※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
家族・旦那

結婚当初、義母に「お気遣いは大事よ!」と言われ、嫌な感じから始まりま…

結婚当初、義母に「お気遣いは大事よ!」と言われ、嫌な感じから始まりました。外ではとても良い顔をする人です。
誕生日にプレゼントを渡しても「みんなもらってるよね〜」と言い、もらえて当たり前な感じを出されました。私たちの誕生日には毎年一言もありません。「パパが一番だよね〜」など嫌な言動が多々あり、どんどん嫌いになりました。上下分離の同居ですが頼ることもありませんし、自由に過ごしてます。
人に言っておきながら全然気遣いができない人なため、思い出してはイライラしたりして疲れます。私は職業柄、気を遣うタイプなので今でも根にもってます。根にもちすぎだと思いますか?

コメント

S

お気遣い確かに大事だし
親しき仲にも礼儀ありですが、
プレゼントもらえて当たり前とかむかつきますね!
うちも義両親に毎年誕生日と
父の日母の日あげてますが
ありがとうとは言われますが
私の誕生日とか旦那の誕生日
何もないし、
もちろん息子(孫)のプレゼントもお祝いもなかったです。

根に持ちすぎじゃないです!
私なら旦那にネチネチ言います

  • ももち

    ももち

    ムカつきます💦もらえない人だっているのに!なので次から誕生日はやめることにしました。
    え!孫にもくれないんですね😞
    何かあるとすぐ旦那に愚痴ってます。

    • 10月4日
deleted user

結婚して5年ですが、私も未だに新婚当時のこと根に持ってます😅
しばらく距離置いてましたが、自分が悪いとは思ってない様子です!
時間が経ってもヘイトは増すばかりです👎

  • ももち

    ももち

    そうですよね💦
    やっぱり相手は気付かないですよね…
    今の時代も姑は変わらないですね。

    • 10月4日
admama

二世帯なんですね……
毎日毎日お疲れさまです。
うちは、敷地内同居ですがそれでもストレスです。
私も根に持ちますよ!!!
女ってほとんどの人がみんなそうじゃないかな!??
私は、2年前に『恐ろしい嫁』と言われた言葉は一生忘れません!!!
誕生日も子供達にもらってないです。というか、とにかく関わりたくないのでいらないし逆にあげたくもないです。
旦那はケーキ買ってましたが。
私はあげたくないです!!!
とにかく関わらないように生活してます。疲れますけど喋るともっと疲れるので。
もっと家族だけで幸せに暮らしたいです。

  • ももち

    ももち

    同居は本当にストレスですよね…
    admamaさんもお疲れさまです!
    そうですよね💦私も最初は頑張って良い嫁してましたが、途中からバカらしくなってやめました。わかります‼︎私も関わらないようにしてます。

    • 10月4日
2児ママちゃん

それは根に持ちます。
嫌いなままで、今の感じで頼らず、自由に過ごしてればいいと思います🙋‍♀️

  • ももち

    ももち

    ですよね💦
    そのお言葉、心強いです!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

いやいや…言われた本人は傷つくし、ずっとそれが頭から離れないのは、当然です。
根に持ちますよ。
私の義母もそんな感じですよ。
でも、うちは誕生日プレゼントもお金ですが、くれますし、孫はめちゃくちゃ可愛がってくれます。私にはちょこちょこキツイですが笑

主人と結婚10年…
そりゃ、そりゃ色々嫌味言われましたよ💦

義母宅に遊びに行ってお風呂入ってあがると、あんた、風呂遅いなぁ…どこ洗ってんの??小さい子居るんだから、さっさと洗ってあがってきなさい。と言われたり…
主人もいるんですよー!

お肉の牛は高くていつも、豚や鳥を買うことが多いのですが、それを言うと、主人に、あんた肉好きやのに、食べさせてもらってないなんて…可哀想。食べさせてもらい〜。と言って、私にちゃんとお肉食べさせてあげてよ〜!と言われました。そして、後日うちの家に来た時に大量にお肉を買ってきて、息子に食べさせてあげて…貧乏じゃないんやから、ケチらないの!と言われました。

そして。10年前にさかのぼりますが、主人との結婚が決まったあとに、義母と二人でご飯に行きました。ディナーなので、お酒も入ってて、義母が一言
結婚決まったから言うけど、
〇〇は昔から〇〇ちゃんという幼馴染が居て、私は〇〇ちゃんが凄いいい子で昔から可愛くていいな〜と思ってたのね。だから、〇〇ちゃんと結婚してほしいな〜とかずっと思ってて、〇〇ちゃんのお母さんとも、二人結婚したらいいのにね〜とかも言い合ってて〜。でも、その子を超えるぐらいあなたに魅力があったのね〜と言われた時は引きつりながら、はぁ💦と言うしかなくて。。。心の中でマジふざけんな!と思いました。

因みに私と主人は中学からの同級生でして、家も離れてて、小学校も別だったので、その時は主人のお母さんは知りませんでしたが、その幼馴染の〇〇ちゃんは、中学でも、私と同じクラブで、仲良しな子だったんです。
今だから言うけどね、今だからだよ!と笑顔で言われた時は、この人嫌と既に思いました。10年経ちますが言われた事は山ほど…
まぁ。。嫌味多いですが、子どもの事で助けられた事も多々あるので、私の心の中で燃えてるだけで、義母には普通に接してますよ。

結婚した時、義母の事知ってる友達に、「よー嫁に言ったな。あのお母さんキツイし、怖いからすごいわ!」など、義母の知り合いの人に「大変でしょ!!?」と言われたりした事あります💦

  • ももち

    ももち

    えー!!めちゃくちゃ腹立ちますね💦私なら普通にできないかもです…
    今の時代も姑は変わらないですね。困ったもんです!

    • 10月4日
まるこ

嫌なことを言われる頻度にもよりますが、我慢せず自分の好きなモノやコトにきちんとお金と時間をかけるようになったら気にならなくなりました。
あと、適当に流したり頑張って相槌をうったりしているとナメられるばかりなので、攻撃してきたらたまにピシャリと反論して油断させないように心がけました。
同じ女、同じ母親という土俵に上がるとライバル視されて面倒なので、今は旧態依然の暮らしや考え方ではない、まったく時代が違うのでお互いの理解を強要するのは無駄など、それぞれ別の価値観の軸で生きていることをアピールするのも大切なんじゃないかと思います。

  • ももち

    ももち

    なるほど!良い嫁するのはやめたので、最近になって少し反論できるようになりました。義母も言う時は言うな〜ぐらいに思ってくれたと思います!ナメられたらどんどんエスカレートしていきそうですよね。これからも頑張ります!

    • 10月4日
115.

いいえ、私も今まで色々と言われきましたが言葉が鮮明に残っており、今思い返しただけでも腹が立ちます。
これからも関わりがあるのだと思うとゾッとし、考えただけでも体が拒否反応します。

  • ももち

    ももち

    そうですよね💦
    老後まで一緒に住んで関わるのかと思うと本当嫌になります…

    • 10月4日
mk

上の子を産んですぐに旦那と些細な事(義母のこと)で喧嘩した時、義父は逮捕されておりました。
そこで義母が
『 よかったわね、お父さんが居なくてー、居たら離婚させて孫を引き取ってたところよ。』
と。
夫婦でもない人が勝手に口出しして、勝手に離婚だなんだって言ってるんだろう。と。ましてや義父がどうしていないか、忘れてます??
仕事の出張じゃあるまいし。

この一言から義母が大嫌いになりました。

その後、大事故が起こり、私が旦那に離婚を突きつけたら、
こんな時に離婚だなんだって言い出すあなたはおかしいと。義母から言われました。
夫婦間で離婚の話を出してるんだからおかしいことは無いと思いますがね。

離婚した今でも、義母に言われた言葉、された事等、忘れる事が出来ずに根に持ちまくってますw
関わりなくても、ふとした時に思い出してはイライラw
忘れたいのに忘れられません。

ゆみ

全然持ちすぎじゃないです。同居とか凄すぎます・・・。私義母にプレゼント渡した事ないですよ😃義両親には主人が、私の両親には私が選んで買って渡してます‼️絶対そっちの方が嬉しいし(笑)。