※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロ
子育て・グッズ

2階に引っ越して2週目。下の階からの音に悩まされている。子供の遊びや防音対策について相談。他の同じ境遇の方がいるか知りたい。

引っ越しして2週目です。
木造の2階に引っ越しました。もともと同じ作りの1ldkにいたのを2ldkが空いたので号室移動という形です。

2歳の息子がいます。
引っ越ししてくる前にご近所の人に下の階の方のことを聞いたところ、私たちが入る前にも小さい子がいて足音が気になったことがあると話していたということを小耳に挟み、防音対策の為、子供が歩く所全てにマットを引きました。リビングや子ども部屋はもっと念入りに防音用のスポンジみたいなものも引きました。

住み始めてから2日目くらいに下から突く音がしたような気がしました。
気のせいかと思いましたがその後も何回か同じことがあり、走らない、騒がないを徹底させました。
それから息子が走るのは私を探してほんと何秒くらいのときです。他はピッタリ一緒にいて走らせません。

一昨日、ご飯の支度をしていた私にトミカの車を見せに小走りで息子が来たときにものすごい音で下から突かれました。怒鳴り声も聞こえました。時間は夕方5時でした。たったこれだけで⁉️ってくらいです。。。

それからは下からの突かれるのが怖く、普通に生活する音も自分自身で怖くなり、物を落としてしまったときには心臓がバクバクします。
子供にもより一層注意してしまうようになりとても可哀想です。

朝は7時半くらいまで布団から子供がでないように本を読んだりしています。
8時半には保育園に連れて行き、4時半までは家にいません。
帰ってきてからはなるべく静かにさせなきゃとDVDをみせて騒がないようにしています。ご飯支度をしていると私のところに走ってきてしまうので保育園から帰ってくるまでに作っておきます。
寝るのは8時半には布団に入るようにしています。
寝る前までもずっとテレビを見るように好きなものを流しています。
ほんとはTVばかり見せずに好きなオモチャで遊ばせてあげたいです。前の家も2階でしたがその時と同じ遊びが全くできません。

下の階のひとの声(年寄り夫婦なので声が大きい)TV、痰を吐く音も聞こえてきます。窓もかなり強く締めたりしています。

最近、どうしてこんなに私たちばかりビクビクしながら生活しなきゃいけないんだろうとイライラしたりもしますが、ここを選んで2階に住んだ以上仕方ないのかとも思ったりして精神的に不安定になってきました。

違うところに引っ越しできればいいのですが、色々な事情がありそれも難しいです。。。

2階に住むって肩身が狭いですね💦

同じような境遇の方っていらっしゃいますか❓
子供がおとを立てずに遊ぶ遊びってどういうものがありますか❓
長文読んでいただきありがとうございました💦

コメント

ゆき

自分達はよくて他人はダメ、みたいなひとたちなんでしょうね😂
私ならもう何も気にせず普通に遊ばせます😅
限度はありますけど、子供なんやしそれくらい仕方ないですし、、、
対策もしてるんですし🙁
しかも承知の上で入ってるんですから😶
違うところに引っ越せる時がくるまで今まで通り生活してみてもいいと思います😂

  • タロ

    タロ

    ありがとうございます😊
    そう言っていただけると気持ち楽になります‼️

    • 10月5日
  • ゆき

    ゆき

    気にしすぎると余計にストレス溜まりますし、お子さんも普通に遊びたいでしょうし🙆‍♀️
    これはあかんってことだけ注意してあげればいいです😌
    何か言われてもあなたたちもうるさいのでお互い様だと思ってます〜って言えばいいです笑

    • 10月5日
  • タロ

    タロ

    ほんとストレス溜まりすぎて最近はだいぶ開き直るようにしてます‼️

    最近、子供にも影響でてきてるみたいで保育園で荒れ気味みたいです、、、
    おそらく私が毎日イライラしてたりもしててり、家で前みたいに遊べなかったりが原因かもしれないです😢

    • 10月19日
  • ゆき

    ゆき

    それでいいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️笑

    そうなんですね😨
    子供やと多少はしかたないですもんね😱
    そんな心のせまい大人にだけはなって欲しくないです😶

    • 10月19日
  • タロ

    タロ

    子供もそうだし、私も歳とっても下の方みたいな歳のとり方はしたくないと毎日思ってます‼️笑

    • 10月19日
  • ゆき

    ゆき

    ですよね!笑
    これからは程々に気をつけて生活してあげてください😌笑

    • 10月20日
  • タロ

    タロ

    ありがとうございました😊

    • 10月21日
deleted user

2階に住んでいたときは、クッションフロアで一応音が響かないようにジョイントマットを敷いてました!

そこまで対策されているのであれば、お子様を普通通りに遊ばせていいと思います😰
朝も早いわけではなく、夜も遅いわけではないので🤔

下の階の人の騒音も結構聞こえますよね!
前賃貸に住んでいたときは、下の階の人は夜12時過ぎても足音がバタバタ聞こえてました😅
でも、お互い様だししょうがないかなと思いました💦

  • タロ

    タロ

    ありがとうございます‼️
    お互い様なんですけど自分たちの声とか聞こえてるの気づいてないんですかね💦

    • 10月5日