※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中で、時短勤務を希望しているが会社が難色。労働局に相談し、法律資料を持参して再度話し合いを試みる。保育園内定後、会社都合退職で転職を検討中。ワーキングママの難しさに不安を感じている。助言や体験談を求めています。

長文になります。すいません。

現在育休中です。
個人開業の歯科に10年勤務。
過去に育休を経て復職の前例なしの職場です。
5月に出産しまして、来年4月に保育園入所を希望しており5月に復職を考えておりました。

私が住んでいる地域は11月に保育園申し込みが始まります。その際就労証明書が必要になるので、今後についてのお話をさせてもらったところ…
私の希望としましては雇用形態を変えずに正社員のまま時短勤務をお願いしました。
向こうの言い分としましてそれは厳しい、パートでなら…との回答でした。話は平行線のままでして💦
とりあえず就労証明書はなんとか11月に書いて頂けませんか?とお願いをして帰宅しました。

雇用形態を変えずに時短勤務というのは法律なので納得できません。労働局に相談しましたら、厚生労働省が発行した資料を送りますのでそれを持ってもう一度話し合いをしてみて下さい、らちがあかなければまた電話下さいとのことでした。

小さな病院なので、子供が病気して休みが増えるとなると皆さんにご迷惑をおかけするなぁと心苦しくはなりますが、これから子育てしなければいけないですし…制度は制度なので利用したかったのです😥

ですが、労働局から職場に圧力かけてもらったとしても法律違反だとしても罰則はないですよね。
そこまでして復職しても居心地悪いなぁと思います。

就労証明書は書いてもらって、保育園内定できたら5月に退職して転職しようかなと思ってきました。

この場合、会社都合退職にしてもらえるのでしょうか😭??
保育園内定後、3ヶ月以内に転職できなければ保育園退所になるとのこと。会社都合退職にしてもらえたら、転職までの間すぐに失業保険を頂けるしなぁと考えてます。

なんのための法律なのでしょう…
ワーキングママというのはなかなか難しいですね😔先が不安でなかなか眠れない日々です。

先輩ママさん方からの助言や、体験談など教えて頂けないでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

日本人は前例なしとかを嫌がるので
強気でいくか、辞めるかしかないです。
ワーママはどこに復帰しても
居心地なんて良くないので
強気で良いと思います✨
(休んだら休んだでなんかいわれるし
出産前より頭ぼーっとします。寝不足も
疲労もあり。)

正社員じゃなくなったのは会社
都合なのでどんな手を使っても
会社都合にすべきだと思います!

女性はイベント多いのでできるだけ
大きい会社で福利厚生が整ったところに
いるのが一番良いとよく感じています。

  • ままり

    ままり

    強気かぁ…😢
    子供のために強くならなくちゃと思ってましたが、やはり今は退職の方へ気持ちが揺らいじゃってます。居心地が悪くなった職場へ行くのは毎日気が重いなぁと💦

    なんとか就労証明書書いてもらったあとに会社都合退職に持ち込みたいです😭退職金の金額も自己都合と会社都合だと違いますもんね。再度労働局へ相談してみます。。

    本当におっしゃる通りですよね。自分の能力では大企業は無理ですが、今の職場よりはマシなところを頑張って探して転職したいと思います。

    ありがとうございます😊✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    辞めても大事なら退職が良いですよ✨

    小さい子供ありの転職は結構
    大変なので保育園は退園覚悟ですが、
    医療系なのできっと何か資格とか
    お持ちだと思うので転職いいと思います💓💓

    • 10月4日
KKK1212

育休中に転職活動をして、5月から勤務可能とかにして4月で今の会社を退職するのはどうでしょうか?

私も時短ができないとか時短だと遠い勤務地にされたりと争いました!笑
とりあえず復帰明けは家から一番近い勤務地にしてもらって時短で働きましたが、仕事しながら転職活動しました!
ワーママ の転職活動…かなり大変でしたが、無事にとても理解のある会社に内定をいただき今月から働きます!
転職活動も、運とタイミングですが、小さな子供がいることを理解してくれる会社も運良ければ出会えるもんだなーと思いました✨
私の住んでる地域だと、退職や休職をしたら2ヶ月以内には仕事しないと保育園退園させられちゃうので、ドタバタでした💦
近所のママさんは育休中に転職活動して保育園入園と同時に新しい職場で働いてましたよ!

退職は会社都合退職できるんじゃないですかね?
やめると決めれば強気でいきましょう!有給消化も!

  • ままり

    ままり

    こんにちは。
    返答ありがとうございます😊♡!!!!

    そうですね!!!それ良さそうです!とりあえず就労証明書は頂いて4月に退職します😤家事、育児、仕事しながらの転職となるとかなり苦労されましたね😭内定おめでとうございます✨本当に良かったですね♡
    私も年明けたら余裕持って早めに転職活動頑張りたいと思います。理解あるところが見つかるといいのですが…

    はい!もう辞めるって決めたし強気でいきたいと思います。負けてたまるかぁ〜😎👊!

    経験談とともにアドバイスありがとうございました。
    とても参考になりました。

    • 10月7日
  • KKK1212

    KKK1212

    面接、小さい子供がいることを伝えると微妙な反応されることもあり何度か心折れましたが(笑)
    あとワーママ の転職活動、半年とかかかるって聞くし、本当辛かったです〜!でも、めげずに頑張って下さい!
    お子さん小さいですし、家から近いところで探すのがいいと思います!ちなみにわたしは家から10分程のとこに転職しました😂保育園しょっちゅう呼び出しされるので💦

    いい方向に向かっていけますように…✨

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    半年ですか??💦早めに動かないとですね😨💦思ったよりずーっとずーっと厳しい戦いになりそうな予感…

    今の職場は家から1時間くらいです。やはり家から近いに越したことないですもんね😭

    優しいお言葉ありがとうございます🥰✨✨
    子供のために頑張ります!

    • 10月7日