※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

友人の結婚式にいじめた子も来る。再び謝るのは辛い。友人を祝福したいが、どう振る舞えばいいか不安。

本当に最低なんですが…どうしたらいいでしょうか?

友人の結婚式に呼ばれ、受付も頼まれました。
友人とは長い付き合いで、小学校時代の同級生も数人呼んだそうです。

そこで、昔私がいじめていた子も来るそうです。と言っても私もイジメられていて、その子をイジメないともっとひどい目に合わせると言われてやってしまったという経緯です。

しかしその子からしてみたらそんな事情は関係ないし、本当に傷つけてしまったと反省しています。小学生の頃、いじめたことについて謝りましたが、再び仲良く遊ぶことはありませんでした。いじめろと指示した子がいたことは話していません。

ものすごく久しぶりに会うのですが、やっぱりそのことがひっかかっています。しかし再び謝ったところで辛い思い出を思い出してしまうんじゃないかと…
そもそも私が出席することで、その子を再び傷つけるのではないかとても不安です。

友人のことは祝福したいです。私はどのように振る舞えばいいのでしょうか…

コメント

さーママ

結婚式のメインは新郎新婦ですから、ご友人から招待されているならご参加されるべきだと思います✨
どうしても気になるなら新婦さんに相談して受付は変わってもらってもいいかもしれませんが(>_<)
私ならあまり深く話さず、他人行儀にお話しして、相手から話しかけてきたらそれに合わせてお話しするくらいにします(>_<)

はじめてのママリ🔰

あちらは記憶から抹消したいくらい嫌かも知れませんね。

私は虐めてきた人と二度と会いたくないですし、よくも結婚して子供育ててるなぁって思ってます。

メインは新郎新婦ですから、新郎新婦に決めてもらってはどうですか?

やた

テーブルが一緒、とかって可能性もありますかね、、共通の小学校なのであれば

わたしなら、受付で久しぶり、くらいに軽く挨拶はします。
そこでベラベラと話すのは良くないので、ただにこやかに迎えてあげたら良いと思います。

お祝いの席ですし、気持ちよく祝福しえあげたいですよね。きっとそれはお互いに思ってるはず。
わたしならあえて気まずそうするのも、見なかったことにするのも、嫌なので、もし並ぶ機会があれば、相手の様子を見て話しかけてみてしまうかもなぁ、、

☆

その方がすずめさんが出席される事によって会いたくないから欠席する。という事であれば、私なら私が欠席してその方に出席してもらった方がいいのかなと思ってしまいます。相手にとってはすごく辛い経験かもしれないので。。
なのでその辺は新郎新婦に相談した方がいいかな?と思いました。
その方が気にしてないようであれば普通に出席しますが自分から話しかけるようなことは私なら絶対しないと思います。
受付は2人とか居ると思うので、相手が嫌であればもう1人の受付の人の所に並ぶと思うので相手の判断にゆだねるという事でそのまま引き受けてもいいのか?とは思いました!

ななな

皆様ありがとうございます。
イジメていた、というのは私だけそう思っていたみたいです。
1日だけの出来事でしたが、嫌がらせをしてこいと頼まれたのが私は本当に嫌で後悔をしていて、自分はいじめをしたんだとずっと思っていました。
新婦に事情を話し、その子に連絡をとってもらいました。
その子は私に懐かしいから会いたいと言ってくれたそうです。確かに嫌なことをされたこともあったけど、言われるまで忘れていたと。
それでも申し訳ない気持ちは消えないので、受付の仕事をキチンとして、自分なりにお祝いをしにいき、もう2度とその子を傷つけることのないように努めます。