※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっこちゃん
子育て・グッズ

娘がオマタが痛くて血がついている症状。どの科を受診すればいいでしょうか?

小学一年生の娘が1週間前からオマタが痛いといいます!
旦那とお風呂に入った時に強く洗いすぎたかなぁ~と様子をみていました!

何回か痛いと言っていて治りません!
オマタがただれている感じもないので様子をみていたらパンツに血がついていました!


オマタはじたいはやっぱりただれている感じもありません!
どうやらちつかオシッコの出るところらしいです!

こんな場合は小児科?泌尿器科?婦人科?
おわかりなかたいますか?

コメント

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

多分膀胱炎ではないでしょうか。

ひどいと血尿が出たりしますよ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

ちっこちゃん

コメント助かります!
オシッコをするときに、うっ!っとなる痛みがある見たいです!

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

やはり膀胱炎ですね(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

おしっこの時に相当な痛みになり血尿があるみたいです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

ちっこちゃん

小児科ですか?泌尿器科ですか?わかりますか?

ねないこ

膀胱炎や尿路感染症、腎盂腎炎などが考えられるので、受診してください😆
こまめにパンツを取り替え清潔にして、尿がどんな臭いかをチェックしておいて、医師に伝えてください。

酷いと入院の可能性もありますが、内服や点滴ですぐ治りますよ!
受診は小児科で大丈夫です☺

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

小児科で大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)و

ちっこちゃん

ありがとうございます!
最近パンツが汚れているが気になっていました!!

歩いてる時も急に痛いなどど言う時も(泣)

明日、小児科へかかります!
助かりました!

ちっこちゃん

パンツが汚れていると言うのは
毎日取り替えているのに黄ばんでいました!

ねないこ

尿検査・採血があると思うので、水分をたくさんとって、採血の心の準備をしておいてあげてくださいね!

普段と最近おしっこの量や臭いの違い、お風呂でのエピソードなどを忘れずにお伝えください😄
お大事に…

ねないこ

「黄ばんでいる」で考えられるのは、拭き方が甘い(甘くなった=痛くて拭けていない?)、尿が濃くなっている(腎臓~尿道までの異常、脱水など)、などが考えられます。

はやくよくなるといいですね!

ちっこちゃん

ありがとうございます

ちっこちゃん


去年2月に川崎病を発症しました!
何か関係あったりしますか?

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

きっと排尿時の痛みでうまく拭けてないのだと思いますよ꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

もし膀胱炎なら残尿感があったりするのでお子様のトイレの頻度など見てるといいかもしれません꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

昨年の二月に溶連菌になってその一ヶ月後に尿検査はしましたか?

ねないこ

遅くなってごめんなさい!
川崎病は、急性期を過ぎると、影響があっても循環器のみなので、関係ないと思われます。

川崎病、お母様も大変でしたね💦
お察しします。

その後、受診されてみていかがでしたか…?