※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
妊娠・出産

妊娠8週目の初マタです。つわりで食事が取れず、排便トラブルがあります。お腹が若干膨らんできたので心配です。初めての妊娠で早いかな?

現在妊娠8w4dの初マタです!
つわりがあり食事がそんなに取れていなかったためか、1週間くらい排便がなく、今日久々に排便がありました。
硬いものから下痢っぽくなってしまい、大量に出ました。
汚い話ですみません(´・ ・`)
その後もまだお腹が痛いのが気になってるんですが、まだ3ヶ月なのにお腹が若干膨らんで来たかな?って思ってます。
下腹部もちょっとふっくらで…
でも初めての妊娠なのでこんな早くにお腹が膨らむことはないですよね??

コメント

R☆mama

わたしもかなり初期からお腹出てましたよ。
便秘で溜め込んでいるように、下腹部がふくれていました。

• MKまま

MKまま

そうなんですね!
    もともと痩せてる方は出やすいってネットでは書いてあったように思いますが、私は痩せ型ではないので、笑
    つわりで6kg落ちたわりに出ていたので不思議になりまして。
    やっぱり便秘が原因でもありますよね!

• 4月16日
あちゃん

8週ぐらいだとまだ赤ちゃんは小さいのでお腹が出てるのは守ろうとして脂肪がついているんだと思いますよ(*^^*)

• MKまま

MKまま

そうなんですねー(^^)
    最近つわりがありながらも、食べれるもの見つけて食べれるようになってきたので、脂肪がついてきたのかもですね!

• 4月16日
  • あちゃん

あちゃん

お腹が出てくるのは個人差がありますが出やすい方でも大体12-15週ぐらいでん?でてきた?って思うぐらいなのでそれまでは便秘や脂肪だと思います(*^^*)
    悪阻大変ですね(´・_・`)
    頑張りましょう(´・_・`)か

• 4月16日
  • MKまま

MKまま

そうですよね(;_;)
    あんまり気にしないようにしようと思います!
    つわり少し楽になりましたけどはやく終わって欲しいです( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 4月16日
ki-san

私は最近出てきたのを感じるくらいですが、個人差はすごくありますよね(^^)
ただ私も初期からずっと便秘があるので、便秘のときと尿がたまってるときはさらにお腹が膨らみます!
初期はまだ子宮が下のほうにあって下っ腹が出てくるので、なんか混同されてる感じがします。笑
尿と便がスッキリ爽快に出切ったとき(すみません笑)にお腹を触ると、思ったよりぺったんこだったり、便がたまってくるとズボンがきつくなったりしてくるので、便秘のときはやはりお腹出て感じると思いますよー!

私の場合14-15週間くらいからつわりがおさまってきました。(食べれるようになって便秘がましになりましたよ!)
今はまだピークにお辛い時期だと思いますが、あと少しの辛抱だと自分に言い聞かせて頑張ってくださーい!

• MKまま

MKまま

便秘だったり尿が溜まったりするとやっぱり膨らむのですね!
    ガスも溜まると余計に膨らむのかなー?って思うようになりました笑

つわり、少しずつ落ち着いてきてるような感じですがまだ気持ち悪さは残るので、あと少しと思って頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 4月18日