※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
産婦人科・小児科

乳幼児医療助成について質問です。違う市の薬局でも0割負担になりますか?わかる方、教えてください。

乳幼児医療助成について質問させてください❣️

オムツかぶれになってしまったので本日の1ヶ月検診で産院にて処方箋を出してもらいました。

帰り道、近くに寄りやすい薬局がなかったため家に直帰し、今更気付いたのですが…今いる家(義実家)と自宅では市が違います。

違う市の薬局でも0割負担になるのでしょうか⁉️

分かる方教えて欲しいです🙏💦

コメント

はる

愛知県は、県内なら市が違っても無料です😊 県によって違いますかね?

• バンビ

バンビ

ありがとうございます❣️
    市のホームページを見てるのですが、分からなくて😂

• 10月3日
プーさん大好き

産院で処方箋をもらった時は、0円でしたか??そこで0円なら薬局でも同じかと思います。

• バンビ

バンビ

説明が下手ですみません😭
    自宅はA市にあり、今は義実家B市にいます。
    産院はA市だったので乳幼児医療助成を利用し0円だったのですが、薬局に行くとしたらB市の薬局です。
    つまりB市でA市の乳幼児医療助成が使えるのかを知りたいです💦

• 10月4日
みみ

私の住む場所は、助成外だった場合健康保険のみ適用されて3割負担?(保険によって違うのかもしれませんが…)で実費になります。

ですが、自宅に戻ってから役所に支払った分の明細書と一緒に届け出れば、後日振り込みにて負担した3割分の金額が戻ってくるので、実質無料になります。

ちなみに、支払いから2年以内の明細があれば戻ってくるので急がなくて大丈夫でしたよ。

• バンビ

バンビ

そういった方法もとれるかもなのですね!
    ありがとうございます🥰
    急がなくても余裕があると分かり安心しました😋✨

• 10月4日

薬剤師です。
前住んでいた県では、問い合わせをして0割負担にして良いと言われ0割で対応したことがあります。が、県によって対応は違うと思うので手出しがあるかもしれません💦
オムツかぶれのお薬なら、さほど料金もかからないと思います。後で面倒ですが手続きすればお金は戻ってきます。

• バンビ

バンビ

薬剤師さんなのですね❣️心強いです✨
    後で戻ってくるのは確実なようなので安心しました。
    ありがとうございます🙏✨

• 10月4日