※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差里帰り出産で、上の子の寝かしつけについて相談です。上の子と一緒に寝た方がいいでしょうか?赤ちゃんの泣き声に慣れさせる必要がありますか?

2歳差 里帰り出産の寝かしつけについて教えてください。

出産して今日退院してきました。
入院中、上の子の寝かしつけは私の母がしてくれてました。すんなり寝てくれてた様子です。

聞いて退院してきて、母は「上の子とあなたは別で寝ないとあなたが睡眠不足になる」と言って、上の子の寝かしつけをしてくれてます。
かなりギャン泣きで泣き止みません。
そりゃ、私が帰ってきたのに一緒に寝れないとか2歳児からしたら意味わからないだろうなー。と私は思ってます。

自宅に戻ったら、赤ちゃんの泣き声に慣れさせないといけないですよね…。

上の子の精神状態的には私と 一緒に寝た方がいいですよね?泣いてるのを無理矢理私と引き離して寝かしつける必要ってありますか?(>_<)

コメント

のん

一緒に寝たほうがいいと思います☺️sayaさんも泣かれたら気になって落ち着かないのでは?
以前保育士していた時は、2人目が生まれたら上の子をママに甘えさせて、赤ちゃんを他の人にあやしてもらったりできる限りみてもらうと、上の子が赤ちゃん返りする率が低いって聞いてましたよ☺️

同居です!
出産前から出産してからも義両親に頼りまくってますが。
夜は私が退院したら私と寝たいとなりました。泣き声でなかなか寝れない時もありましたが、子どもたちも慣れてきます(笑)
もし嫌でなかったら上の子が寝るまで実母さんに一緒にいてもらってもいいかな?とも思いますよ(*^^*)
下の子抱っこしてもらったり、おっぱいあげてる時は上の子トントンしてもらったり!
あと、寝不足だなと感じたら日中に上の子は実母さんに託して(買い物やお散歩に一緒に行ってもらったり)その間に横になって身体を休めるだけでも違いますよ(*^^*)

珠莉ママ

退院してからは上の子も一緒に寝てました。幸い寝たらずっすり寝てくれる子だったので、下の子が泣いても起きることはあまり無かったです。起きても泣いてるねー。と言うぐらいで。

お母様のお気持ちも分からなくもないですが、sayaさんも上のお子さんの鳴き声を聞かれると落ち着かないでしょうし。

私は里帰り中は私と娘2人と実母の4人で寝てました(^^)✨
うちの子供達は上の子は下の子泣いても起きませんでしたし上の子が泣いても下の子起きないという感じでその点は助かってました😊🎶