※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の体重増加について相談です。成長が速いため心配しており、ミルクの量を増やすべきかどうか知りたいそうです。

何度も何度も質問すみません。笑
アドバイスお願いします!

1ヶ月半(生後50日)の男の子がおります。
母乳よりの混合で、午前中80ml、お風呂上がり80mlの計160mlを与えており、他は母乳のみです。

退院した日から日割りすると36g/日程増えていて、成長グラフの下の方を行っています!ただこのまま行くとはみ出しそうな気も。

体重が増えていれば気にすることないでしょうか?
ミルクの量増やした方がいいと思いますか?

退院時→2566g
本日→4050g (50g単位の体重計です😭)
1ヶ月検診で22g/日しか増えておらず指導されてから80ml×2回を足しています。宜しくお願いします。

コメント

mama.

問題ないかと思います☺️
ういの娘も1ヶ月で1.3kgしか増えてなかったです!
もしママが気になるようであれば、80㎖をもう一回どこかのタイミングで足せばいいと思いますし、赤ちゃんが足りなくて泣いたりせずに、ママの母乳が十分ならこのままでもいい気がしますよ👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.3キロって優秀じゃないですかー?🤩❤️ うち600弱でした!笑 それから指導受けて今に至ります。
    80ml飲むと結構寝るので、母乳の間隔が空くのも嫌だなと思っています😭
    息子、背中スイッチ敏感で、下ろすとすぐ泣くんですよ😭 だからといって抱っこしても欲しがる感じじゃないんですよね!笑 難しいです!
    様子を見て増やせるようなら少し増やしてみます!
    ありがとうございました🥰

• 10月4日
ままり

2回のミルク量を100〜120に増やしてもいいと思います😊
もし80で満足そうならもう1回増やしてみるとか😊

体重増えないと心配ですよね😅
うちの子も1ヶ月検診で27g/日で指導されました‪‪💦
頻繁に測るとストレスになるので、測りすぎないでね!
ってよく言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    80ml与えると結構寝てくれるんですよね!それで母乳の間隔が空くのも嫌で😭⤵︎⤵︎

さちこさんはどのように指導受けましたか?🥺 ずっと混合ですか?

確かに測りすぎると不安でストレスになりますね😰 でも気になって気になって!笑

• 10月4日
  • ままり

ままり

寝てくれるなら満足してるんだと思います🤔
    母乳の間隔あくと胸張りますしね💦

ミルク3回あげてて、ミルクを20ずつ足してって指導でした。
    最初60だったのが80、増えなくて100.120ってどんどん増やしていきました!
    結局増えなくて、5ヶ月頃には完ミにしちゃいました😅

気になりますよね!笑
    結局毎日のように測ってストレス溜まりまくりでした😂😂😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔が空くと母乳の量も減るって聞くので怖くて😂

そうだったんですね😭 母乳って出てる量わからないし、難しいですよね⤵︎⤵︎

ストレス溜めないように、明らかに増えたなーって思った時だけ測ってみます😂

• 10月4日
  • ままり

ままり

完ミにしてからは、成長曲線から外れまくりでしたが、少しずつ増えてってくれたらそれでいい!抱っこ楽だし!って割り切りました😅

でも離乳食が始まって、中期頃から増えまくりました😂
    1ヶ月に700gペースで。笑
    今1歳ちょっとですが体重は曲線のど真ん中〜上です。笑

• 10月4日