※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
妊娠・出産

旦那に出産に備えてほしい旨を伝えたいです。

旦那にわかってもらいたいのですが、なんて言えばいいのか、、

現在2人目妊娠中で、旦那が予定日1週間前に歓送迎会があるそうで飲みに行きます
それをさっき行くのが当然かのように報告され、歓送迎会多くない?と普通に話しただけなのに、嫌な顔して、はいはいそうですね〜と言われました
言い方がすごくムカついたし、予定日の1週間前なんてありえないと思って、行けるのが当たり前みたいに思わないでほしいと言いました
そしたら、じゃ逆に男の俺にどうしてほしい?と産むの俺じゃないしみたいなニュアンスで言い返されイライラしてます
ちなみに1人目は39wで生まれてます

1人目の時は転職したてで、家からでも通えたのにわざわざ独身寮を借り、同期の大卒たちにまじって寮生活、同期と仲良くしたいからとかなんとかで毎週のように飲み会でした
その時もムカついてましたが、仕方ないと思い我慢してきたのに2人目の今回もそんなことが言える旦那を懲らしめたい?です

里帰り出産のため、旦那の職場から病院までは車で2時間弱、電車でも同じくらいかかります

もし本当にその日に陣痛や破水、帝王切開とかの話になったら旦那がいないと厳しいと思います
里帰りですが、病院の母が1人いるだけ、病院に子どもは入れないので、陣痛が来たら私1人で行くしかありません

百歩譲って飲み会は行ってもいいとは思ってますがもう少し出産に備えてほしいのが本音です

なんて言えばわかりますかね??

コメント

らすかる

もし出産になって駆けつけれるなら構わない。

出産のときに何があるかわからないから近くにいてほしい。
最悪出産の時に命を落とす可能性もゼロじゃないんだから。
これは男とか女とかじゃなく夫である貴方じゃないと意味がないのわからないの?

みたいなことでいいんじゃないんですか?

はじめてのママリ

飲み会に行くのは百歩譲って良いとして
必ず早めに帰宅&禁酒はして欲しいですね(*_*)💦

はなかえママ

私なら「嫁が出産予定日近いので今回はパスさせて下さいって言わなかったの?そこで、嫁の好感度は愚か周りから優しいんだなとか愛妻家なんだなって絶対マイナスにならないのにそのチャンスなぜ逃すの?ちなみに、女は妊娠、出産時の嫌なことは一生忘れないし一生根に持つからね。以上を踏まえて、今後の身の振り考えて下さい。」って伝えます。
そこで行くようなら、産後の飲み会は当分行かせないし、勝手に行ったら玄関にチェーンロックして締め出します(笑)