※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に38度の熱が出ています。病院では冷えぴたをおでこに貼るように言われましたが、他の部位にも貼ってもいいでしょうか?副反応で初めての熱で心配しています。

こんにちは!
いつもお世話になってます。
今4ヶ月の子供育ててます。
昨日予防接種をしてきて、今38度の熱があります。
病院に電話したら予防接種の副反応だと思うから熱が今より上がらなければ、体を冷やしてあげて様子を見てくださいと言われました。
今うちに大人用の冷えぴたしかなく、半分に切っておでこに貼ってるんですが、脇とかにも貼ったほうがいいですか?
副反応でお熱が出たの初めてで動揺してます。
娘はミルクも飲むし、少しぐったりしてるかなって感じですけどグズったりはしてません。
先輩ママさん達教えてください。

コメント

deleted user

冷えピタは熱を下げる作用はないですよ!
冷やすなら氷のうで脇や股関節、膝裏などのリンパ節があるところです!

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます!
    冷えピタは熱を下げる効果ないんですか!?
    氷のう、無いので買ってきます!

    • 4月16日
deleted user

あれは冷感を得るためですよ☆
氷のうは袋に氷を入れるだけでokです!

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    そうなんですね!
    初めて知りました!
    袋はポリ袋で大丈夫ですかね?
    小さい保冷剤を脇にはんだりでも大丈夫ですか?
    何度も質問ごめんなさい。

    • 4月16日
deleted user

保冷剤で充分です\(^o^)/
冷たくて嫌がったら、薄手のハンカチでくるんでください♪

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    保冷剤で大丈夫なんですね!
    ありがとうございました♡

    • 4月16日
ぺぺ

うちの子も予防接種の副反応で38℃出たことあります(>_<)
肺炎球菌の2回目が特に副反応が出やすいらしいです。もしかしてそうですかね?うちは接種翌日に熱が出て一晩で平熱になりましたよ。
冷やすのは氷ではなく、氷水で絞ったタオルがいいそうです。以前急な発熱で#8000(小児救急電話相談)に電話した時に教えてもらった方法です。
自治体によって時間は違うみたいですが、大体19時頃から繋がると思うので不安なようでしたら#8000で相談してみてはいかがですか?

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます!
    今回打ったのはロタ・肺炎球菌・ヒブそれぞれ3回目。
    四種混合2回目です!
    あっ、氷水で絞ったタオルでもいいんですか?
    それってどこに挟む感じですか?
    おでことかやっぱりリンパの所ですかね?
    何個も質問ごめんなさい。
    はい!これ以上熱が上がったら電話して救急に行ってみます!

    • 4月16日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    初めての発熱は焦りますよね💦
    食欲あって飲めてておしっこが普通に出てれば家で様子見で大丈夫だそうです!飲めなくておしっこが少なかったら脱水症状が考えられるので病院に行った方がいいみたいですが(>_<)
    冷やすのは脇の下と太ももの間の鼠径部です!動いちゃってタオル外れるし難しい位置ですよね(°_°)💦実際私も上手く冷やせませんでした(T_T)

    • 4月16日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    遅くなってすみません。
    娘がやっと寝ました。
    初めての子供で焦りました。
    主人が心配しすぎて5分おきにお熱測ってますw
    ミルクは多少残しますが、おしっこはきちんと出ているようなのでもう少し様子見てみます。
    今寝ているので、脇の下に挟んでおきました!
    起きてる時はなかなか上手に冷やせませんよね。
    なんとかお熱下がるように看病したいお思います!

    • 4月16日