※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

外での活動が苦手で、人見知りや場所見知りがひどい息子について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

人見知り、場所見知りについて

最近やっとヨチヨチ歩き始めましたが、外では歩かず私の足にしがみついて固まってしまいます。

公園などに行って遊ばせようと思っても、地面に立たせた途端大泣きします。周りの人にジロジロ見られ…

ショッピングモールなどに行ってもショッピングカートやベビーカーに乗せた瞬間ギャン泣き、また周りの人にジロジロ見られ…
抱っこじゃないとダメみたいです。抱っこ紐でも最近は仰け反って嫌がる時も多いです。
どうすればいいのか…

支援センターに行っても、私の周りからあまり離れずじっとして一つのおもちゃで遊んでることが多いです。

旦那は単身赴任、両実家は遠方で私以外と接する機会がほとんどなかったせいか、1歳前くらいから人見知りや場所見知りが恐ろしくひどくなりました。

家の中ばっかりも退屈だし息子にも刺激になるかと、楽しませようと、よかれと思って色んなところに連れて行くのに、毎回こんなにも泣かれてしまうと流石に気が滅入ってしまいます。

そんな息子は家の中での方がのびのびと遊ぶので、家にいる日の方がよく昼寝してくれることが多いです。

色んなところに出かけてもなかなか昼寝してくれなかったり、かえって疲れてしまって、なんだかうまくいかない日々です…

いつか外でのびのびと遊んでくれるようになるのでしょうか。

コメント

ぴょん

長男が同じく人見知り、場所見知りが激しく困ってました😂
今でも人見知り場所見知りありますが、ちゃんと1人で遊べるようになりましたよ☺️
一歳半くらいから徐々によくなり、2歳頃から随分楽になりました!!!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    息子さんも人見知り場所見知りあったのですね😂
    大変ですよね…でも、いつかは落ち着くのですね。希望がもてました!
    今はしんどいですが、ゆっくり見守っていこうと思います。

• 10月5日
  • ぴょん

ぴょん

最近は人がいっぱいいる遊び場でも自分から遊びに行くのでほんと感動します🥺💓
    そのしんどいのも今のうちだと思うので、頑張ってください!

• 10月5日