※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が手づかみ食べをせず、食への関心が低い様子。バナナは手づかみするが、他の食べ物は遊びながら食べる。旦那も同じようだった。周りの子供は食べるのが上手。

もうすぐ1歳5ヶ月ですが手づかみ食べを全然してくれません。トミカなど掴んで遊んでるので絶対に手づかみできるはずなんですが…笑 もともと食への関心も低く、自分から欲しがりませんし食べさせてもらってやっと食べる感じの子です😂 バナナならたまに手づかみします🍌 食べやすいようにおにぎりやハンバーグなどを小さくしても手づかみしません。いつも遊びながら食べてて、食べること自体めんどくさそうです。笑 同じような方いらっしゃいますか?旦那も小さい時こんな感じで食が細かったみたい、でそれと同じでこの子の性質ですかね…😭笑 周りの子達は何でもバクバク食べてて羨ましい😂

コメント

じん

食欲はしっかりあるのに、自分では食べない子がいます!

おやつのビスケットなどは手掴みしますが、おかずは触りもしません。
一時期フォークで食べてくれたんですが(それでも1日2口とか)、そのブームもすぐに終わりました…。

他の子と一緒に食べても周りのことは気にしないし、
無理に持たそうとすると御馳走様だし、
最近は諦めてます😁💦

謎なのは、
朝ご飯の食パンには触れないのに、
たまにおやつで出すスティックパンは手掴みするんです。
子供は分からん😆

ぴぴぴ

うちは食べさせると完食ですが、手づかみさせると嫌がって食べなくなります。

息子は最近やっと手づかみ始めました。というのも、娘に食べさせるのに自分の番が回って来ないので待ちきれず、自分で茶碗を近づけて手で勝手に食べ始めました。

それまでこちらから色々な食べ物を持たせても口にまで運ばなかった息子が!驚きましたが、周りと比べて焦っても親の思い通りにはいかず、本人のタイミングもあるのかなと。

娘はいまだにおもちゃしか掴みません。食べ物は一切持たないです。
外でこける時に手をつかないんです。手に土がつくからです。
それと同じで食べ物が少しでも手に付くとすごく嫌そうな顔をします。
もしうちの娘と同じ感じでしたら手が汚れないものから始めるといいかもしれません。
たまに掴んで食べてくれるのはアンパンマンスティックパンです💧

まめこ

姪っ子はもう4歳ですが、彼女は手が汚れるのが嫌で、掴み食べしなかったそうです。保育士の姉いわく、よくあるらしいですよ。気にしないで大丈夫。