※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yztmママ♡
子育て・グッズ

4歳の子供が夜紙パンツで寝ているが、毎朝おしっこがパンパンになってしまい、普通のパンツにするタイミングがわからない。紙パンツにたくさんおしっこをする子供について、普通のパンツに移行する方法を知りたい。


上の子なんですが
もう4歳過ぎてるのに
まだ夜紙パンツで寝てます💦
朝おしっこ出てなかったら
普通のパンツにするのがいいと
よく聞くのですが
毎朝パンパンにおしっこ出てて
パンツにするタイミングがわかりません😭
まだ紙パンツにパンパンに
おしっこする子はどのように進めて
普通のパンツを履けるようにしたら
いいでしょうか😭?

コメント

もちこ

寝る2時間前からは水分をとらない
寝る前に必ずトイレにいく

↑もうすでに実践されてるかもですが

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    寝る前にはいつもトイレ行ってます😃
    あと、寝る前にはいつも
    お茶を飲ませてたんですが
    それ辞めてみます😣

    • 10月4日
  • もちこ

    もちこ

    お茶には利尿作用があるものもあるので、夜はお水の方がいいかもしれませんね。

    • 10月4日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    なるほど🤔
    あげるならお水にしてみます😌

    • 10月4日
なぁぁ

寝る前にトイレに連れてってもおしっこ出てますか?

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    毎日寝る前にはトイレ行かせてます😭
    が、毎朝起きるとパンパンに出てます💦

    • 10月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    寝る直前に水分とかとってます?
    もし寝る前に水分とってるならなるべく取らない方がいいと思います💦
    あとは失敗してもいいからおねしょさせて気持ち悪いって教えたらいいかと!
    おねしょシーツってやつ敷いたら洗い物もそこまで増えないですし!

    • 10月4日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    寝る前にお茶あげてます😭
    良かれと思ってやってましたが
    逆効果だったみたいですね💦
    明日から寝る前のお茶は
    辞めます💦
    今日張り切ってパンツで
    おねしょシーツ敷いて
    寝させたんですが、先程
    おねしょシーツがズレてて
    ベッドのシーツびしょびしょに
    されました😭😭
    起こして濡れて気持ち悪くないの?
    って聞いたらうんって
    言ってました💦
    こんなんでもいつか
    パンツで寝れる日が
    くるんでしょうか..😭

    • 10月5日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    あげない方がいいです!
    うちは寝る前はあげなかっです😄
    あげても1時間前とかでしたね!
    今はもうおねしょしなくなって自分から夜中でもトイレに行きたいって思ったら起きて行くようになったんで気にせず飲ませてますが(笑)
    最初はそうだと思います😂
    うちも最初はそんな感じで濡れてて気持ち悪くない?!って言ってもいやーって感じでした😅
    少しずつ分かってきて上手くいく度に褒めてたらしなくなりましたよ🙋‍♀️

    • 10月5日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    なるほど!
    せいぜい1時間前までにします😌
    そうなんですねー!
    最初は気持ち悪い感覚が
    イマイチなんですね💡
    それ聞いて安心しました!
    上手く出来た時にはしっかり
    褒めようと思います☺️

    • 10月5日
h1r065

漏らしていいでとりあえずはおねしょシーツやおねしょズボンみたいなの買う

夜は寝る前にトイレ

それだけですが

ぱんぱんにおしっこなら紙おむつで寝かせて寝る前にはトイレ行かせて紙おむつ濡れてない日が続くようならパンツに替え時かなと。

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    今日、張り切ってパンツで
    おねしょシーツ敷いて寝たんですが
    ベッドのせいか寝返りで
    おねしょシーツがズレて
    ベッドのシーツびしょびしょに
    されました😭😭😭

    寝る前には必ずトイレ行かすんですが、
    毎朝パンパンなんですよ😞

    • 10月4日
  • h1r065

    h1r065

    しまむらとかバースデーにスカートみたいなおねしょタオル巻くみたいなのありますよ。
    息子はつけたがらないから
    うちはシーツ大判シングルを二枚並べてます。

    • 10月5日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    おねしょタオルなんてものが
    あるんですね😳
    行って見てみます!
    うちもバスタオルも敷いて
    寝かせてみようと思います😁

    • 10月5日
  • h1r065

    h1r065

    おねしょケットってのでドラえもんとか柄のがしまむら系のバースデーとかであります。あとは
    メルカリとかも見たらあるかもしれないです。

    • 10月5日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    そうなんですねーー😆
    教えて頂きありがとうございます!

    • 10月5日
うさぎ

オムツ穿いてるとしていいんだ!って本人が思ってしまうのではと思います💦
うちの長男も、旅行の時に不安で穿かせることありますがパンパンです💦
でもパンツで寝かせるとおねしょしない日が週の半分くらいとかになります。
もう年長さんくらいまではまだ体が大人のようにいかないらしいので、おねしょ覚悟でパンツで寝てますよ😊

今日はダメでも明日は大丈夫かもしれません😊👍

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    確かに安心しきってる感じはありますね💦
    紙パンツだとおしっこしてもいいと..
    最後の一言、心にジーンときました😭😭
    今日はパンツで寝かせて
    シーツびしょびしょにされましたが
    明日もおねしょ覚悟で
    パンツで寝かせてみます☺️

    • 10月5日
未来花

毎朝パンパンに出てるということは、まだタイミングではないんじゃないかなーと思います。
無理にやっても処理大変ですし(^_^;
朝出てないことが増えたらパンツにしたら良いと思いますよ。
わたし元幼稚園教諭ですが、年長で夜のみオムツというお子さん、毎年数人いましたよ。
寝てる間の出来事なのでコントロール出来ませんし、そのうち時期きますよ。

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    やはりまだタイミング
    じゃないんですかね?😅
    旦那がもう、4歳なのに
    夜紙パンツとかおらんでー
    なんて他人事のように言ってきて..
    少し焦ってしまいました💦
    夜もわざわざ起こしてトイレに
    行かせたりしなくても大丈夫ですかね😣?

    • 10月5日
  • 未来花

    未来花

    まだ良いと思いますよ!
    夜中にトイレに起こすのは良くないと聞きますし、寝る前と朝起きた時にトイレに行く習慣を心掛けるくらいしか…(^_^;
    昼間取れてるなら無理はなさらずに!

    • 10月5日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    やっぱ夜、わざわざ起こすのは
    良くないって聞きますよね!?
    そうですね、昼間は取れてるので
    寝る前と朝起きた時すぐに
    行かせるようにしてみます😊

    • 10月5日
Green

うちは上の子が5歳になった時まで夜だけオムツはいていました。
オムツですることが減る、夜中や朝起きてからトイレに行くことができるようになってからパンツにしました。
仕事もしていたので朝におねしょで後始末している時間がなかったり、イライラして怒るくらいならオムツを履かせていた方がお互いにいいかなと笑
いつかはパンツになる時期はくるので。

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    やはりそのタイミングが
    パンツに替えるタイミングですかね😂
    私も仕事してて朝はバタバタしてるので
    後始末の時間がありません😱
    毎朝パンパン過ぎてほんとに
    パンツに出来る時がくるのかと
    不安に思ってます😓

    • 10月5日