※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
産婦人科・小児科

予防接種を受けなかったことで後悔しています。同じ経験をした方いますか?不安でたまりません。

任意の予防接種について、
旦那がいらないと言ったのと
かかりつけの小児科で予防接種の予約をするときに確認すると約半数の方が受けると言われたので
ロタウィルスの予防接種を受けませんでした。
今さらになってすごく後悔しています。
来年実費ではなくなるとのニュースをみて
やっぱり受けなきゃいけない予防接種だったんだと
調べれば調べてるほど恐ろしくて……
同じような方いらっしゃいますか?
わからない未来の事ですが不安でたまりません

コメント

deleted user

うちも受けさせてませんよ。
インフルも受けさせてませんね〜。
スイミングのおかげかわかりませんが流行病全く拾ってこないんですよね笑笑

  • ちなつ

    ちなつ

    生後4ヶ月でスイミング👍すごい❗
    同じように受けさせてない方がいて少し安心しました(*^^*)

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!ごめんなさい。3歳の長男の方です笑笑
    次男は6ヶ月からスイミング行く予定です!
    2歳までにみんなやると言いますよね〜でも実際2歳すぎてからロタはおろかインフルも手足口病も風邪すらも引いてません。
    もちろん定期接種の予防接種は打たせてます。

    • 10月3日
  • ちなつ

    ちなつ

    お兄ちゃんでしたか!😄
    風邪も引かないとは元気ですね!
    うちの子も元気な子になってくれればいいですが
    双子なので外に出ずにいつも空調効かせた狭い部屋にいます
    ママリさんみならって
    ベビーの内から出来る習い事とかさせた方がいいですかね?😞

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子ちゃんだとほんとどこ行くのも億劫ですよね…
    私夫も私もスイミングにベビーから行っていて、生まれてこの方インフルの予防接種打ったこともなく、インフルにかかったこともないです。
    学級閉鎖とかになっても元気でラッキー!って言ってる側でした笑笑

    なので、子供たちも元気に丈夫に育ってほしい。と思いベビースイミングに連れて行きました!
    体力もつくし、水も怖がらず丈夫にうざいくらい元気な3歳です笑笑
    あと、極力薄着させてます!

    • 10月3日
  • ちなつ

    ちなつ

    ママリさんご夫婦がスイマーで元気っ子だったんですね!
    子ども達への思いが素晴らしい😢
    素敵です✨
    ちなみに次男君は任意の予防接種は受けられましたか?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ〜公費で受けるものしか受けてません🤣

    • 10月3日
  • ちなつ

    ちなつ

    そうでしたか!
    同士がいてちょっと安心しました😄
    あとは感染しないようにママリさんのお子さんのように元気に育つよう頑張ります!

    • 10月4日
はるひ

やらない人もいますが、正直ワクチンで防げるものに自然曝露させようとする人は勇気あるなぁと思います。
罹患するとたいへんだから予防接種なんてできたわけだし。

ロタは、14週6日越えたら受けさせてくれる病院見つからなくなりますもんね…

受けなかったものはもう仕方ないです。ご主人はなんで任意はいらないと思ったんでしょう?それによっては今後もオタフクの予防接種とかいらないって言われるかもしれませんね。

ちなみに、上の子の時は肺炎球菌もHibもB型肝炎も水疱瘡も任意でした。今はみんな定期になってます、必要だってことですね。

  • ちなつ

    ちなつ

    おっしゃる通りです。
    ろくに調べもせずに判断した3ヶ月前の私が憎いです。
    今後の任意接種の分は必ず受けるように説得します……
    今回のロタウィルスの件については旦那もニュースみて会社の同僚に受けたか聞いたみたいで
    受けてる人しかいなかったのでちょっと旦那も後悔してるかも知れないです。

    • 10月3日
  • ちなつ

    ちなつ

    旦那は単純に値段で判断したんだと思います。
    双子なので倍の値段がかかってくるので高いからいらないって感じでした😢

    • 10月3日
  • はるひ

    はるひ

    3万×2はたしかに高いですよね…うちも3万痛かったです…

    でも、お子さんたちがかかったらご主人が看病してくれるんでしょうか?入院になったらご主人が泊まり込んでくれるんでしょうか?
    双子ちゃんだからこそ防げるものは防いだ方がちなつさんが楽だと思います。

    早いとこ全部定期になってくれれば簡単なんですけどねー。

    • 10月3日
  • ちなつ

    ちなつ

    ほんとそうですよね😫双子だからこそ受けるべきでした😞
    主人が子どもの世話とか口では「やるやる」というのですが実際はお世話できない人でして、不器用すぎて乱暴といいますか……
    力任せに扱うので子ども達が可哀想ですし
    主人の抱っこってわかるのか
    子どもらもものすごく泣くので任せる事はできないですね……

    そうですね😞
    定期になってればこんなに後悔する事もなかったですね😢
    私のように後悔する人が現れないように少しでも早く全て定期にしてほしいですね!

    • 10月3日
ジャスミン

今からでも受けなよ!

  • ちなつ

    ちなつ

    生後4ヶ月も過ぎてしまい今からの接種は遅いそうです😞

    • 10月3日
deleted user

同じじゃないですが、やらない人もいますよ。調べると怖いですよね。旦那さんはなぜやらないと言ったのですか?

  • ちなつ

    ちなつ

    怖いです😫旦那は単純に料金だけで判断したんだと思います。双子なので倍お値段がかかるので😞
    ただ双子ならなおさら受けさせるべきだったなと
    今さら思います
    5歳までにほとんどの子がかかるとの記事も読んで
    予防接種受けてないと重症化するみたいですね😢
    不安です

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安ですが、過ぎてしまったのはもう仕方ないです。

    高いですよね。

    • 10月3日
  • ちなつ

    ちなつ

    そうですよね😫
    仕方ないです……
    高くても生活できなくなるぐらい高い訳じゃないですし
    命には変えられないので
    次の任意の予防接種は後悔しないように必ず受けます。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!

    頑張ってください☺✨

    • 10月3日
⭐︎

2歳までにほとんどの子がかかるらしいです
うってたらかかっても重症化はしないみたいですね。
上の子はうたなかったのに特に何もなく、もうすぐ5歳ですが元気です。
後から打てばよかったと思い、下の子には受けさせませた😭

  • ちなつ

    ちなつ

    上の子がうたなかったけど何もなかったって言うのが
    めっちゃ救われます。
    そうですよね😫後悔しちゃいますよね😢
    必ず今まで以上に清潔にして子供に接するよう心がけます😞

    • 10月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    はじめての子育てで右も左もわからずばたばたで、任意ではないものはうけなくていいのかな?と考えてしまっていました😭
    これからはしっかりうけさせていこうと思っています😭

    • 10月3日
  • ちなつ

    ちなつ

    同じくです!!!
    しっかりうけるべきですよね😫

    • 10月3日
R&M

双子ですが全て受けました!!
ワクチンで予防って言うより、打たないで後悔するよりは…少しでも重症化しなければと思って💦

  • ちなつ

    ちなつ

    ですよね😫
    双子だろうと関係なく受けるべきでした😞
    重症化怖いですし、命には変えられないので後悔と不安がいっぱいです。
    ロタウィルスに関しては仕方がないので
    次の任意のオタフクとかインフルは必ず受けます。

    • 10月3日
  • R&M

    R&M

    双子の内1人は卵アレルギーもちで負荷テスト定期通院中の先生からアレルギー数値高くはないからインフルエンザの予防接種受けても大丈夫ですよと言われ受けましたが、2回目のインフルエンザの予防接種で卵アレルギーが強く出て大変でした💦
    しかもシーズン中にインフルエンザA罹患、インフルエンザによる熱性痙攣で2回目の入院と付き添いが大変でした😭
    1人はインフルエンザの予防接種にアレルギー反応出ず、インフルエンザにもかからずでインフルエンザの予防接種は個体差が非常に強く出る感じを受けました😅

    • 10月5日
  • ちなつ

    ちなつ

    予防接種接種で大変ご苦労されたんですね😞
    しかしインフルエンザの予防接種もなかなか怖いですね😢
    アレルギーは何歳ぐらいにわかるんですか?
    アレルギー検査したんですか?

    • 10月5日
  • R&M

    R&M

    生後3ヶ月頃乳児湿疹がひどく小児科から市民病院の皮膚科を紹介されて通い、念の為アレルギー検査もしておきましょうって話で離乳食開始前にしました😅っで卵アレルギーが判明、市民病院の皮膚科から小児アレルギー外来を紹介されて皮膚科と小児アレルギー外来を併用受診。
    6ヶ月まで待ってそれから離乳食開始。離乳食である程度食べれるようになってからゆで卵の白身を1さじからって話になりました💦

    • 10月5日
  • R&M

    R&M

    ↑卵アレルギーもちの1人の話です。
    もう1人は特に卵の食べ物食べても出てないので検査してなかったのですが、2歳過ぎた時に体調が悪かったのか保育園で卵入りクッキー食べて発疹があり保育園呼び出し…
    急いでかかりつけの小児科(アレルギー科併用)で調べて貰ったら微量ながら卵アレルギーもちでした😱

    • 10月5日
  • ちなつ

    ちなつ

    乳児湿疹ってアレルギーが関係してることもあるんですね😫
    市民病院の先生が念のため見てくれてよかったです!
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

    • 10月5日
マーちゃん

うちはみんなさせました。
子供手当を使ってでも予防接種は任意のものを全てさせてます。

予防接種の任意のものは本来はすべきなものだが、国のお金?の問題とかってどこかで見かけました。

今って生後何週ですか?
ロタテックという3回接種の分だと初回は15週までに1回目をさせて32週までに3回打ち終われれば可能かも…。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    もし、週数が可能なら、ロタテックをしているところ、もしくは取り寄せてくれるところでお願いするといいですよ!

    うちはもともと3回接種の小児科でした⑅◡̈*

    • 10月4日
  • ちなつ

    ちなつ

    詳しく書いて頂きありがとうございます!
    調べてみたら現在19週と5日でした😢
    任意でもちゃんと受けさせるべきですよね……なにも考えずに決断してしまいました。
    みなさんちゃんと受けさせてるようでとっても反省しています😞

    • 10月4日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    なってしまった時のために入院費とかを保険かけとくとかいいですよー。
    0歳児なので基本はお金かからないと思いますが、小さいから親も同伴とかあるでしょうし、うちは学資は上の子だけで生命保険は3人とも入れてます!

    • 10月4日
  • ちなつ

    ちなつ

    主人の母親が以前保険会社に勤めてた事がありその関係で学資保険には二人とも入れました。
    医療保険、生命保険に関してら0歳児はまだ何が起こるかわからない分、掛け金が高いからオススメしませんと言われたので掛けていません。
    保険もう一度見直しておきます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月4日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    保険はコープさんので十分と知り合いの保険屋さんが言ってたので、コープさんです笑

    • 10月4日
ちなつ

みなさん回答ありがとうございました!
後悔するぐらいなら
しっかり予防接種は受けるべきだと改めて痛感致しました。
グットアンサーはいいねが多いはるさんにさせて頂きますがご回答くださった皆さんが私の中でのグットアンサーです!
私のようなおバカに付き合って頂きありがとうございました!