飲んでくれないのでおっぱいも痛いです、、、。

コメント

み

今日だけですか?
それなら何か臭いのきつい物を食べたとかですかね💦
うちの子は平気なんですが、にんにくやなまもの食べると嫌がる子もいるみたいです!

  • おみ

    おみ

    今のところ今日だけです😢
    ニンニクや生ものでも反応する子いるんですね!最近はそうゆうの食べていなかったですが、知らなかったので気をつけます💦ありがとございます!!!

    • 10月6日
マイコ

うちの子も一時期ありました😭おっぱい出てるのになんでー😭😭って悲しかったです💧
うちは混合なので、普段は母乳からのミルクでしたが
先に少なめにミルクをあげてから母乳だと飲んでくれました😅
今は普通に母乳をちゃんと飲んでくれます😊

  • おみ

    おみ

    共感してもらえて安心します😢なるほど!そのやり方だといけそうな気がします!!!
    先程、寝ぼけてかやっと飲んでくれましたが、またなった時はそれやってみます🌟ありがとうございます☺️

    • 10月6日
とも

私もありました!
うちの子の場合は、飲む体勢が嫌で拒否だったり、周りがうるさくて拒否だったり、上の子が近付くと気が散って拒否とかです。
色々ありましたが今でも気に食わないと拒否です。
その時は諦めて時間を空けます。

  • おみ

    おみ

    なるほど、姿勢にも気をつけた方がいいんですね🤔次なった時はいろいろ姿勢も気をつけて変えてみます!ありがとうございます☺️

    • 10月6日
ao

私も今その状況です😭
とってもきついですよね。私も母乳でしたがミルクをあげると普通に飲んでくれておっぱいが良くないのかな〜なんて思う事が多くなりました😹

  • おみ

    おみ

    共感嬉しいです😢
    いろいろ悩みすぎて母乳辞めたい、って一瞬思うけど栄養面もだし、一生懸命吸ってくれてる姿が愛おしすぎるので結局頑張らなきゃってなっちゃうんですけどね😂
    今はつらいですが頑張りましょう!!!

    • 10月6日
はな

私もありましたよ٩( ᐛ )و
普段、4.5時間空くのですが、拒否され、お腹減ってないのかな?と私も思いました^ ^!ミルクは元々拒否で、特に大泣きすることもなく10時間空いてしまい、お乳の張りの限界がきて、搾乳しました( ; ; )搾乳してしばらく経ってあげると飲んでくれました( ; ; )
後々思えば、ランチにスープカレーを食べてしまっていて、それでまずかったのかもしれないです!!!あと、助産師さん曰く、今日は右から飲みたいとか気分もあるようですよ^ ^!

  • おみ

    おみ

    10時間も泣かないなんてなんて燃費のいい子!!
    カレーのスパイス嫌がる子多いみたいですね😭カレー好きだった私にはつらいです、、笑
    右から飲みたいとかもうそんな感情があるんですね!
    様子見ながら息子の気持ちにきちんと向き合いたいと思います☺️ありがとうございました!!

    • 10月7日