※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量やスケジュール、離乳食のレパートリーについて相談しています。

いくつか質問させてください🙇🏻‍♀️
もうすぐで9ヶ月に入りますが、
7キロちょっとと曲線より下の男の子べびです👶🏻
混合だったのが3ヶ月ごろから哺乳瓶の乳首を
吸わなくなり完母になりました。
保育園考えてます。

①もうすぐ9ヶ月に入るので3回食始めたんですが、
朝夜の3品合計で300gくらい食べてます。
食べ終わってからも授乳してるんですが、
みなさんのお子様はどのくらい食べますか?多いですか☹️?
おっぱいは両方5分くらいで吸うのやめちゃいます。

②3回食を初めてから
7:00〜8:00 朝離乳食、⑴授乳
12:00〜13:00 昼離乳食、⑵授乳
15:00〜16:00 おせんべい1枚か2枚
18:00〜19:00 夜離乳食、⑶授乳
20:30〜 就寝
21:00〜22:00 ⑷授乳
0:00〜1:00 ⑸授乳
のようなスケジュールになりました。
⑷と⑸は両方とも10分も吸わず寝ます。
水分はマメにお茶を飲ますようにしてるのですが、
おっぱいを飲む量が減っているので
栄養面が心配です( ´・ᴗ・` )
9ヶ月ごろだとどんなものか、
先輩ママさん意見ください🤥🤥

③離乳食のレパートリーを増やしたいです。
おかゆ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、うどん、豆腐、
魚類、
をストックで置いてますが、
他になにか常備菜?みたいな、
おすすめあれば教えてください😖♥️

長文失礼しました🙇🏻‍♀️
よろしくおねがいします😭

コメント

deleted user

①離乳食全く食べません💧
11ヶ月なりたてで今約8㌔です。

②毎回約5分で授乳終わります。(1日5回です)
離乳食沢山食べてくれるなら、三時のおやつをおやきやおにぎりなどにしてあげるといいかなと思いました。

③保育園だとその他にきゃべつ、大根、ささみ、牛肉がよく出ますよ!

  • ゆ

    ①食べてくれないの辛いですね😭
    うちの息子も
    離乳食始めた頃は食べてくれず、
    今の量を食べる想像つきませんでした。笑
    本当に先が長く感じました。

    ②もともと少食なんですかね😳
    息子は2回食始めるまでおっぱいマンで
    体重が軽いとゆうこともあり
    欲しがればあげていたんですけど、
    1日4回ほどウンチしてたので
    蓄えることができひんのやと
    勝手に自己解釈しています。笑

    ③なるほどですね!
    味付けどうされてますか?

    ご丁寧に番号付きで
    ありがとうございます🥺♥️

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ①そうなんです💧
    最近やっとお菓子は食べてくれるようになったので、安心してます(笑)

    ②欲しがるだけあげてたのに、ここまで離乳食食べてくれるようになられたんですね!凄い!

    ③基本味付けはなく、野菜や魚の味です!味噌汁には少しだけだしと味噌が入ってます!
    試食しましたが、しっかり味がついてるなと感じましたが、栄養士さんの話だとほとんど入れずに作ってるとの事でした!

    3歳までに肥満体質が作られて検診でチェックされるので、薄味がいいみたいです!

    とんでもないです!
    参考程度に受け取ってください☺️

    • 10月4日