※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーーにゅ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が夜中に寝ない・泣き起きで困っています。テレビを見せて落ち着かせているが、寝かしつけが苦痛で不安がある。同じような経験の方、アイディアを教えてください。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
最近夜なかなか寝ようとしなかったり、
寝ても夜中に大泣きして起きたりして困ってます。

夜寝ない時の行動は
寝室に行くもやだ!と言って泣き叫び
結局リビングに戻ってきて遊んでます。
気分が乗ると寝室に戻り寝てくれるのですが
失敗すると永遠寝室拒否!!
リビングでYouTubeなど見せて寝落ちするか、またタイミングみて寝室連れて行き寝るって感じです。

夜中に起きる時は
必ず大泣き!!
座り込んで大泣きして抱っこしても何しても泣き止まず
寝ぼけてるのかな?と思い
とりあえず起こす!
しかたなくリビングに行きアンパンマンを見せる。
少しして落ち着いて遊び出す。
寝落ちする。

あとは泣いて起きた時にそのままケータイでYouTubeを見せて、1個映像見せたら消す!
そーすると寝たり、もっと見る!と泣いて
また見せて寝落ち

とかこんな感じなんですが、
テレビなどを見せるからいけないのでしょうか?
だけど一度落ち着かせないと尋常じゃないお音量で大泣きが止まりません。
どうしていいかわからず
寝かしつけが本当に苦痛です。
無事寝ても起きるんじゃないか?って不安で仕方ないです。

同じような方でこうやったら寝るようになった!とかなにかいいアイディアあれば教えてください😭

コメント

みーーーにゅ

追記
昼寝は毎日します。
だいたい2時間、たまに3時間です。
昼寝時間が少ない日や昼寝しなかった日も、夜はすぐ寝るけど夜中起きたりします。

メメ

取り敢えず1日のタイムスケジュール見直してみるのはどうですかね?
お昼寝は結構長そうですが、起床時間はどうですか?

後は夜中に起きるのは仕方ないとして、YouTubeとかテレビは脳が興奮するから寝つき悪くなるかもですね。

• みーーーにゅ

みーーーにゅ

朝は7時ごろには起きます。
    YouTubeやテレビなどはダメなのはわかってるんですが、育児は基本1人でしてるためどうしても頼ってしまいます。。。
    少しずつテレビなどを減らせるように頑張ってみます!!!

• 10月5日
  • メメ

メメ

それだと特別遅いこともないし、取り敢えずもうお昼寝は無い方が良い時期なのかもですね🤔
    夜すんなり寝てくれるだけでも楽だろうし、思い切って昼寝無くしちゃって良いのかなと。

うちも日中はテレビ観せてますよ、たくさん笑。
    ただ、夜は「もう夜だからおしまいねー」って感じで観せないようにしてます☺️
    動画ではなく、音楽とかに切り替えてみるのはどうですか?

• 10月5日
  • みーーーにゅ

みーーーにゅ

お昼寝しないと、早く寝るんですが夜中起きる確率が上がったり、朝4時とか5時に元気に起きてしまったり早起きすぎて大変なんです😂😂
    最近夜オルゴールかけると落ち着く時あります!!
    とうぶん音楽で乗り切ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

成長してるんだねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
お母さんは大変ですが、、

寝る時間になったら暗くして
後は本人に任せてみたらどうですか??
昼間の活動や寝る時とか
色々な出来事が脳内で整理がつかず興奮して泣きだしたり
理由は様々ですが、、、
本人のやりたいようにして
お母さんはどーんと構えたらいいですよ
今は無理ですが1年後はお子様はグッスリ寝て1年前のはなんだったの??と思えます

夜中 起きだした時は
テレビやひかる物ではなく
音のなるオモチャなどを聞かせるのもダメですかね??
最初は聞く耳もたないと思いますが時間があるときに一緒に遊んで聞かせたり遊んだりしたら その内 気をひいてもらえると思います。
後はカスタネットとかタンバリンとか、、、
どういう反応するかわかりませんが、、
テレビなどよりはマシかな?と思います

• みーーーにゅ

みーーーにゅ

毎日やってるんですが、部屋暗くすると怖い怖い!と大泣きするんです😭
    多分嘘なんですけど。笑
    平気な時は暗くして放置してると遊んだ後寝るんですが、失敗すると怖い怖いのエンドレス😂
    夜中起きたら音のなる絵本などできを引いてみたりしててテレビをつけないように何とか頑張ってみます😭
    ありがとうございます😊

• 10月5日
まなてぃー

うちもそんな時期ありました😭昼寝、もっと短くした方がいいと思います!うちは今30分〜1時間くらいでこれでも寝かしつけ1時間くらいかかるときあります💦
最近寝る時間になったら携帯でオルゴール流してリビングの電気とテレビけして先に寝室行ってると後から追いかけてベッドくるようになりました!

• みーーーにゅ

みーーーにゅ

昼寝短くしてもなかなか改善されなくて😭
    オルゴール作戦は真似してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

辛いですね💧お疲れ様です。。
いっその事、夜泣きした時はほったらかす❗️はどうでしょうか? うちもあります😓 うちは夜泣きする時は、大声・暴れます😭 抱っこ等構うと余計暴れるので、見守りながらかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません続きです笑

周りを片付けて思う存分暴れさせて、たまに相槌打ってるとだんだん落ち着いて寝落ちします😃 
    うちは毎日昼寝2〜3時間ですが、短くしても変わりませんでした😅 昼寝時間が唯一休める時なので、確保してます笑  早く治ると良いですね⭐︎

• 10月5日
  • みーーーにゅ

みーーーにゅ

旦那が横で寝てるので次の日仕事なので大泣きで起こしたらかわいそうでついほったらかしにできなくて😭でも同じ感じでなんか安心しました😂❤️私も昼寝の間がゆいつ休める時間なのでつい確保しちゃってます😂
    テレビは見せずにオルゴールなどきかせて放置して寝るように頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月5日