※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎
子育て・グッズ

保育園で布パンツに変える準備で、1日何枚必要か教えてください。現在は服3セットで、パンツは何枚必要でしょうか?

保育士さん、または保育園に通わせている
ママさんに質問です☺︎

最近トイレに行くとオシッコ出るので
そろそろ布パンツ
(何層もあるタイプではなく
大人と同じ普通のパンツ)にしたいと言われました。

保育園では床など汚れたら拭くだけなので〜
ただ洗濯物増えると思います‼️との事で
早くに布パンツへのチャレンジに、凄い〜✨
先生も大変なのに個々に合わせて頑張ってくれるんだぁ
と嬉しいので
早速パンツ買いに行く予定なのですが
はじめは失敗多くて着替えが沢山いると思いますが
1日どのくらい用意しとけばいいのか
参考までに教えて頂きたいです。

現在保育園の専用棚には
上下の服と肌着をそれぞれ3セットです。
週の半分は1セット
残り半分は2セット程洗濯物が出てます
パンツの枚数も何枚程必要なのか…
服も更に置いておいた方がいいですよね?

コメント

deleted user

保育園の間はずっとパンツですか?
午前だけで午後はオムツとかですか?

うちの保育園は毎日泥だらけで遊ぶので他の園よりは洗濯が多いのもありますがパンツ&ズボンが10セットで足りないことがあります。
うちは息子で、同級生の男の子のお母さんが「男の子やから10セットでなんとかのるけど、お姉ちゃんの時は20セットで足らん時あったよ。」と言っていました。

  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    コメントありがとうございます☺︎
    午前午後と使い分けする事もあるんですねー
    そこまで聞いてなかったです‥

    10セットで足りない事があるなんて‥
    その日の洗濯物の量ぞっとしますね💦
    10セットならギリギリ用意出来る範囲なのでとりあえず
    棚に入るだけ詰め込んでおきますw

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足りなければ園のものを貸してもらえるので、気軽に揃えてあげてください😊

    • 10月5日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    あ、そうですね!
    どうしてもの時は貸してくれますね☺︎

    • 10月5日
さあや

うちは保育園用に4枚、お家用に3枚最初用意しました。
うちの場合は、園で失敗しても1、2回程度でした。服もズボンを多めにストックしておきましたよ(^^)
あと、パンツ購入する時にお子さんの好きなキャラクターとかあればそれをチョイスされるのがいいと思います。うちの子も「今日はドラえもん!今日はミニーちゃんがいい(^^)」と言って可愛いパンツを進んで履こうとしてくれるので、一緒に選んでもいいと思います!

  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    コメントありがとうございます☺︎
    アンパンマンのパンツ探してみます。
    うちの子は、ドラえもん見てもアンパンマンって言いますけどw
    まだ丸いのがアンパンマンだと思っているのか…😯

    • 10月5日
まりあ

保育士してます。
パンツ、ズボンが4.5枚あれば安心ですかね。次の日に洗い物間に合わなかったりとかもあると思うので、そのくらいはあったほうがいいと思います!

  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    コメントありがとうございます☺︎
    そのくらいでも足りるんですねー
    少し安心しました!
    10枚くらいは洗濯物出るのかな…と💦

    • 10月5日
  • まりあ

    まりあ

    あんまりトイレでおしっこできないけど、2歳児になったから強行突破でトイレトレーニングするときはもう少しあったほうがいいです🤔質問者さんのお子様はトイレに行くとおしっこ出るとあるので、、、!

    • 10月5日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    基本的に今は紙パンツはいてて、毎日使用済み紙パンツを4枚程持ち帰ってます☺︎
    たぶん保育園ではご飯後など時間でトイレに座らせるとトイレでも出るけど
    まだ自分からトイレーとは言わない段階かな?
    と、家でもちょこちょこトイトレはじめてるので勝手に思ってます。

    • 10月5日