※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳児の育児は大変ですか?歩き出したら大変になりますか?癇癪や自我が強くなったら大変ですか?

はじめまして良かったら教えてください

1歳児って大変ですか?
歩き出したら動き回って大変になりますか?
癇癪とか自我が強くなったら大変ですか?

コメント

ママリ

たしかに自我は芽生えてイヤイヤしますが、会話ができるようになりその分は楽になりました😊

• りんご

りんご

会話が出来たら楽しくなりそうですね 早く意味のある言葉を話して欲しいです🥺

• 10月4日
メメ

1歳なりたてはそうでもなかったです。
今でも暴走タイプではないので、動き回るから大変!ってことはないです。
ただ自我の芽生えやイヤイヤ期はやっぱりしんどいなと思いました💦

• りんご

りんご

子供の性格にもよりそうですね😊自我が強くなったりイヤイヤ期はやっぱり大変そうですね💦その分色々できるようになって可愛いところは増えそうですね💗

• 10月4日
ひろ

確かに大変ですね💦
でもお喋りはじまったり、歩いて抱きついてきたり、めちゃくちゃ可愛いですよ!!🥰
まさに想像していた赤ちゃん!っていう感じです🙌

• りんご

りんご

今でも可愛いから本当にめちゃくちゃ可愛くなりそうです💕抱きついてくるとか可愛い😊💗

• 10月4日
Anp

その子にもよるかなぁ…と思います!
うちは断然楽になりました🙌
確かに歩き出したら目が離せないし大変ですが意思疎通ができるので話せば伝わるなぁ…と思う瞬間が増えました🤭
うちの子は特に低月齢の頃が全く寝ないし手のかかる子だったので特にそう思ったのかもしれません!

• りんご

りんご

月齢が低い時は本当に大変でしたよね🥺💦
    でもその時その時の違った大変さが育児にはあるんだなーと思いました。
    意思の疎通が出来だしたらちょっと楽になりそうですね💓
    もっと可愛いくなりそうです
    今でも何か話かけて たまたま
    うん。とか言ったら
    本当に可愛いです笑(^^)

• 10月4日
りゅうな(22)

1歳よりも2~3歳の今がとても大変です(--;)
出来ることが大幅に増え、喜怒哀楽の表現も豊かになり、言葉も増えたことから会話も通るようになり、本人の意思をきちんと伝えることができるようになると、こちらの言うことに反発したりします。

どの年齢も大変だとは思いますが、1歳と比べるなら、私は今が大変だなと感じますね😅

• りんご

りんご

2~3歳って結構大変なんですね💦
    色んな言葉を覚えていきそうですね🤔

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちはまさに大変ですね💦
1番可愛かったのは8ヶ月ごろだった気がします笑

• りんご

りんご

8ヶ月頃から可愛さが増していきますよね😊うちも今可愛いです🙌
    1歳頃はどうかなと思って質問させて頂きました☘️

• 10月4日

歩き始めたら大変というのも一理ありますが、自我が強くなって気に入らないとイヤ!とくることが増えてくると、今まで天使だと思ってたのにこの豹変はなんだー!!と戸惑いました😭なんか自由さは0歳の頃の方があったと思います。一歳児なめてました笑
自分の自由は一切ないです😂お話しできるようになったら少し違うと思います!

ふー

うちは1歳半までは手がかかりませんでしたが、1歳半からイヤイヤ、癇癪が始まり1年以上地獄でした。
ただ、可愛いことも増えたりと、やっぱり産んでよかったって思えますよ😊

ありさ

動き回る面ではうちの子は歩くのも早くて1歳で走り回ってたので大変でしたが、自分で出来る事も少しずつ増えてくるのでその面は楽でした😊
癇癪や自我は元々強いのが更にバージョンアップして大変な部分もありますが、店の中で寝転がった時は本当にこんな事するんだ!って逆に笑けました😂
やる事一つ一つが必死すぎて赤ちゃんから人間らしくなって来たなーって感じます😊

みにちゃん

大変よりも、2歳前くらいまではかわいいがピークです。笑
いえ、それ以降もかわいいのですが意思が強すぎてグッタリしてます。大変というか、子供もうまく表現できなくて頑張っているんだなーと感じます。

さるあた

1歳になりたてはそうでもないです。
歩きだしたころは大変でもないです。

はじめてのママリ🔰

手を繋ぐ子なら大変ではありませんが、お店の中で急に手を離されると大変です(TT)

一歳半から急に生意気になります!笑