※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母の場合、フォローアップミルクは不要です。自分の感覚ではなく、医師に相談してください。

完母で育てています。私自身が低血圧で、もしかしたら鉄分不足じゃないかと思っています。もしかしたら我が子も鉄分不足してるんじゃないかと心配になり、フォローアップミルクと言う物に興味が湧きました。しかし、完母の場合、フォローアップミルクとはどのタイミングで飲ませるのでしょうか?また、飲ませる人って、自分の感覚で子供に栄養が不足してると思った時に飲ませるのでしょうか?

コメント

フォロミは9ヶ月からじゃなかったですかね?
フォロミを飲ませ始めた理由は3回食になりしっかりご飯を食べるようになってきた、ただ、ご飯だけだと栄養バランスがちゃんと摂れてるか心配だったためミルクの代わりにフォロミにした、って感じですね!
3回食でご飯をしっかり食べれていることがまず1つの目安かなと思います
今2回食なら逆に栄養が偏ってしまうかもしれません
もし鉄分が心配なら離乳食にレバーやほうれん草など鉄分含むものを混ぜてもいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    フォロミを飲ませるのは9ヶ月になってからなんですね😊我が子は生後6ヶ月から離乳食を始めたのですが、と言う事は三回食になる10ヶ月?にフォロミを飲ませる感じですか?
    フォロミを飲ませる条件として、三回食をキッチリ食べてると言うことが必須なのですね👀てっきり、三回食を食べない子が栄養を摂取する為にフォロミを飲むものだと勘違いしていました😅
    鉄分不足してる気がして、とても不安です💦ただ、私の場合完母なので、どのタイミングでフォロミを飲ませたら良いのか分かりません😅

• 10月5日

退会ユーザー

まずは離乳食で栄養をとることを目標にしたらいいと思います!フォロミはその補助、と考えていただければ☺️
    そうですね!10ヶ月からでいいと思います!
    フォロミは離乳食の後に50〜100ml飲ませてました!
    離乳食の後はフォロミで、その他は母乳でも良さそうですね☺️離乳食を食べる際の牛乳、麦茶の代わりとして飲ませても良さそうです!

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😊きっちり離乳食を食べる子であっても、補助としてフォロミを飲ませるのもアリなんですね😊💡私は離乳食に自信がないので、出来ればフォロミを飲ませたいと思っています😞✨
    栄養が不足していないかどうかと言うのは、自己判断で良いのでしょうか?🤔
    もし飲ませる事になったら、離乳食の後の水分補給として飲ませてあげれば良いんですね😊✨

• 10月6日

退会ユーザー

自己判断するしかないですよね😭
    私も栄養バランスには全く自信がないです😅

• 10月6日

離乳食はしっかり食べてますか?
そっちで鉄分摂れていればフォロミは無くても大丈夫です。
飲ませるなら離乳食とあわせてとかがあげやすいと思います。

基本的に6ヶ月頃から母乳の栄養は減ってくるそうです。

DHAやカルシウムなども入っているので、フォロミ飲ませていればまあ安心な部分はありますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    離乳食は完食したりしなかったりです😅鉄分もほうれん草など食べさせるようにしてますが、離乳食って完全に火を通さないとダメですし、ほうれん草の鉄分も全て流れてしまってる気がして😞
    離乳食と合わせるとは、離乳食食べた後にフォロミを飲ませると言う事ですか?👀✨

• 10月5日

退会ユーザー

レバーとか使わないと、なかなか必要な鉄分は摂れないですよね💦
    そこは鉄分多めのベビーフード使うとかでいいと思います🤔

イメージとしては小学校の給食みたいな感じですね。
    離乳食のときの水分として飲ませてます😊
    うちの息子は便秘予防の面でも飲ませてます。
    ウンチの硬さで量調整してます😅

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに手作り離乳食だけじゃ、鉄分などしっかり取れてるのか不安です😞💭ちよこさんはお子さんにフォロミ飲ませてるんですね😊フォロミを飲ませるのって、自己判断で良いのでしょうか?🤔小児科などで診断してもらって、栄養不足って言われた場合に飲ませるんですか?

もし飲ませる事になった際は、離乳食の時の水分補給として飲ませれば、母乳も続けていても大丈夫ですもんね?😊

• 10月6日