※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数が多くて添い乳でしか寝ない子供を一気に断乳したい。断乳した方のおっぱいケアや寝かしつけ方法、断乳を乗り越える方法についてアドバイスをお願いします。

いきなり断乳した方アドバイス下さい!
今の授乳回数は、
お昼寝前1回
午後1回
夜寝る前に添い乳
夜中起きて添い乳3回ほど、の授乳です。

寝かしつけが添い乳でおっぱいでしか寝られないのですが、来月結婚式を控えていて親に丸一日預けるので抱っこでも寝られるように、これを機に断乳したいです。

徐々に減らそうと以前日中のおっぱいをなくしたら、逆効果でおっぱいに執着してしまいグズリが凄く授乳回数が増えてしまいました。それもあり、いま夜間断乳などしてないですが一気に断乳した方が混乱もせずいいのかなと思っています。

・一気に断乳した方、おっぱいケアどうしてましたか?
・添い乳だった寝かしつけを何に変えましたか?
・断乳するのは覚悟がいりますが、おっぱいに落書きしたらいいと聞きました!このような何か断乳をのりきる方法ありますか?

コメント

ペッパー

1歳3ヶ月のとき地元で結婚式があって泊まりで帰省し、そのとき旦那に二泊三日預けて一気に断乳しました!
私がいないことがわかるので、そこまで酷くぐずったりはしなかったようです。
おっぱいは初日の夜から張って痛かったのですが、3日目までは圧抜き程度にして3日目の夜にお風呂場でスッキリ搾りました!そのあとはまた3日後に搾ったと思います。その後はもう張ることもなかったです。

• ママリ

ママリ

旦那さん凄いです!!私の姿が見えない方が良いと思うので私も旦那に任せたいです←仕事上無理ですが💦
    成功後の今の寝かしつけは添い寝ですか?

• 10月4日
  • ペッパー

ペッパー

がんばってくれてとても助かりました✨
    いまは産後のため上の子と旦那が2人で寝ているのですが、寝かしつけは布団に入って絵本を読みながら添い寝です😊
    断乳して1週間くらいは、おっぱいのこと思い出さないようにお風呂も旦那にお願いしていました!
    お仕事で遅いと難しいかもしれませんが、旦那さんの連休中などでも手伝ってもらえると楽だと思います✨

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

上の子がお父さんと寝てくれると、ママがとても楽になりますね!お産お疲れ様でした💕
    そうですね、旦那は3日に1回は夜帰ってこない仕事で私がワンオペも多いので、おっぱいを思い出さないために旦那の協力は必要不可欠です!私からしたら添い寝で寝てくれるの夢見たいです😭🌟怖いけど、断乳頑張ろうと思います

• 10月4日
  • ペッパー

ペッパー

グッドアンサーありがとうございます✨
    無理せずスムーズに断乳できますように😊💕

• 10月4日
はこ

保育園に入れる予定だったので10ヶ月から断乳しようと思っていましたが、2人目ができたので9ヶ月で断乳しました!
ちょうど3回食に増えて、日中飲まなくなり、寝る前と夜中と朝方だけあげてました。

完全に断乳する前に1度母乳外来に行き、軽くマッサージしてもらいました。
その日から断乳をし、張ってきたらゴリゴリになってる所を押して軽く搾るをくりかえし、あとはとにかく冷やしてました!
アイスノンや保冷剤を入れたり、熱さまシートをたくさん貼ってました!
断乳中はシャワーだけにして、なるべく体を温めないようにもしました。

添い乳は断乳決行の2週間くらい前から回数を減らして、断乳後は白湯やフォローアップミルクに替えたら問題なかったです😊

赤ちゃんが来たからもうおっぱいはバイバイだよ〜。
今までありがとう〜。って話しかけて抱きしめてました😅
どうしてもダメな時はりんごジュースやおやつに頼ってました💦
お風呂に一緒に入るとおっぱいを飲もうとしたりするので、1週間くらいは旦那に任せてました💦
あとは日中ドライブやお出かけをして気を紛らわせたりしてましたよ!
3日くらいはおっぱいもガチガチになるし、子どももギャン泣きで心が折れそうでしたが、4日目くらいから落ち着いて1週間で断乳成功しました😭

大変だと思いますが、頑張ってください🥺

• ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます。参考になります
    添い乳を減らしていったときの寝かしつけは、抱っこですか??

• 10月4日
  • はこ

はこ

赤ちゃんが寝るという音楽を流しながらとんとんしてます😊

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

トントンで寝てくれたんですね!お昼寝はドライブで寝てくれたらおっぱいしなくて良いので助かりますね!
    今朝も起きてすぐ洋服めくってきておっぱい!と要求されました😅断乳できるか不安です

• 10月4日