※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が服や腕を噛むようになり、成長の一つなのか不安。対処法を知りたい。

一歳3ヶ月の息子が今まで服を噛むだけで、本当に噛むことはなかったのですが、寝かしつけの際におっぱいを噛んできたので隠したら、腕を噛んできたので歯が疼くなど成長の一つなのか分からず投稿しました。

服を噛みはじめたのが一歳の時です。
癇癪を起こしたので、抱っこして落ち着かせようとしたらギューと私の服を引っ張り、私の洋服を噛むようになったのが始まりです。
それ以来遊んでいる時、顔を近づけてアムっと鼻を噛もうとしたり、最近は指しゃぶりをしない子が吸うというよりもアニアニ噛んでるみたいで私もどうしたらいいのか分かりません。
様子を見ようかと思いましたが、上に書いた通り本当に噛んできたので怒らずに「痛いよ」だけ言って寝かしつけしましたが、これでいいのか不安です。
何か情報でも良いので教えてください

コメント

ma-.

息子と同じくらいのお子様だなーと思い返信します✨

噛み癖…あんまり良い事ではないかもしれませんね…

おっぱいを噛んできて、お母さんも痛くなるので…やめ時かも?しれませんね💦

集団生活はされてますか?

お友達に怪我をさせてしまうのは良くないので、怒るというよりか、言い聞かせる事はしてもいいとは思いますよ!

お母さんの話を全く分からないわけでもないくらいだと思いますので(^^)

歯痒さ…でしたら、歯固め系のおもちゃを使用してみるのも良いかもしれませんね(^.^)

• あい

あい

アドバイスやコメントありがとうございます。

やっぱり噛みクセになるのですね。なぜか分かりませんがちょっとショックです笑

集団生活はまだです。
    噛んでも叱ってはダメだと番組で聴いたので、尚更悩んでしまいました。

• 10月5日
しま

うちの子もたまに噛んできます(笑)
台所に立っているとくっついてくることが多く、またズボンがよだれまみれだなぁ…と思ってたら激痛が走りました。
思わず「痛ぁあっ!!」と叫ぶと子供もびっくりして泣いてました😅

指しゃぶりもしてますが、親指入れたまま「あぅあぅあぅ」としゃべっていて、親指の爪が噛まれてあまり伸びてません。

うちの子は1歳2ヶ月過ぎから一気に奥歯が生えはじめてよだれも倍増してたので、歯がうずくのも可能性の1つじゃないでしょうか?😊

• あい

あい

経験談とコメントありがとうございます。

分かります。痛くて叫んだら、息子もびっくりして泣いてます笑

やはり、歯がうずくのも原因の一つなのですね。
    噛んでも叱っては駄目だと番組で聞いたので息子にどのように接すれば、良いか悩んでしまいます。

• 10月5日