※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちゃらっこ
お仕事

仕事と妊娠の葛藤。責任と金銭のバランスが難しい。どうすればいいか悩んでいます。

仕事を今後どうするか悩んでいます。
昨年12月に転職し、現在試用期間にて働いております。

そんな中で子供を授かり5w5dとわかりました。

今後腰を据えて働いていくつもりでしたが、試用期間中の為クビを切られるかも知れません。

仕事は職人系で週6勤務、9時~20時、薬品だとかシンナーを扱う業務をしております。

昨年流産しており、子供を守りたい気持ちが強く辞めた方がいいのでは…という考えもあるのですが、夫には『母親として子供への責任があるなら無理して働かないと蓄えができない。週6で働いて妊娠して産んでる人なんてたくさんいる』と言われました。

金銭面のことはもちろん当然のことを言ってると思います。

ですが、子供を健康に産む責任も私にはあります。流産したから敏感になりすぎてるだけなのでしょうか…。しかし、もう二度と、命を守ってあげられなかったあの気持ちを味わいたくはないです。

試用期間中の今、いくら妊娠を理由に解雇するのが不当だと権利を主張しても、産後戻れるほど私は仕事で戦力になっているかと言ったらなっていません。

試用期間中に妊娠しました、でも辞めませんと図々しくなればいいと夫は言いますが、それは会社に対して不義理だと思います。

今後体もきつくなると思います。
シンナーなどの薬品も影響あるのではと心配です。

家族として大事なお金と母親としての気持ちの折り合いをどうつけたら良いのでしょうか。

葛藤ばかりで読みづらいかとは思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメント

mi♡

妊娠おめでとうございます👶🏻❤️
働くことは問題ないと思いますが、今の職場は妊婦さんにはふさわしくないかもですね😱
シンナーは体に悪そうですし…
悪阻が始まったらキツそうです😭
金銭的にキツければ短期のアルバイトとかはどうでしょうか?

プリポキオ

妊娠おめでとうございます!
考えることは2つだと思います。
まず第1にお母さんと赤ちゃんの健康のこと。薬品がどんな影響を与えるのかはわからないので、お医者さんに相談するべきだと思います。旦那様の言い分はちょっと違うと思います。無理して働かないと蓄えができないと言いますが、無理して働いて流産することもあります。お母さんの体が重篤になることもあります。週6で働いて出産した方ももちろんたくさんいると思いますが、それが誰にでも当てはまるとは限りません。お金の問題は二人の問題です。子供ができたのも半分は旦那さんの責任です。切迫で安静になったらそもそも働けませんよ?
第2に仕事のことです。まず今の仕事内容が母子の健康に問題があるなら、部署の異動等はお願いしてみるべきです。あくまで『私にはその権利がある!』という態度では誰もいい気はしませんから、丁寧に態度を考える必要はあります。また、出産後も働きたいのではあれば、その誠意や熱意をきちんと上司に説明して、大体の希望のスケジュールをできるだけ具体的に伝える必要があります。もちろん妊娠出産はナイーブなことなので、予定外のことは起こり得ますが、順調に進んだ場合の予定くらいは立てられます。産休育休はどのくらい期間とり、いつ頃復帰したいのか。また今回試用期間中に想定外の妊娠をし、職場の方にご迷惑をおかけすることへの申し訳ないという気持ちは丁寧に伝えるべきです。妊娠したことで謝ることなんてないと旦那さまは言いそうな気がしますが、そうじゃないです。相手も人間、気持ちの問題です。もしあなたの同僚にあなたと同じ状況の人がいたら?と想像してみてください。どんな態度の人なら『妊娠してよかったね、安心してまた戻っておいで』と思ってあげられますか?
今回、妊娠自体がお二人の想定外だったようですが、もう少しご夫婦でいろんなことをお話して、もう少しきちんと計画する必要があると思いますよ。
おせっかいな長文失礼しました。

ひなぴな

一番の安全はやはり仕事しないことだとは思います。後悔したくないなら余計。
薬品扱うならなおさら、今後の体調次第になるのではないかな?と思います。
どこからカウントされるのかわかりませんが、今試用期間なら解雇にはならずとも育休とかも取れないんじゃないですか?会社の規定によりますが…💦

emooooon

私も転職直後に妊娠が発覚しました。
なかなか言い出せずにいたのですが、つわりも辛くなって職場に報告しました。
理解のある方たちで応援してくれてはいるのですが、迷惑をかけているのは事実なのでとても申し訳ないと思いながら仕事してます…

私は前職でシンナーやアセトンなど有害な物を日々扱う仕事をしていました。
ですが結婚し、子供も欲しかったので、長く働いて大好きな仕事でしたが長い目で見たら、早く子供産んで、ちゃんと育てて、それからでも自分のやりたい仕事はできると思い退職することにしました。
そして体の毒を抜く意味もあって半年程お休みをして転職した次第です。
有害物質は蓄積すると言いますし、実際前職をやめて、体調面や肌荒れとかも改善されました。
今思えばあそこで働きながら妊娠はちょっと考えられないな…という感じです。もう建物の中がシンナー臭いほどなので…
とちゃらさんの職場がどれ位の環境かはわかりませんが、赤ちゃんの事を考えると、早いうちに有害なものから離れるのが良いと思いますよ。
金銭面だけでの話ならもっと体に負担にならないお仕事の方が、精神的にもずっといいと思います。