※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

10月23日に1人目の育休終了。10月30日に退職。新職場面接予定。2人目妊娠。前職保険期間通算で育休取得可能か?①条件不適合。知っている方いますか?

10月23日で1人目の育休が終わります
10月30日付けで今の職場を退職。

11月には新しい職場の面接。
12月から働く予定です。

ですが、2人目の妊娠がわかりました🤰

その場合1年働いてないので育休は取得できないと
書いてありました。
ですが、

「前職の雇用保険期間を通算できる」という
制度があると言うこと。
これを利用すれば育休が取得できる!!
その条件が
①退職日から再就職の日までの期間が1年以内であること
②失業保険の受給の手続きをしていないこと

と書いてました!!

①は当てはまらないですよね?💦

この制度を知っている方いらっしゃいますか?🙇‍♀️

コメント

YーRーS

それは育休が取得出来るのではなく育児休業給付金が受給出来る条件です。そもそもお勤め先で育児休暇が取れないと給付金の受給が出来ません😞

• まま

まま

そーゆうことですか😭😭

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
まる

そもそも妊娠してますで雇ってくれるかですよね💦💦
そして、せりさんがおっしゃってるのは育休手当の条件であって、1年働かないと育休が取れないところが多いかと思います😓

私は仕事を辞めて、新しい仕事が決まってから妊娠がわかり、すぐ伝えたらそれでも働いてほしいと言われ産休まで働きました!
ですが、1年働いてないので産休しかもらえず、保育園は激戦区で途中入園できずで1年経つまでの4カ月は無給って形でお休みをもらい会社に保険料を払って育休に入りました😊

• まま

まま

そーですよね😖そこですよね😭
    ギリギリまではしっかり働きたいとはおもってるのですが...😭

途中から育休にはいるってことも
    できるんですね( ˙_˙ )!!

• 10月3日
  • まる

まる

なので面接の際にきちんと伝えた上でそれでも働きたい旨を伝えて受かればいいんですが😭😭
    隠して入社してから妊娠してましたでは偽証になるので取り消しになりかねないですし…

そこは会社との相談になると思いますよ!私の場合だと近くに頼れる人も居なくて、認可外も言われたんですが、そもそも6カ月からしか入れなくて6カ月なる頃には育休に入れる時期だったのでそれなら無給でお休みって形にしようって話になりましたよ😊💕

• 10月3日
  • まま

まま

そーですよね😭
    わかりました💦

出産手当金とか
    もらえたお金ありましたか?😰

• 10月3日
  • まる

まる

自分で社会保険に入っていたら産休手当を貰えるって調べてたのでそれのために加入条件を満たせるシフトにしてもらってました(笑)
    なので出産手当金も頂きましたし、育休手当は8月スタートになるので早くて今月貰える予定です🙆‍♀️🙆‍♀️
    前職で2年は雇用保険にかけてたので…

せっかく働いて産休入るなら貰えるものは貰いたいですよね😂💦💦

• 10月3日
  • まま

まま

なるほどです…🤔💭

詳しくありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 10月3日
ママリ

一番の問題は新しい会社が育休を取らせてくれるかです。
会社が育児休業扱いであることが前提なので。
就業規則で入社1年以内は育休取れないとしている会社は多いです。

それをクリアできるなら、育休手当もらうこともできるかもです。

• まま

まま

そーゆうことなんですね😭

• 10月3日
のん

それは国の給付金の制度ですね、育児休業を取得できるのかはまた別です。
あくまで勤続一年未満は育休の権利はなく、会社に権限があります。
会社がもし、勤続一年未満でも育休を取っていいよと言うならば、給付金ももらえることになります。
大体は社則で取れないことになってます。

• まま

まま

そーゆうことなんですね💦

• 10月3日