※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ume-kuro
家族・旦那

みなさん、ご自分の周りに宗教活動されている方はいらっしゃいますか?【…

みなさん、ご自分の周りに宗教活動されている方はいらっしゃいますか?
【宗教関係なので不快な方はスルーお願いします】

わたし自身は無宗教(むしろ宗教きらい)なのですが、主人や主人の親族みんな創価学会
親友と思っていた同級生も新興宗教に家族で入っていて結婚相手もその宗教信者(それが原因で一度、絶縁期間ありました)
そしてまさかの母親が妹(わたしにとって叔母)から誘われてつい最近真如苑に入ったそうで
今日知ってすごくショックでした😭😭
娘が自閉症の疑いと言われていてそれで悩んで入ったそうです。
足元見られてお布施?たくさんぼったくられないか今後がとても心配です(><)
前の職場や別の叔母も何かしているらしいです。

気付けば周りにいすぎやろ…と
みなさん周りに宗教している人どれくらいいますか?!

コメント

私も夫の祖母が創価学会信者です💦義父は自分の意思で辞めたそうなのですが😅
義実家行くたびに、おばぁちゃんが熱心に創価学会の教え?を私に話すので(しかもかなりの方言で💧)対応に毎度困ってます😂選挙の度に何度も電話かかってきますし😥

退会ユーザー

私もですが、無宗教な人にはあの熱心さ理解しがたいですよね😅
    ご家族みんなは、絶対辛いです💧
    義父に、創価学会辞めてくれたことだけは感謝してます😂
    実母さんの真如苑、私は知らないのですが、変な宗教じゃないといいですね😥

私の実の祖母も、現人神?みたいな個人の神さまにずっとすがっていて、結構お金かけてるみたいですが😅自分の金だしそれで救われると思ってるなら、いいんですかね😅

• 10月4日
みー

すごいですね、、!
わたしは気付いていないだけなのか、周り誰もいないです😰
が、きっと私に言ってないだけで友人とかはいると思いますが笑

はじめてのママリ🔰

うちの母が真如苑です。
子供の頃はよく連れていかれ、
多分今も私も入信者になってます

お金に関しては、
割とリーズナブルな印象でしたよ。
私自身がやってないので、
のめり込むともっとかかるのかもしれませんが。

お札やお守りを買ってきて渡されたり、
出産に際して、お祈りしてもらっといたよ、等
正直迷惑しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祈祷?が1件500円とかそんな感じでしたよ。
    ただ種類が豊富で、件数は増えていくかもですね。
    のめり込みすぎないといいですね😣

普通の家庭でも困るのに、
    板挟みはさらにしんどいですね😱
    ほんと、あげる人の自己満ですよね、、

• 10月4日
らんらん

創価学会信者の方が沢山います( ^o^) ヒョエー !!!!!!!!!

選挙時期になるとうるさいです(笑)

信じるのは自由ですが
周りは巻き込まないで欲しいですよね😨

ちぃ☺︎

義母が創価学会です。

特に新興宗教は厄介なイメージです。個人的にですが💦
義母は結婚時に隠していたくせに選挙の時期に実は創価学会だから投票してと言われました。
幸い主人は宗教嫌いなので、毎回巻き込むなと言ってくれますが、それでも毎回選挙の時期には言ってきます。

お母様心配ですよね。
真如苑というのは初めて聞きましたが、さつまうしさんにも勧誘が来なければいいですが·····😓

ELLY

います。めんどくさいです。
お守りとか渡してこようとするけど、いらない!って返しています。
いちいち、ちゃんと護られてるからーとか言ってきてうざいから、私の前で宗教の話するな!と切れています。それでもしてきます。
宗教やってる人って周りの人を勧誘することで周りを幸せにしてあげてるって勘違いしてるんですよね。
本当鬱陶しいです。

とり

何を信じるかはその人らの自由で何を幸せと感じるかもその人らの自由で、無理な勧誘されなきゃいいんじゃない。

三日月

私も、学生の頃勝手に友達の親に入会させられそうになったり、友人の親から謎のお経と共にネックレスを貰ったり、義姉夫婦が宗教家だったり、祖母と実父も宗教に入ってるし私も産まれた時から勝手に入ってました💦いとこの親が宗教の幹部だったり、周りにたくさんいますよね〜

かなピンママ

さつまうしさん、私の回答が個人情報になってしまうのもあるので消させていただきました💦💦
すみません💦💦

るんるん

姑が新興宗教にどっぷり浸かっていて思想がおかしいので、本当に困っています。

周りは、ちゃんとした仏教やキリスト教の人が多いです!

いますー。
義家族は創価、その親戚はそれぞれ違う宗教。

私の家系は天理ですが、私のおじいちゃんがそんなくだらない!ふざけるな!っていう人なので私の父や私には害なしでした!おじいちゃんのおかげです😂

友人にもちょいちょいいます。あ…って思うときはありました。

ただ、キリスト教の友人いますがその子からは勧誘とかもなく、ほんと普通です。

新興宗教はろくなことないです。私の周りみている限り…幸せになれるとかいって、みんな病気したり、、だから入るのかもですが、なんもやってない自分の方がなにも起きないよなーとか思います💦

るんるん

姑が朝起き会に入っています。
夫婦愛和、家庭愛和!!!
と言うくせに、いつも新興宗教の活動(勧誘など)に出かけ、家族全員が困っています。
30年以上どっぷり浸かっていて、洗脳され、お金も注ぎ込み、、
迷惑以外の何ものでもないです。

• るんるん

るんるん

縁を切りたいです😭
    でも、助けがないと子育てができないのが現実です😣

• 11月12日
  • るんるん

るんるん

はい😭😣
    お互い頑張りましょう!!!

• 11月12日