※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

保育園の運動会で家族を誘うべきか悩んでいます。行事に義母を誘うと疲れるし、恥ずかしいと感じています。皆さんはどうしていますか?

カテゴリ違かったらすみません!( ;∀;)
この前保育園の初めての運動会でした。うちの保育園は2歳児さんからの参加です。
体育館でやるのと、初めての運動会でどんな感じかわからずのもあり、誘って気を使うのも嫌なので、義父母含め誰も誘いませんでした。お弁当もありなので準備などそこに気を使うのもなぁと。
すると義母から普通声かけあってもいいよね?県外に住んでるわけじゃないんだから。と旦那に連絡がきました。

やはり声かけるべきだったのでしょうか。
声かけたら間違いなく絶対きます(^_^;)

こういった行事?は家族だけでやりたい、そういう考えは辞めた方がいいでしょうか(°_°)

誘ったら誘ったでこれからずーっと運動会、クリスマス会など誘わなきゃいけないし、来ますよね、、
それは嫌なんです、ほんとに(´;Д;`)
気疲れして、楽しめない気がして、、
それに義母はかなりずうずうずしい、常識が少し外れてるので一緒にいるのも恥ずかしいです。

せっかく楽しく終わって帰ってきたのにその連絡で一気に気分が落ちました、、

みなさんは誘っていますか?小学校の運動会もこの流れなんでしょうか、、

ちなみに体育館だったのでやはり狭く大人数で行くのは少し気がひける感じでした、、

コメント

運動会、お遊戯会は誘うか
やりますよーって声だけかけて
別々でみたりですかね、、

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます😊!
    別々でみたりできたらいいんですけどね、、😭

• 10月6日
ひらやま

義実家の方はまったく声かけてないです〜会いたくないんで😉

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます😊!
    わたしもできればあいたくないんですけどね💦県外に住んでたらこんなに悩まないのになぁ、と思うばかりです、、😩

• 10月6日
エマ

車で1時間の距離ですが、朝早くて出番もすぐ終わるので、誘う気無いです。
もし年長さんの時は声かけようかな😅
それでも午前中で運動会終わりです。
狭くて見る場所も限られてるので、正直親だけで良いのでは…と思います。

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!😊
    そうなんです、体育館で狭いですし、なにより気使わなきゃいけないのが運動会楽しめない気がして😩💦

• 10月6日
兄弟のママ♡

うちは声かける派ですが、体育館でやる運動会ならキャパも考えて、申し訳ないけどあまり親以外来てる家庭がないなどと言って来年以降も呼ばずに写真だけ送ります✨などと、回避はどうですか?🥰

実際体育館で行う運動会の保育園だった時、親以外の観覧参加はなるべく遠慮願いますと言われました😃

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます😊!その回避いいですね😳✨でも旦那に話をしたら見たいんじゃない?来てもいいと思うスタンスでした、、😭😭😭こちらの思いは伝わらないものですね、、😭😭

• 10月5日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

旦那さんには正直にお弁当用意したりもろもろ大変だから、写真やビデオをバッチリ撮るから上映会やデータを渡してあげたりするのはどお?と説得出来ないですかね?😢

すっっごい将来の話ですがウチは男の子2人で、将来孫の運動会とか行きたいけど、嫁の気持ち考えたら行けないだろうな…とか色々考えて切なくなり、義母に優しくしてます笑

• 10月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

お弁当の件も場所取りも大変なこと、伝えたんですけどじゃあ子供の競技終わったら帰るでしょ〜的な感じでした😭
    もうどうしたら。笑

反対の立場になった場合の事考えたことなかったです、、笑

• 10月5日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

自分の親を喜ばせたいと思う素敵な息子さんですね😂じゃぁ、場所取りもお弁当もあなたがやって!って言いたくなりますよね😭

義母にされて嫌だったことや、これはして欲しくない、こうだったらいいなと言うことはしっかり覚えておいて、いつか出来るであろう嫁と良好な関係が築けるように今から妄想してます笑

• 10月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

すみません、下にコメントしてしまいました😭💦

• 10月5日
ちゃんまま

たまには還元しないと、まで言われてしまったわたしはもう何も言えません、、😭
なにをそんなにお世話になっているのかな?とは思いますが😂😂😂😂😂
じゃあ気使わなくていい?!って言ってうんって言われたけど実際気使わないなんて無理な話ですしね🙄はぁ。

それはいい妄想ですね!そして素晴らしいです😂✨将来のお嫁さんは幸せですね🥺👏