※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義実家の隣に別棟を建て、2ヶ月前から敷地内同居しています!干渉はしな…

義実家の隣に別棟を建て、2ヶ月前から敷地内同居しています!
干渉はしない、息子(生後5ヶ月)に会いたくなったら連絡を
してもらうと約束し、引越しをしました。
引越しと同時に息子に人見知りが始まり義父母をみる
と泣くようになったため、主人は義父母に慣れさせ
たいために頻繁に義実家に連れて行ってました。
主人が行く時は、時々私も顔を出す程度です。
もともと、念願の子どもであり、義実家に主人が
息子を連れていくのはモヤモヤしておりましたが
最近本当に頻繁になり、「散歩に行ってくる」と
言って出ていったはずなのに外で義母が抱っこして
いた事もあり、更に嫌になってしまいました。
絶賛ガルガル期だと思いますが...。
このままだと、主人も義父母も嫌になってしまい
そうだったので、主人にガルガル期であり今は
息子を頻繁に連れていくのは控えて欲しいと
伝え、主人は理解してくれました。
自分勝手ながら、実家の家族には何も思わず
主人の当直でいない時は月に3.4回は実家に
帰っています。
主人は、気を使ってくれているのですが用事で
義実家に行くと「孫ちゃんは?」と必ず言い
2日空いているだけで、「しばらく会っていない」
と主人に言っているようです。
そこで、主人に「どれくらいの頻度なら大丈夫?」
と言われ、うまく返答が出来ませんでした。
ただ、私のガルガル期であり、心の狭さなのです
が出来るなら私は会わせたくないと、思ってしまい
ます。それは、ダメであると分かっていますが...。
頻繁に義実家に
連れて行っていたのにいきなり行かなくなるのは
義実家も快く思わないだろうし、私は月に3.4回
実家に帰っています。
義実家には、義姉の子供も毎週きているのだから
うちの息子まで取らないで欲しいと思ってしまい
ます。
本当に自分勝手だとは思いますが、今の私には
対処ができず、どうすれば良いのか分かりません。
どう主人に伝えればよいのか、私はどうするべきか、
無理してでも会わせるべきなのか...。
良ければ力を貸して頂きたいです...。

コメント

はじめてのママリ🔰

会いたくないなら
引っ越すしかないですよ!
私もそうですけど毎日息子は義父母のところへ行って遊んでもらってますが、何がそんなに嫌なのですか?ありがたいとは思わないですか?
私はありがたいと思ってます。隣に行ってる間に家事とか出来るので!

• ママ

ママ

そうですね😭有難いと思わないといけないのに、まだそう思えるほど余裕がなくて。はやく、そう思えるようになりたいです☺️

• 10月5日
りんご🍎

旦那さんも話せば
理解してくれそうなので
今の気持ちをさらに正直に
話してみてはどうですか?

2日置きとか正直
子育てのリズム作るのに
私も困惑して
うまくできないから
実家と同様に月に4回くらいで
しばらくは勘弁してほしい
頑張っても週に1回か
2週間に1回なら
私も気持ちよく送り出せる

などはどうですか?

• ママ

ママ

そのような言葉を上手く言えるように頑張ってみます☺️ありがとうございます☺️

• 10月5日
A

何となく旦那さんが実家に行ってること知って閉まったらもう協力してくれなくなると思います。。

正直産んだのははるるさんでも、旦那さんの子供ですしそうして連れていってくれるのはわたし的には何もしない人に比べれば助かりますしご自身としてることは変わらないのかなと、、、、。ガルガル期といえば仕方ないと思えますが旦那さんからしたら働いてる間に実家にいて、自分の親には見せれないのはなんか違うなと。

嫌なのはわかりますしでも、週1とか、週2は旦那さんが連れていくなら許してあげるべきなのかなと·····

私は自分の子供が将来そういうふうに男親なだけでそうされるのは違うなと思ってるので😢まぁ色々条件をつけて取り決めはした方がいいのかなと!

• ママ

ママ

週1.2回なら、構わないと思うのですが2日開いて「しばらく会っていない」といわれるのは、少ししんどくて。。そうなると、毎日になるのはさすがに疲れそうで嫌だと思ってしまって🙌取り決めを頑張ってみます!ありがとうございます☺️

• 10月5日
ままま

自分の感情ながらコントロールが出来ないのが、ガルガル期ですもんね😓義家族が嫌いでないなら、尚更辛いですよね💦

義父母世代にガルガル期は理解してもらえるとは思えないので、我慢するしかないです!私なら、関わる時間が減らせるように、義姉子供が来ているタイミングを狙うか、旦那に預けず自分も付いて行って監視します(笑)そして、旦那に悪いので、実家に行く頻度も減らすと思います!

旦那さんが理解者な点、まだ救われる部分があると思います( ˊᵕˋ )そんな旦那さんをも敵にまわさないように、上手く妥協点を見つけられるといいですね★

• ママ

ママ

ありがとうございます!理解ある旦那さんで、ほんと有難く思っているので感謝したいも思います😊うまくお互いが納得できるようにしていきたいと思います。

• 10月5日
しー

義父と同居してます。
私も未だにガルガル期ですが、主人に伝えても理解してもらえず1日30分は遊んでもらうようにしてますε-(´∀`; )

私は主人がいる時は何故かガルガルしないので、なるべく主人がいる時に会わせるようにしてます。
うちも会っただけで遊んでないと「今日は遊んでない」とか言われるようです。
分かりますよー😭
中々理解してもらえないけど、正直私も会わせたくないです。
こういう時にイライラする、しないってありませんか?
会わせない訳にもいかないと思うので、出来るだけイライラしない状況の時に会わせるとかどうでしょう。
旦那様が理解があるようなので、素直な気持ち話してもいいと思います☺️
(あくまで嫌いで会わせたくない訳ではないということは伝えた上で)

• ママ

ママ

同居は、大変なのにすごいです😳たしかに、イライラする時としない時ってありますね!自分のタイミングも見ながら、あわせにいきたいとおもいます!ありがとうございます!

• 10月5日
マッシュ🔰

私は主人の両親と完全二世帯に住んでます!子供が産まれて1年近く義母だけにガルガルしてました😠

会わせるのも嫌で2週間行かないこともありましたが、やはり近くにいる以上、全く会わせないのは無理だと思います😣

辛いですが、おさまるまで我慢するしかないと思います😭

• ママ

ママ

全く会わせないのは出来ないかとは思いますが、2日あいて「しばらく会っていない」はしんどくなりました😩自分のタイミングも見ながら我慢していきます。ありがとうございます!

• 10月5日
♥PIPI♥

ご主人様にガルガル期の説明を義母にしてもらう事は出来ないですか?
ホンモンのことなので個人差があるガルガル期。
義母はなかったかもしれないけど。。
ちょっとオーバーに「お義母さんの事大好きだったのに、ホルモンのせいでイライラしちゃう。みんなが敵に見えてしまう。このままだと嫌いになってしまうかも。それはいやだから、落ち着くまで、少しの間だけそっとしておいて」みたいな。

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇‍♂️旦那さんにも分かりやすく伝えるためにそのように言ってみます。ありがとうございます!

• 10月5日
かふぅ

うちは週2〜3義母に会ってます。
会うと旦那が自分の親に娘を抱かせたくて、会ってる間私はほとんど娘を抱かせてもらえません。
イラッとするんですが、誰がどう頑張ってもママに勝てる人っていないです!
心配しなくても子どもはママがいちばんです!
義父母はそれをわかってるので、「やっぱり一番がママだよね」と言ってくれて、勝った気でいます😆(←何に)笑

ガルガル期で不安定なのかもしれませんが、「私のかわいい子ども抱かせてあげるわ」くらいの気持ちでいられたらまた違うかもしれません。
他の方も言ってますが、その間にちゃちゃっとやりたい事済ませて「ご飯できたよ〜」とか言って早めに子どもを連れ戻せればお互いに悪くないのかなと。
ちなみにうちも旦那の夜勤の日は実家に帰るので月5.6回実家に行ってます。笑

• ママ

ママ

義母が会いに来てるのですか?その間抱っこさせてもらえないのは、苦痛でしかないですね。ママが1番なら嬉しいのですがまだ全然余裕がなくて...😭
    確かにそれくらいの気持ちでいたら、少し楽かもしれないです!ありがとうございます!

• 10月5日
おにおん

ご主人と今の気持ちを正直に話し合ってみたらどうですか?話さないと気持ちも伝わらないですし。
週1で会うか2週間に1度にするかの検討で。

• ママ

ママ

正直に話してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月5日
ひーくんかか(*ơᴗơ)

わかります!!
旦那さんが理解があるのは、素晴らしい👏
うちはなーんも言ってくれないので!!
隣に建ててると難しいですょね( ˊᵕˋ ;)💦
5ヶ月なら我が家もそーなんですが、日中のリズム作りをするからと断るのはどーですか?お昼寝とか朝寝とかそろそろリズムを作って行きたい、離乳食が始まるからリズム作りたいとか…
結構、赤ちゃんにとっては大切だと思って、遠慮しないかなぁ?うちの義実家はしませんが✋
だって、そんなに頻繁に行き来していられないし、用事もあるだろうし、我が子と一緒に出かけたりとかもしたいし!!
それで、平日は我慢してもらい、土日だけにするとか!!
全く会わせないは不可能なんで…
その代わりあんまり実家には帰れなくなるので、はるるさんの精神面が心配ですが…
我が家は、隣とかではないですが、近いので毎週土日は泊まりに行ってます😅内孫だからしょうがないと思いますが、行った瞬間から奪うように抱かれ、どんなにギャン泣きしても夜寝るまで私に帰って来ることはないです。
慣れましたけど、イライラしますょ!!
結局はガルガル期だろうと我慢しないといけないってなるんだろうけど、リズム作りは大切だから、旦那さんに話してみても良いと思います♡♡

はじめてのママリ🔰

旦那さんにそこまで気を使ってもらってるのに自分の実家には帰ってるっていうの知ったら多分そのうち心広い旦那さんもキレると思いますよ。。たとえガルガル期でも、それじゃただのわがままと捉えられてしまうと思います。
ガルガル期って誰に対してもって言う感覚なので私の場合は実家の母や父すらもウザく感じましたー!なのではるるさんはガルガル期ではなく、たんに義両親があまりお好きではないのかなっと思ってしまいました。。
私ならもう5ヶ月の息子を連れ出してくれて一人の時間ができてなんてラッキーー!って喜んじゃいます😂

はママ

私は義実家に同居していた時がありました。

私の旦那は、結果、私と義両親の板挟みになって疲れてしまいました。

今となって、自分の気持ちを振り返ると、
私は、旦那が自分の両親のことばかり気にかけるのが嫌だったのだと分かりました。

子どもを連れて行って、義両親と旦那で家族団欒を楽しむ姿ばかり見させられていることに、悲しい気持ちになりました。

それと同等、いや、それ以上の時間と気持ちを、私や私と娘といる時間に向けて欲しいと思っていたんです。

今となって、それを伝えればよかったと思っています。

きっと、はるるさんとの時間や、3人きりでの時間を大切にする余裕は、今旦那さんには無いんじゃないですか?

男は、みんな母親の言いなりですから…
(母親が悲しむと、自分も悲しい)

なので、義実家に連れて行くことや、義理母に対してガルガルするのは、逆効果ですよ!

それよりも、やきもちを焼いてるってことを、素直に伝えた方が、男の人は分かりやすいみたいです。

にもにも

全く同じ状況です😆自分だってガルガルしたい訳じゃないのに勝手になってしまいますよね!なった者にしかこの辛さ分かりませんよねー🤗
ありがたく思うなんて無理なので今私おかしいからっていうのを旦那に伝えて向こうの親にも伝えてもらって距離あけてます!それでも入り込んできますからね🙌