※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が補助便座を拒否してトイトレが始められない状況です。どうしたらいいでしょうか?

娘 が 補助便座 拒否です 😞

つわり で 遅くなりましたが 最近 やっと 体調が 安定してきたので トイトレ 始めようと 準備はできてるのですが いやだ! と 言って 娘が 便座に 座らないので なかなか始められません😓

1回 補助便座に 座らせてみたら 支えていても 怖がって すぐ抱っこを求めてきました😔 怖がってからは しっこする? 座る? と 聞いたり ママの次 〇〇ちゃん 座ろーっ と 誘ってみるものの いやだと怖がる感じなので 無理矢理しても 逆効果だろうと 1回も 座らせてません 。この声かけ 1ヶ月くらいしてます😣

どうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

Anp

うちの子は旦那のせいで一時期補助便座に座るのがダメになりました😱
その時は私が先に補助便座に股がって前に娘を座らせるようにしました🙌
出来なくても座れたことを褒めまくって補助便座が怖くなくなるまで続けました🤗
2人目が既にお腹にいたので体勢的にキツかったですが…🤤
2週間くらいで1人で座れるようになりましたよ😌

  • ままり

    ままり

    なるほど💡 賃貸のトイレなので 狭いし 便座の横に ボタン達があるので 座れるか分かりませんが 明日やってみます!!💗

    • 10月3日
  • Anp

    Anp

    うちのトイレも狭いのでめちゃくちゃ頑張って座った2週間でした😇笑
    もし無理そうならうちは一緒に座ってから1人で座らせる過程で娘を補助便座に座らせて私は前から娘の身体をギューってしながら話しかけてあげてトレーニングしたのでそちらももしかしたら効果があるかもしれないです❤️
    うちの子は『ママと密着してる、ママと一緒』というのが恐怖心克服に繋がったみたいなのでぜひ!

    • 10月3日
いくみ

🐻さんがトイレの時に、娘さんを🐻さんの上から座らせてあげたらどうでしょう?

それを繰り返したら恐怖心?がなくなったりしませんかね。

  • ままり

    ままり

    私が 用を足してるときに ただ膝に座らせるってことですかね?🥺

    • 10月3日
  • いくみ

    いくみ

    そうです。疑似体験になると思うのですが…。

    • 10月3日
  • いくみ

    いくみ

    🐻さんのお膝なので安心もするでしょうし😊

    • 10月3日
  • ままり

    ままり

    ナイスアイデアです🤩🌸 一緒にって 考えは全くありませんでした😭 明日早速やってみます!!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

おまるから始めてみたらどうですか(^-^)?
うちもいきなり補助便座は怖くて無理でした。

  • ままり

    ままり

    やっぱり おまる ですよね😭 処理と 買うのが めんどうってのがあるんですけど トイトレ進まない方が いけませんよね😭😭

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    処理は、私はペットシート敷いて使ってたので楽でした。
    トイトレ別に急いでないなら補助便座で座ってくれるの待ったらどうですか(^-^)??

    • 10月3日
  • ままり

    ままり

    急いではないんですけど 周りが もう取れてたり かなり進んでて 2歳5ヶ月で始めてないって おそいのかなぁ と 思ったり 二人目が 産まれるまでに 少しでも トイレに慣れててほしいなっていうのは あります😭🌿

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子かなり怖がりなので無理に進めることは一切しなかったです。なのにタイミングが来たら一気に進んだので、怖い子には無理させない事をおすすめしますー
    トイレのオモチャやトイレに関連付けた遊び、YouTubeのトイトレ動画で興味を盛り上げたりしながら慣らしていくのもいいですよ(^-^)

    • 10月3日
  • ままり

    ままり

    無理矢理が 一番ダメですよね😭 こどもちゃれんじの トイレの歌が流れるおもちゃ 置いてるんですけど 私がするときに 流して 歌って 楽しんでます 。笑 とりあえず トイレという空間が無理!ってわけではないみたいなので 娘のタイミング を まってみます💗

    • 10月3日