※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

先生が他の子に挨拶してくれるのに、自分の子には声をかけてくれない状況が続いています。不安なので、主任の先生に相談した方が良いでしょうか。

保育園の事ですが、
朝は教室に入り色々準備をしないといけないのですが
準備終わり次第に別の教室へ子供を預けにいきます。
準備する教室では時間がかぶる時は他のママさんとお子さんも教室に入ってくる事もあり、時々先生も入って来られます。
その時に、先生は他のママさんの子どもに何々ちゃーんとおはようと声をかけていましたが、
うちの子はすぐそばに居てるのに何も言わなくて
何この先生と思いその日はそのまま別の教室へ行き預けました。

そして、また別の日教室へ行き、その時は私と娘だけでした。準備をしていると先生が入ってきました。
私にはおはようございますと声をかけていました。
娘には何々ちゃーんとおはようなど何一つ声掛けがありませんでした。

この間は、他のママさんの子どもには言っていたのにと
なんだか、気が悪いなと思いその日も預けました。

預けている間も娘に対してそのような対応されていると思うと不安です。

主任の先生などに伝えた方がいいでしょうか?

コメント

保育士をしています。
クラスの担任の先生でしょうか?
違うのであれば、名前を覚えている子、いない子が別れてしまってるのかもしれないですね…
クラス担任なら、〇〇ちゃんおはよ!などと挨拶しますが、忙しい時は全員に〇〇ちゃんおはようまで挨拶できてるか。は難しいところです😭
お母さんがいなくなってから、子供に挨拶することもあります😵
2度も続くのは少しなんで?となりますね…あまり続くようであればほんわか伝えるのもアリかとは思います!

• a

a

担任の先生だったような記憶です。先月の事なので記憶があやふやです。

これは確実に担任の先生ですが、朝、教室に担任の先生が居てる時もあります。その時も私には挨拶しますが、娘には無視です。
    私が教室で荷物の準備などをしていると
    娘は私から離れると泣くのですが
    泣いていても無視で、教室に担任の先生居てるのに。
    これは担任の先生2人とも別々の日でしたが無視でした!

• 10月4日

退会ユーザー

〇〇ちゃん!おはよう
    でなくても、おはよ〜くらい子どもさんにも言って欲しいですね😦

泣いていても無視はおかしいですね😭
    お母さんはお仕事に行くから急いではる人もおおいのに😭
    両方の先生が泣いている子を抱っこしていて手があいていない状態のときは少しまたせてしまうこともありますが気をひくような声かけはしてほしいですね😭
    上の先生に、泣いてすがりついてきてしまうのでできれば受け取ってほしいのですがそれも無い。など伝えてみるのもいいですね😭あまりにも可愛そうだし、お母さん的にもは!?ですね😦

• 10月4日
ママリ

私も息子が1歳で通い始めた頃に同じ対応されました😥
現在3歳です。

うちの場合、子供が一日中泣き過ぎて、手がかかり過ぎて先生が嫌がってたのが原因かと思います😭
しかも、担任が副園長だから、相談できず…😭
こちらからの挨拶は無視、教室に入ると露骨に嫌そうな顔をする…
私たちがいくと急に先生達が「シーン…」ってなるんです…
その時の嫌な空気ときたら…
思い出しただけでも、吐き気がします…🤮

本気で転園したいと思いましたが、すぐに他の園に入れるわけもなく…子供も私も毎日嫌な思いしながら行ってました😣

今は子供も慣れてなんとか行ってますが、私はそのトラウマから先生と同じ空気に居たくない、話したくないので、行事とかも園内に長くて滞在するのは旦那に任せています😓
運動会や遠足など、子供と一緒がメインのは先生とほぼ関わらないので、私が行ってますが😅

• a

a

ええ!ひどいですね。
    うちの子もまだ園に慣れていなくて泣くことが多いかと思いますが、仮に泣きすぎて手がかかりすぎてそのような対応をするのもおかしいかと思いますが。
    保育士としてそれはれどうかと。
    副園長の上の方はいらっしゃらなかったのですか?😭
    私だと教室に入ったらそのような対応などされたら
    すぐに上の方に怒りをぶつけます。

保育園側としてその対応はどうなのかなと思います。
    回答者さんもよく我慢して耐えましたね😭💦強いです。

私も今後の対応などをもう少し見てから主任の先生に伝えようと思っています。

• 10月5日