※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkr0508
お金・保険

子ども2人か3人か迷っています。経済的不安があります。3人以上の方、1人当たりの貯金額や目安を教えてください。教育費や転勤の影響も教えていただけると助かります。

3人以上お子さんがいらっしゃる方に質問致します。

子どもは2人か3人かずっと悩んでいるのですが、やはり経済的な不安が消えません。

3人以上いらっしゃる方、それぞれお子様1人当たりの貯金額、目安でこれくらい貯めておきたい等、金額を参考に教えて下さい。

我が家はまだ上が幼稚園なので月々の教育費はそこまでではありませんがやはり習い事や塾に通うようになるとその出費に加えての貯金✖️3人分は結構な額になりますよね?

住む地域にもよると思いますので差し支えなければお住いの地域も教えていただけると幸いです。

こちらは全国転勤なので、どこに定住するかも子どもの数、出費に大きく関わってくるなと感じています。

コメント

おってい

子供一人づつの貯金は今はしてません学資保険は一応三つと学資代わりになる保険は3つ入っています。
現金での貯金はお祝いやお年玉でいただいたお金を3人分まとめた口座に置いてます。

今は高校まで無償化になってるので子供らが大学行くまでにお金を貯めるつもりで「いくら!」とは決めてないです💦子供たちが小学生に上がるくらいにはパートに出るつもりです😆

関西の地方住みで、正直言うともう1人子供欲しいなぁ〜なんて思っちゃったりしてますww

• hkr0508

hkr0508

やはり学資保険は必要ですね、我が家は保険にのせてかけていますが、やはり他の方々の状況を拝見してまだまだ足りてないなと感じました。

子どもは産めば産むほど愛しさが増していきますよね。私もまだまだ欲しいなと思ってます。
    ありがとうございました!

• 10月6日

都内で共働き、貯金目標額は一人1000万です😌長男分は今年中に達成予定なので、来年からは下二人の貯金にシフトしていくつもりです。
全員0歳から保育園で、ずーっと共働き予定です💦

• hkr0508

hkr0508

1000万は素晴らしいですね、見習いたいところですがなかなか遠い目標です。
    まだまだ我が家は甘い考えで貯めていました。
    転勤でなかなか保育園に入れず、仕事もできないのですが、やはり早めに定住も考えなくてはと感じました。

JACKさん目標にわが家も頑張ります!

• 10月6日

中国地方の田舎住まいです。
子供3人で1人1000万の予定です。
学資600万・児童手当200万・お祝い金等200万でトータル1000万です。

田舎なので小学校も中学校も公立でお受験などは無し。1000万は大学から使う予定でいます。多分塾も高校受験前に個人のとことかに行くと考えてもそんなにかからないと思っています。

長男が小3ですがスポ少と通信教材のみで習い事としても月5000円程度です。

• hkr0508

hkr0508

最近は習い事も月謝も高いし、小学生になるとぐっと出費も上がるのかなと考えてましたが、参考になりました。

うちもそれくらいで抑えて大学までにはなんとか貯めなくては‥

本当にみなさん3人いらっしゃってもしっかりと貯めているんだなと身が引き締まる思いです。
    うちの3人目はこの目標額だとやはり厳しいかな‥

早めに仕事を再開してなんとか見通し立てていきたいと思います。

• 10月6日