※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂肝
子育て・グッズ

育児中にイライラしてしまい、子供に暴力を振るいそうで怖い。アドバイスや叱咤激励が欲しい。

最近、自分が虐待してしまうんじゃないかと怖くなる時があります。
1歳1ヶ月差の年子兄弟を育てています。
来年4月から保育園に入れるように、今準備を進めています
長男1歳5ヶ月、次男4ヶ月です。

長男は活発で体力があり、最近気に食わないことがあると金切り声を出して叫びます。
出来ないことがあると、フーーン泣と高い声で泣きます。
次男は構ってもらえないとすぐに大泣き。泣き止まない。抱っこしておっぱいをあげても、次男と目線を合わせてないと、ふんぞり返って泣いてしまいます。

授乳中に次男を構う→長男、何か気に食わないことがあるので叫ぶ→長男を構う→次男大泣き の毎日でクタクタです。
クタクタな時に、長男がイタズラをしているのを見ると、とてもイライラしてしまい、ブチ切れて頭を強めに叩いたり、長男の身体がコロッと転がるくらい蹴ってしまった事があります。

笑ってる子供を見ても可愛いと思えない時があります。
泣いている子供を見ると、うざいと思ってしまう時があります。

旦那は、「俺が子供たちを見てるから、息抜きしてきなよ」と言ってくれますが、そんな数時間の息抜きごときでこのイライラと疲労感は治りません。
むしろ、「数時間遊びに行ったんだから、もっとちゃんとしなきゃ…イライラが治った振りをしなきゃ…」とストレスがかかります。

自分の時間が欲しいので、長男次男を昼寝させようとしても、長男が寝てくれなくて、それでまたイライラしてしまいきつい言葉を発してしまいます。
今日は昼寝しないでイタズラしている長男を、布団に投げ飛ばしてしまいました…。
その後は大抵ハッとして、子供に謝って自己嫌悪に陥るのですが、いつの日か全く罪悪感がなくなり平気で子供に暴力をふってしまいそうで怖いです。

旦那は月~土仕事で日曜しか休みがありません。祝日も仕事です。。
昼間は旦那が昼食を食べに家に戻ってくるので、朝昼晩と3食作らなきゃいけない。毎日旦那の作業着を洗わなきゃいけない。
家事と育児に追われて疲れました。

実家義実家ともに飛行機でしか行けません。
朝が来ると、また1人で夕方まで子供を見なきゃいけないプレッシャーでとても憂鬱です。
子供を2人つれて出掛けるのも大変なので、外に出るのも億劫になってしまいます。

アドバイス、叱咤激励、何でも欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

どぅるるん

叱咤激励なんてとんでもないです!毎日本当にお疲れ様です!すごく頑張ってると思いますよ‼︎

私なんて義実家、旦那、一時預かり活用でもやっぱり子供2人の相手してると頭がどうにかなりそうな時があります。上の子張り倒したいと思う時や赤ちゃん投げて壁に叩きつけたいてチラッと頭をよぎる事もあります。やばいやつですね。笑
あ、一度もやった事はないですよ。
踏み止まれているのはやはり手抜き息抜きができてるからだと思います。

完璧主義なほうですか?家事も育児も一人でする必要はまっったくないですよ。作業服くらいご主人に自分で洗って貰えばいいし、毎日24時間気を張り詰めてるんだから数時間遊びに行くのも精神安定という仕事の一つとは思えませんか?

頑張りすぎるとなにかしらどこかでツケが回ってきますからね。
頑張りすぎないでください。本当にお疲れ様です!

• 砂肝

砂肝

ありがとうございます(>_<;)
    私も一時保育の活用はしているのですが、4時間までしか預けられず、下の子は預けられない…休めているのか休めてないのかと行った感じで…

完璧主義者なんですかね?自分ではあまり分かりませんが…
    旦那に家事は頼めないんです…元々やらない人で、多分頼むと「俺は仕事してるのに…」と言われてしまうと思います…

数時間遊びに行くのも考えてみます。
    励まし、ありがとうございました。

• 10月5日
  • どぅるるん

どぅるるん

4時間だと確かに休めてるのかわからないですよね😂私も4時間の時は思ってました!笑
    金銭的にですか?それともなにか制限があるんですか?

数時間遊びに行ったら逆にちゃんとしなきゃと思ってしまうというところで完璧主義なのかな?と思いました。

旦那さんが一番厄介ですね🤔
    昼食くらい自分で作るか買うかにして欲しいし、俺は仕事してるのにって本当に言うなら家事育児をなにもわかってないですもんね!日曜だけの休みでお金を稼いできてくれるのはありがたいですが、それと同じくらいは確実に働いてますもんね😂なんで家にいるってだけで楽してるて思うんでしょうか。
    世のお母さんたちがプレゼントはなにがいい?て言われて物から次第に「なにもいらないから一日なにもせずにゆっくり過ごしたい」と言うようになってくるので察してほしいですよね。笑

もうちょっと旦那さんに協力をお願いしてみるといいかもしれませんね。

• 10月5日
  • 砂肝

砂肝

一時保育は連続4時間までしか預けられないと時間制限があります(>_<;)

そうですね…せめて昼ごはんだけでも楽にできないか、相談してみます。
    確かに、1日何も考えず何もしない日が欲しいですよね…世のお母さん方もお疲れなんだと思うと、私だけじゃないとわかって気が楽になります笑

• 10月5日
りり

年子のお子さんの育児、大変だと思います。
私は一人でもいっぱいいっぱいなので、本当に尊敬します。
私も、叩いてしまったり、きつい言葉を発してしまったりしたことあります。
ですが、その場で自分を責めても、数時間後にはこんな事したらいけないという気持ちよりも、イライラの方が勝ってしまって、同じ事を繰り返す時もあります。
私は一人なので、まだ少し余裕があって、体調が悪い時や、生理前のイライラしている時なんかだけですが、砂肝さんと同じような生活になれば、毎日のようにそうなってしまうだろうなと思います。
私も正直、二、三時間のリフレッシュじゃ、リフレッシュなんてできません😓
私は、二、三時間しかもらえないときは、プールに行って、ご飯を買って帰ってきて、帰ってきてから昼寝をします!
私も実家が遠いので、泊まりでって事は出来ないのですが、ネカフェに泊まって、24時間くらい旦那に任せた事があります。
そのときは、子供に会いたいなって気持ちが湧いてきて、少し、子供に優しくなれました。
とは言っても数日のことなのですが…
旦那はそれで大変さを分かってくれたみたいで、感謝の言葉をかけてくれるようになりました。
まずは旦那さん、夜ご飯の残りと卵焼きだけのお弁当を前日の夜に作って冷蔵庫に入れておいて、朝ご飯だけ入れて持って行ってもらって、お昼にご飯を食べに帰ってくるのを辞めてもらうのはどうでしょうか?
帰って来られる事で、お子さんの面倒を見てもらえたり、そっちの方が楽なのであれば変える必要はないですが、今の状況で、必要以上に旦那さんの面倒まで見る事は大変だと思いますし、そこは旦那さんにも理解してもらう所だと思います。
作業着の洗濯はサボれないでしょうし…
後は、外に出るのが億劫なのはすごく分かるので、それをご自身で罪悪感感じる事なく、月に何回か、今日は外に出ない日!家事もサボる日!と決めて、ご飯はデリバリーなんかで済ませて、テレビも見させ放題にして、最低限の事だけをする日を作るのも、少しは効果あるのかな?と思います
本当に毎日お疲れさまです。

• 砂肝

砂肝

詳しいアドバイスありがとうございます。

24時間、子供と離れたいです。もう泣きそうです。
    離れたくて仕方が無いのですが、24時間も旦那に任せるのは申し訳ないと思ってしまいます…
    りりさんの仰る通り、自己嫌悪に陥っても数時間後にはまたイライラしてます。
    夕方、旦那が帰ってきてからは余裕が出来て、申し訳ないな…ごめんね…こんなに可愛い子なのに…と思って優しくできますが……

旦那の昼食の件は、旦那と相談してみます。
    旦那は風呂と着替えるために、一時帰宅したいらしく、帰って来ないでとは言いづらいですが…

なにもしない日も決めてみます。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

• 10月5日
  • りり

りり

私の考えなのですが、家事は私がする事、お金を稼ぐのは旦那がする事。役割分担はそこまでで、育児というのは二人でするものだと思っています。
    とはいえ日中家にいない分、育児の負担が大きくかかっているのは母親の方なので、頼ったり、その間溜まったものを少しでも軽くするために任せたりすることに、申し訳なさを感じる事はないと思います!

帰って来ないでとは言いづらいですよね…
    そっと帰ってきて、そっと用事済ませて、もう一度出勤してもらうことは可能でしょうか?

• 10月5日
  • 砂肝

砂肝

なるほど…確かにそう考えれば申し訳ないと思う気持ちが減りますね!

言いづらいですね…旦那も昼間帰ってきて、子供たちとふれあうのが好きみたいなので…
    レトルトなど工夫してやるしかないですね…

• 10月5日
ゆいママ

既に虐待の域に入り込んでいるように思います。
ほんの数時間でも旦那さんに甘えてショッピングに行ったりお茶しに行ったりなど、息抜きをしてみてはどうでしょうか?

• 砂肝

砂肝

やはりそうなんですかね…ショックです
    有難いことに息子たちはママっ子で、旦那に預けて私が出かけると大泣きするらしく…出かけているあいだも気になって仕方がないんです…

でも息子たちに暴力をふるよりマシですよね。
    田舎なのでショッピングする場所もないのですが、ちょっと息抜きを考えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月5日
ゴマ

全てを完璧にしたら、絶対切迫つまってしんどくなりますよ。。
頑張りすぎだと思います。

私も11ヶ月の娘を育てていますが、やはり育児と家事が色々重なるとイライラしてしまいます。
夜泣きもひどく、
昼間も寝て欲しい時に寝てくれず
ずっとグズグズされて
わがままばかり。。

砂肝さんは、2人のお子様を育てながらの家事となると
もっと大変だと思います。

もっと肩の力を抜いてください!!!

育児はある程度しないといけないかもしれませんが、、
家事は手を抜ける所は抜きましょう∩^ω^∩

• 砂肝

砂肝

ありがとうございます。やはり完璧を求めすぎているのかもしれませんね。
    両極端な人間なので、良い感じの手抜きが出来ないんです…どう手抜きされてますか?教えていただけると助かります。

• 10月5日
  • ゴマ

ゴマ

子供がいるとなかなか完璧にってのは難しいですよね、、

掃除は、ほぼ出来てないです。汚くても死にません。笑笑

洗濯は、毎日ではなくまとめてやってます。
    ご飯もお惣菜に結構頼ってます。
    ご飯炊いてお味噌汁作ってあとは、出来る範囲でしかご飯作ってないです。。

• 10月5日
ぽんちゃん

年子の育児大変ですよね😣本当にお疲れさまです。
まだ下の子は乳児さんですから、尚更のことだと思います。

きっとすごく頑張ってるから悩むんですよね。

まずは家事炊事は極力手抜きして、旦那さんの昼食も自分で買ってきて食べてもらうかレトルト物で我慢してもらったらどうですか?夕飯もスーパーの惣菜とかで十分です。

それに、旦那さんが見ていてくれるなら、少しの外出でもリフレッシュできると思いますよ!それでもダメなら、保育園等の一時預かりで二人とも預かってもらいのんびりしましょう。

誰も責めやしませんし、まずは自分の心を安定させる方を優先してください😣

• 砂肝

砂肝

ありがとうございます。
    心の安定、大切ですね。

旦那の昼ごはんですが、買ってくると高くつくし、外食だともっと高いので、出来るだけ作って欲しいと言われています。
    毎回レトルトだと申し訳ない気がして…

一時保育は長男だけ預けていますが、連続4時間までしか預けられないのと、次男は預けられないので、結局あまりリフレッシュできず…

寝かしつけだけでも旦那に全部頼もうかと思っているのですが、長男は私がいなくなると泣くし、次男がおっぱいがないと大泣きしてしまうのでそれも頼めず…

愚痴愚痴と書いてしまってごめんなさい(>_<)💦

• 10月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

間違って下にコメントしてしまいました😱

• 10月5日
ぽんちゃん

なんだか、八方塞がりですね…😖

せめて、旦那さんの昼食は簡単なレンチンの唐揚げとかフライとかにしてみたらどうですか?毎日3食作るのって大変ですよね?下の子の離乳食が始まったらもっと大変ですし。。

あと、うちの夫も日曜日しか休みがないのですが、休日は上の子連れて出掛けてもらってました。なるべく長い時間お願いしますと念をおして…笑
その間下の子と一緒にお昼寝してました!

うちは4歳差で上の子は幼稚園行っていたので昼間は下の子と二人の生活でしたが、それでもかなり疲労してました。
夫は料理も作れない、掃除もしない、洗濯はたまに干すだけしかしない人なので、それにもイライラ。。

イライラの原因って、子供に対してじゃなくて、結構旦那さんへの不満だったりしません?まずは旦那さんに今のつらい状況を相談して、出来ることは協力してもらえないでしょうかね?

寝かしつけも最初は愚図るかもしれませんが、旦那さんで慣れればきっと大丈夫です。

なんでも自分でにとらわれて、自分を苦しませないように何処かで息抜きしてみてください😣💦

• 砂肝

砂肝

ありがとうございます。
    確かに、旦那にどれだけ大変かあまり伝えてないところもあったので、よく話し合ってみます。

自分でに囚われやすいので、自分の首を絞めないように息抜きしてみます。
    レンチン料理も調べてみますね。

• 10月5日
ぴぴ

いつも2人の育児おつかれさまです✨私は1人でもイライラしてしまうことがあるのに、頑張られていてほんとにすごいと思います。
砂肝さんは一時保育とか利用されていますか?
私はつわりの間、結構利用してましたが、だいぶ気持ち的に負担が減りましたよ👍
もし多少お金払ってもいいとかならそういうの利用すると良いと思います😃分からなければ、市の保健師さんとかに相談すれば、色々教えてくれますよ😊

• 砂肝

砂肝

ありがとうございます。
    一時保育は既に活用しているのですが…次男が預けられないのと、連続4時間までしか預けられないのとで、あまり休めた気がしてなくて…
    来年度の保育園募集に応募するつもりなので、それを心の支えに今保育園応募準備をしているところなんです…

• 10月5日
しい

キッズラインというベビーシッターはご存知ですか??
私も使ったことはないのですが、近所の育児経験者のおばちゃんたちが子供をベビーシッターしてくれます。
一時保育のように、4時間とか決まっていませんしお任せすることができます。
少し子供たちと距離をとることで、数時間でも家に帰ったとき子供が可愛い、と思えますよ!!

アメリカではベビーシッターは夫婦のデートのために使ったり(よくアメリカのドラマでもありますが)
他の人にもっと頼っていいと思います!
貴重な短い育児の期間、自己嫌悪を感じたまま過ごすのは辛いしもったいないです!

市に相談するでも、いろいろなところを活用してみてください(•‿•)

• 砂肝

砂肝

ありがとうございます。
    何せすごく田舎なので、キッズラインがないんです…
    でもキッズラインに似たようなものはあるみたいなので、かなり料金もかかるのですが、少し考えてみます。(ただ6ヶ月~の赤ちゃんしか預かって貰えないみたいなので、次男をあずけるのにあと2ヶ月かかるみたいで……(>_<))

貴重な育児の時間を、嫌な思い出にしたくないですよね…その言葉でハッとしました。

• 10月5日
  • しい

しい

思い切ってご両親のところに数週間住まわしてもらい、手伝っていただくのはいかがですか??
    来年からは働くわけですし、その前までに少しでも!
    今の状況を旦那さんとご両親に話せば必ず理解してもらえるはず。。
    年子の男の子は計り知れないほど大変です。ましてやマンオペは本当によく頑張ってると思います!!

• 10月7日
yk1721

年子育児お疲れ様です。うちも夫は土曜のみ休みで、毎日深夜帰宅で頼れません。

イタズラにイライラしてしまうお気持ちわかります!男の子のイタズラて本当に酷いですよね😅笑う息子を見ても可愛いと思えないこともよくあります…。

私はもう限界な時は動画やテレビを見せたりティッシュ箱を与えてイタズラさせている間に少し休憩します💦

料理もレンジ調理に頼ります。火を使わず、加熱中は自由なので他のことができます!レトルトよりは手をかけた感がありますよ。検索すると子供も食べられるレシピもあるので良かったら試してみて下さい😄

• 砂肝

砂肝

ありがとうございます。
    なるほど…私はもう家事をやる時は必ずテレビを見せてしまっています(>_<)ティッシュ箱もいい案ですね!

レンジ調理はあまりしないので、検索してみます。
    家事も適度に手を抜くのが大切ですね。

• 10月5日