※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
お金・保険

家賃6万円以上で、家を建てた方が良いと聞くが、実際どう思いますか?駐車場代込みで10万円になり、アパートは明るさや音の問題があるが、一軒家が良いと思います。

家賃6万円以上なら家を建てちゃったほうが良いというの良く聞くのですが、実際そうだと思いますか?

うちは駐車場代込み家賃6万です。
プラス2年に一回更新料や保険延長などで約10万です💡
なかなか痛い出費だなーなんて思ってます、、、

アパートの2階でペット可の2LDKです。
2部屋のドアが普通のドアではなく、すりガラスの様な引き戸なので明るさや音が漏れまくりです💦
今のところそのすりガラスの様な引き戸以外には不満は無いですが、子供がもっともっと動き回るようになったり、子供部屋なども考えると一軒家てやっぱり良いなーと思います😅

コメント

いーいー

その条件なら絶対建てたほうが良いです。
持ち家は財産になるので。

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます☺️

年をとって定年したあとも家賃を払い続けるのかーとか思うと、余計に一軒家良いよなと思ってしまいますねー😅💦

• 10月6日
時代の波に乗れない

家の値段にもよりますが…
固定資産税が毎年あるし、保険も何年か分一括で払う分を年に計算したら、6万ではきかないなぁって思います😭
でも、うちも下の子が歩き回る前に!と家を買ったので、まぁお金はかかりますが買って良かったです😉

• ぽてちま

ぽてちま

そうですよね...
    家の値段次第ですよね...
    やっぱり子供が走ったりする時を思うと、一軒家良いな〜の繰り返しで😅💦
    でも想像以上にお金はかかると皆さん言っているし😭💦
    難しいですねー💦

• 10月6日
ぽんた

そうだと思います(*´ω`*)
28坪3LDKで小さめの家ですが、アパートよりはるかに広くて暮らしやすいです*
月62000円の返済なのでそれまでの家賃より安くなりましたよ(^^)

• ぽてちま

ぽてちま

お庭や駐車場プラス家が28坪という事ですか?🤔💡
    月返済62000円くらい理想です!😭✨

• 10月6日
  • ぽんた

ぽんた

そうです!
    土地全体なら65坪あります*

• 10月6日
  • ぽてちま

ぽてちま

っえー✨
    いいですね😳✨

月々ローンの他に保険や固定資産税なども結構かかりましたか?😭💦

• 10月6日
  • ぽんた

ぽんた

固定資産税は11万円、火災&地震保険は家建てたときに一括で払ったので覚えていないです(´・ω・`)

• 10月7日
  • ぽてちま

ぽてちま

わー💦
    なかなかお金かかりますよね😭💦

ありがとうございます☺️🙇

• 10月7日
ひとむ

そう思います😂
一人暮らしならアパートで充分ですが、やっぱりファミリーでとなると広いところにすみたいし、、
家賃補助ありで5万以下で住めるならよさそうですが、うちは家賃補助もなく毎月85000円かかっててなおかつ上の階もバタバタ子供うるさいし、いいことないので買いました笑
それと定年後の家賃を考えると買っておいたほうが遺産にもなるし安心かなと、、

• ぽてちま

ぽてちま

大人だけならまだ良いんですがこの先ももしかしたら子供増えるかもしれないし、部屋数足らなくなるなーとか、ますます下の階への音とかも気になりだしてしまいそうだし😅

そうなんですよねー、定年しておじいちゃんおばあちゃんになってからも家賃払い続けるのかとか考えてしまいます💦

• 10月6日
はじめてのママリ

地域やどのくらいの値段かにもよるとおもいます。
持ち家になると、固定資産、修繕費、光熱費は少しは上がるので、それも考えて値段は決めないとかなーと。
月々の返済だけで考えるともっとかかって、あれ?ってなりますよ。
そういった家賃以外のも含めて月々同じくらいとかだったら、やっぱり年取ったときに持ち家があるかないかは大きく変わるとおもいます☺️

• ぽてちま

ぽてちま

そうみたいですよねー😔💦
    みなさんからも家を建てると想像以上にお金かかりますと教えていただいて💦

でもアパートだと、おじいちゃんおばあちゃんになってからも家賃払い続けるのかーとか考えたりもしてしまうー😅

• 10月6日

家賃払い続けるより持ち家を持った方が将来財産になるのでどう考えても建てた方がいいですね!!

• ぽてちま

ぽてちま

持ち家が有るのと無いのとだと、やっぱり年とってからが違いますかねー😭💦
    アパートだとおじいちゃんおばあちゃんになってからも家賃払い続けるのかーとかも思っちゃいます💦

• 10月6日
なつみ

そうだと思います!
月6万くらいのローンと変わりませんもん
早い段階からローンの支払いを開始したらゆっくり返せますし

• ぽてちま

ぽてちま

ローンを考えると、早いに越したことはないですよね😣💦
    ほんとに💦

• 10月6日
ぽち

うちも6万以上です。
家建てちゃおう!と話している最中なので良い悪いは分からないですが、6万も払っているのに持ち家ではなく借りた部屋への不満と気遣いや隣人への気遣いを考えると高いなと思いました💦

夫の年齢的にも今建てないと後々厳しくなると思って購入を決めました💦

• ぽてちま

ぽてちま

そうなんですよね、アパートだとやはり周りに迷惑になってないかとか気になる事も多いですよね😅💦

うちも旦那の年齢を考えるとあんまりゆっくりとはしていられないなと思います、ちなみに33歳です💡
    差し支えなければ、ぽちさんの旦那様の年齢教えてもらえますか?😣

• 10月6日
  • ぽち

ぽち

アパートは気になります💦
    最近虐待ニュースとか多いから余計に…知人が泣き声うるさくて児相に通報されたみたいで。

夫は31です!

• 10月6日
  • ぽてちま

ぽてちま

あら😣
    良くも悪くも泣き声は周りの方も気になるんでしょうね💦
    そして私達も迷惑かけてしまうなと気になってしまいますよね💦

旦那さんと年齢近いですね!
    建てるにしろ建てないにしろ、やっぱりそろそろ本格的に考えなきゃだなー😭

ありがとうございます😊

• 10月7日
  • ぽち

ぽち

30〜35年のローンにすることを考えたら35歳までには建てたいものですよね😱
    増税の影響はありますが、おかげで還元もあるし建てるならそろそろかな〜と思っています。

そろそろ本格的に話し合わないとですね💦

• 10月7日
くま

建てる場所にもよると思います。土地代によっていくらかかるのかかなり変わってくると思うので!

建てると固定資産税や火災保険や地震保険に入ったりで結構お金かかりますし😅

• ぽてちま

ぽてちま

そうみたいですね😔💦
    想像以上にお金はかかってくるんですねー😣

• 10月6日
はじめてのママリ🔰 

毎月6万家賃だと微妙ですね、、、
地域にもよりますが、固定資産税、火災保険等や設備修理、リフォーム費など莫大になります。
こういう費用を毎月にならして計算すると毎月のローン返済額+3〜4万になるそうです。

これから人口減って空き家が増えるので家を売るとしても売れる保証はないし、私の親世代は「子供が家を出たらこんな大きい家要らない、賃貸で借りておいて老後に平屋を建てればよかった」って言う人多いです、、😂

• ぽてちま

ぽてちま

月々のローン+3〜4万なんて😨
    めちゃめちゃ大変じゃないですか💦💦

確かに一理ありますね、
    老後にお金があればそれでも良いですね😭
    お金があれば....😭笑

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

安い家は20年経てばボロボロになるし、要らなくなっても売れなければ住み続けるしかないので、、😂

結局、老後の財産と呼べる家を建てるにはそれなりの金額が必要になると思います😭
    そういうの考えると怖くてまだ買えません😂本音は欲しいですが、、

• 10月6日
  • ぽてちま

ぽてちま

ほんとに難しいですね😭
    大きな大きな買い物だし、色々考えるとやっぱり踏み切れないですよね😅💦
    多少なり勢いも必要そうだなと思ったりもしますが、やっぱり色々考えちゃって今は無理です💦笑

• 10月6日
まるきょー

月6万のローンで家が買える(頭金など含め)ならありだと思います。

固定資産税(地方ほど安い)、地震保険火災保険(購入物件の値段による)にもよりますね。

財産になるという意見もありますが
人口が減っていく地域なら将来売れない可能性もありますので
そこは慎重に。

• ぽてちま

ぽてちま

やっぱり家を建てるとなると、想像以上予想以上にお金かかるんですね😔😣💦

そうですよね、、
    売れる前提は建てないほうが良いですよね😭

• 10月6日

簡単にそうだとは言えません。
うちは持ち家ですが、意外とお金かかるなぁと思います。
月々の支払いは変わらなくても、家の保険、固定資産税、10年に一度の外壁工事(大きさ等にもよりますがだいたい60から70万)等を含めてどうかというところですかね…うちは義親に譲られた家ですが外壁20年やらなかったらやはりがたがきてトイレも壊れて160万ほど修理にかかりました。

外壁以外にトイレやお風呂もいずれは1回くらい工事すると思いますし、光熱費もあがるので…

• ぽてちま

ぽてちま

リアルな数字教えていただいてありがとうございます!🙇

想像以上にお金かかりますね😭💦💦
    もし家を建てることになるとしても、色んな事もっと良く考えた方が良いですね😣💦

• 10月6日

退会ユーザー

そうですね💦
    とりあえずそのローン以外にもお金が100万単位でかかる可能性も考えてからの購入がいいかと思います。
    工事なんかも自分で調べて手配しなくてはなりません。

私の場合義親に譲られた家のため、ローンが後4年で終わります。なので住めている感じであり、もし最初から自分たちでとなれば賃貸にしたと思います。

• 10月7日
  • ぽてちま

ぽてちま

聞けば聞くほど大変そうですね、持ち家って😭💦💦
    もっとしっかり考えてみます💦

ありがとうございます😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

6万だと思わないですね💦

屋根の洗浄、外壁工事とかも
お金かかるのでいついきなり
100万必要と言われても出せる
余裕がないと厳しいと思います。

私は15万ですが賃貸にしてます!

• ぽてちま

ぽてちま

わー😭
    いつでも100万!は今のところ無理です😭💦
    確かに持ち家は想像以上にお金がかかるし、イレギュラーな出費もありますよね😣

• 10月6日
Ram

賃貸のいいところは出費が明確なところだと思います。家賃と更新料を支払っていれば基本それ以上はあまりお金がかからないようになっていますよね。逆に一軒家はローン+予想外の出費の連続だと思います。固定資産税,修繕費,光熱費も上がります。だから家賃と同じという考えは危ないと思います。家賃はもったいないのは分かりますがローンが払えなくて途中で家を手放したら…今まで払ったお金がそれこそ非常にもったいないです。

一軒家が欲しいのであれば予算をしっかり決めて中古や立地が少し不便なところも含めて無理のない返済プランを考えることが大切だと思います。

• ぽてちま

ぽてちま

想像以上にお金かかるようですし、予想外の出費の連続となると😭
    やっぱり持ち家って凄くお金かかりますね😣💦

そうですね、もっと良く良く考えてみます🙇

• 10月6日
はじめてのママリ🔰 

分かります😂
私もここ半年くらい、買う買わないで葛藤してます、、、
FPさんのライフプランニングでは絶対大丈夫!余裕!と言われたのですが自分で計算するとどうしてもカツカツで無理なきがしてしまって😂

お互い良いタイミングで買えると良いですね!😭😭

• ぽてちま

ぽてちま

ほんと難しいですよね😅💦
    うちは私より旦那のがあまり乗り気ではないんですが、うにさんの旦那さんはうにさんと同じ考えで悩んでるって感じですか?🤔💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

旦那が買いたい!って言ってるのですが良い土地がないので探し中でそのまま半年経ってます😂
    めちゃ条件が良い土地があれば買ってしまうかもしれませんが、、、

毎月の貯金は17〜20万ほど出来てるんですが、貯まってる金額はたいしたことないので先が不安すぎて、、、正直月8万のローンでも組みたくないです😭😭😭

• 10月6日
  • ぽてちま

ぽてちま

土地探しも簡単ではないですもんね😅💦
    やー、難しいですね💦

そんなに貯金出来るのスゴ過ぎです!!😳✨✨✨

• 10月7日