※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳についての不安やおっぱいトラブルについての経験を聞きたいです。

搾乳についてです。
直母がうまくできず、練習も心が折れてあまりできていなくて搾乳とミルクで今までやってきています。
今はなんとか搾乳の量が追いついてますが、これから飲む量が増えていくと搾乳が追いつかずミルクの回数が増えていくと思います。
私はそうだったとしても1日2,3回でもいいから、母乳をあげれたらと思っていて、しんどくなるまで搾乳は続けてみようかなと思っています。
ですが色々見ていて、搾乳は乳管?を傷つけるなどというのを目にして不安になっています。
実際そうなった方や周りで搾乳が原因でおっぱいトラブルになった話を聞いたことある方いますか?😭

コメント

ままそん

搾乳も上手く出来なかったりで難しいですよね💦(^_^;)
搾乳しても胸のしこりみたいなのが取れなくて、折角絞っても時間の無駄…ってことがしばしばです💦

やはり搾乳も乳腺炎とか気をつけないといけないのかな??と思います…

あと、しんどくなるまでやらなくてもいいと思いますよ😊💦いちごまるさんかどうしてもそうしたいのならあれですが、それがストレスになって体調が狂い出すとそれこそしんどいので…😢
お互い無理のない範囲でやってきましょ!!

あまり参考にならない回答ですみません。

• ママリ

ママリ

しこりありますね〜😭
    搾乳機で絞った後手でも少し押し出してなんとかなくしてます。
    そうですよね…自分の心の状態と相談しながらうまくやろうと思います(>_<)
    コメントありがとうございました✨

• 10月4日
みす

上の子の時も、下の子の今も母乳過多なので全部吸いきれず一日2回ほどの搾乳が必要で搾乳してます。
搾乳が原因でのおっぱいトラブルは一度もありません。
私は色々試してみて手絞りが楽な人なんですが、そんなに搾乳器でも強く圧迫するわけじゃないので傷つくことはそうそうないと思いますよ。
ここのサイトも含めてですがネットは色々な情報がありますし、デタラメも多いので気になることは出産された病院に聞くのが一番ですよ。

• ママリ

ママリ

母乳過多も大変みたいですよね💦
    おっぱいトラブルなかったんですね😊
    産院では自分が直母つらいなら搾乳しな!と言われたので、大丈夫なのかなと思いつつも情報に惑わされてしまって…
    でも少し安心しました!コメントありがとうございました✨

• 10月4日
RyuRyu

私も割と直母嫌だったから搾乳してたー!
上の子なんて生後2日目で母乳足りなくてミルク飲み始めて、もう、母乳あんま出ないし、面倒だから1ヶ月でミルクに変えちゃったな〜!
いちごまるさんが直母でやりたいのは全然良いと思うよ!でもさ、自分追い込んで搾乳するのは違うかなーって。
そんなストレス溜めること自分からやらなくてもいいじゃない。
初めはさ、皆初めてだらけだからさ、上手くできるとか中々ないよ。
自分のやり方下手なんて思わないでよ。
子どものために一生懸命にやってるのわかるからさ。
いいじゃん。気が向いた時・今かな!?って思った時とかにさ、直母やってみたり搾乳してみたりで。
足りなかったらミルクでもいいじゃん。
搾乳しまくってたけど、なーんもなかったよ。大丈夫。そんなに心配なら産んた産院いっておっぱいケアちゃんとやってもらいなよ!相談もできるからさ!
地域に相談できる所もあると思うから、ネットとかで調べてみるといいかもよ!
頑張りすぎちゃダメよ!

• ママリ

ママリ

とても楽観的な意見ありがとうございます😭
    どうも色々考えて思い込んでしまって…
    気が向いた時、今かなと思った時。たしかに、そんな感じでやってみようと思います✨

• 10月4日
まりまっくす

授乳クッションはありますか?
私は乳が大きいのもありますが
こんな感じで手では支えずに
頭の位置が乳首に来るように
授乳クッションの下に
クッションやタオルを入れて
高さ調節してあげてました✨
赤ちゃんのおへそと
自分のおへそをくっつける
ように横に向けてあげると
さらにあげやすいです👌
手で支えると不安定で
泣いて反り返った時も
両手があいてれば
すぐに対処出来たので
スムーズにおっぱいを
あげれるようになりました🙆🏻
母乳を少し出してから
赤ちゃんのお口に近づけると
赤ちゃん自身も
わかりやすいかもですね☺️
あくまでも私流なので
ご参考程度に!!!

• まりまっくす

まりまっくす

写真忘れてました(笑)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます!
    両手が空くのはたしかに良さそうです🙌
    いつもふんぞり返るのを手で頭押さえて格闘していたので…
    挑戦してみます✨

• 10月4日
  • まりまっくす

まりまっくす

頑張ってください✊✨

• 10月4日

日にちが経ってしまっているので解決してしまったかもしれませんが、回答させてください(>_<)💦

私もいちごまるさんと同じで、うまく授乳できず搾乳で母乳をあげています!
退院してからずっとです!
いろんなやり方を試しても上手く吸えず(私の乳首の形が悪いのも原因ですが💦)、
暴れたり拒否する息子に無理やり吸わせるのも悲しくなったので…笑
もうすぐで5ヶ月になりますが、3日に1回ミルクを足すくらいで、その他は全部搾乳した母乳で育てています😊
7ヶ月から仕事復帰する予定なので、母乳が出ていれば復帰まで搾乳生活を続ける予定です!
正直一日何回も搾乳するのは面倒です😂
でも私もいちごまるさんと同じく、1日1回でもいいから母乳を飲ませたいと思い続けているので、面倒だなと思いながらも搾乳が日課になっています😂
約5ヶ月搾乳を続けていますが、特におっぱいトラブルは起きていません!😳

長文失礼しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うれしいです😭💕
    4ヶ月搾乳続けられてるんですね✨
    私も乳首の形悪いのが原因だと思ってます。そしてこないだ久しぶりに吸わせようとしましたがダメでした😢
    無理やり吸わせるの悲しいですよね…
    3日に1回のミルクってすごいです!たくさん絞れるんですね🌼
    私も日課になってきました笑
    今はメデラの手動を使ってるんですが、これからも搾乳続けるとしたら電動がいいのか悩んでるのですが、マミさんは何を使われてますか?😌

• 10月7日

退会ユーザー

拒否されると心折れるので、もう直母は無理だなと開き直ってます😂
    最初はあまり搾れなかったのですが、どーしても母乳の量を増やしたく頑張り、ほぼ完母でいけるまでになりました😭💦

私はピジョンの電動使ってます!ハンディフィットです🍼
    手動は使ったことないのですが、一日何回もとなると手動だと疲れるようですし、
    電動だと楽ですよー😳❤️
    ただ電動は音があるので、子どもが寝てる時は起こさないようにとっても気遣ってます🤣

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

わかります!心折れますよね😭😭
    搾乳の刺激だけだと母乳は減ったり出なくなるという話ばかり目にしていたので、少し希望が持てます😌

やっぱり電動は楽ですよね!
    ちなみに1日何回くらい搾乳されてますか??
    たくさん質問してすみません💦

• 10月7日

退会ユーザー

私もそれが心配でこちらで質問したら、搾乳のみで母乳量減ったり出なくなったという方が多かったので、だめかなーと思ったら私は大丈夫でした😂
    量を多く作らせて張らせるために、搾乳した時は搾りすぎってくらい搾り切るようにしてます!!

少なくて3回、多くて5回ですが、だいたい4回です😭💦
    搾り切るために一回の搾乳に30分〜かかってしまうのでツライですが、頑張ってます😂

いえいえ!私の経験でお役に立てたら嬉しいです😃

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

絞った分作られると言われてますもんね!
    お世話しながらだと4回くらいになっちゃいますよね!泣き出すと中断せざるを得なかったり😭

長く搾乳続けられてる方がなかなかいなかったので、お話聞けてすごく嬉しかったです💕
    ありがとうございます😊

• 10月7日