※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

最近食事中に遊び出して完食できない悩みがあります。食後に電車の動画を見たいとせがみ、食事が中断されることも。アドバイスをお願いします。

食事中立ち上がって遊び出すのが最近続いてて困ってます。そのため完食できていません。

保育園ではちゃんと完食しているのですが、家だと食事にバリエーションが少ないのか飽きてしまっているのか、偏食なのか、遊び優先になってしまいます。。

どんなに言い聞かせても改善せず、、、

食後に電車の動画をTVで見るのが大好きで、食事を中断してそれをせがませます。

食後に見ようねと言って食事を促すのですが、あまり食べず、結局大泣きが酷く根負けし見せてしまう日も多々あります。

同じように食事に集中できなかったよーってお子さんを持ってた方にアドバイスや何でも結構なので教えて下さい!!

コメント

🐥

私の娘も途中で立ったり
遊び出したりします!
なので…
食べ終わったらアイス食べよ!
食べ終わったらおもちゃね!
とか言うようにして
促してますよww

• めめこ

めめこ

うちもそんな感じです。
    でも言うこと聞いてくれず、、
    こっちが折れるまで待ってる感じです。。

• 10月5日
ゆりんご

うちは、保育園に入れていませんが普段落ち着きないとかと落ち着いて食べている時の差があります。うちも電車が好きなのでその気持ちよくわかります😂

落ち着かない時は立とうとしたり、食器をガチャガチャと叩いて音を立てたり、スプーンとフォークを合わせて連結させようとしたり。笑
完食なんてたまにしかしないですよ。いつも私は残飯処理😂
なのでうちは無理に食べさせようとせず、いらないとなったり遊び始めたらもう食事終了です。
ご飯は終わりだからテレビや電車の動画見るよ、と言ってます。そのあとのご飯はおやつに回したりしてます😂(衛生的にどうなのかと思いますが許容範囲で、、)

食事に集中できるのは10分から15分くらいらしい(NHKのテレビで言ってました😂)ので、完食を目指さずに子供がお腹空いたタイミングなどで食べさせたり栄養補給しています。
参考にならず申し訳ないです😭

• めめこ

めめこ

そうですよね、完食なんてほとんどしてくれません。。
    特に野菜はあまり好きではないので最初に食べず、残り気味です、、
    タンパク質と炭水化物ばかりで栄養バランスも心配ですね。

やっぱり集中力って15分くらいなんですね😵

今って皆同じような感じで仕方ないですよね😭
    上手に子供に合わせた食事の取り方を模索していきたいです。

• 10月20日