※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまん
子育て・グッズ

母乳の凍結方法と解凍方法について教えてください。

母乳ってどう凍らせるのがいいんですか?
今度、友達の結婚式があるため、長時間夫に娘を預けることになりました。その時にお腹がすいてぐずるといけないので、搾乳して冷凍保存しておこうかと思うのですが、どういう方法で冷凍すればいいのかわかりません。みなさんどのようにして冷凍し、どうやって子供にあげていますか?

コメント

ひよこ

西松屋とか赤ホンとか、赤ちゃんのグッズが売ってる所に
母乳を冷凍するパウチ⁈みたいなの売ってますよ(ˊᵕˋ)

それを使った方が衛生的にいいかもしれないです!

• こめまん

こめまん

冷凍させるグッズがあるんですね!知らなかった(^^)ありがとうございます!探しに行ってきます!

• 4月17日
わわん

母乳パックにいれて、空気抜いて平らにして冷凍しておき、
時間に余裕があれば、冷蔵庫に移して自然解凍させ、すぐに飲ませたい場合は、ぬるま湯や流水で解凍すると良いです。
解凍後は、哺乳瓶に入れ替えて、人肌程度に温めてから飲ませると良いですよ。

• こめまん

こめまん

なるほど!湯煎で温めればいいのですね!温めてから哺乳瓶にいれてあげれば完璧ですね(^^)参考になりました。

• 4月17日
  • わわん

わわん

そうですよ^ ^
    24時間内は冷蔵庫でいけるので、前日に絞ったものと、朝に絞った物なら冷蔵庫に保管して行かれたほうが簡単で良いと思いますよ。
    どちらにしても、練習してもらっておいたほうが良いですよ^ ^

• 4月17日
  • こめまん

こめまん

なるほど!詳しくありがとうございます(^^)

• 4月17日
★しま★

母乳を冷凍させる専用の袋を買って冷凍してますよ‼\(^^)/
ピジョンの母乳フリーザーパックです
あげるときには解凍して湯煎して
あげています!

• こめまん

こめまん

ビジョンの袋が使いやすいのですか?種類があって迷いそうなので、ビジョンの買ってみます!

• 4月17日
  • こめまん

こめまん

はり

• 3月31日
りりなせ

式場は遠いのですか?
私の友達は、結婚式場まで来るまで行き、駐車場などでパパと待機しててもらい、お腹が空いたら駐車場に飲ませに行って…とやったみたいです。

• こめまん

こめまん

式場はそれほど遠くはありません。最終手段はそうするしかないですよね。確かに連れて来てもらうのアリですね(^^)
    まったく思いつきませんでした、ありがとうございます!

• 4月17日