※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
ココロ・悩み

アスペルガー症候群と診断されてショックを受けた女性が、バイト先でのコミュニケーションで困難を感じています。自分に合った内職の方が向いていると感じ、バイトを辞めたいと思っています。

自分アスペルガー症候群だと今日わかりました。
ショックだけど、納得しました。
今日バイト先が決まったところにオリエンテーションしに行った際、言われたことが理解出来ず聞き返したら、怒った顔でさっき言ったよね??と店長に言われて、怖くなってパニクってしまいました。あんな店長の元で働ける自信がありません。甘えだとわかってますが、1度の説明で理解できない自分は社会不適合者なんだなって。家で内職してる方が自分にとってあってる気がする。決まったバイト先辞めたい。

コメント

それは自己判断ですか?
それとも
専門医にかかって診断受けたんですか?

• kao

kao

自己判断に入りますが、実父に言われました
    今までの自分をまじかに見てるお父さんに言われて調べてみたら見事に全て当てはまってました😞

• 10月3日
さよ

上司に向いてない人にあたりましたね😣

• kao

kao

ですよね😭最初からおかしいなとは思ってたんですが、やはり釣り合わなそうで辞めたくなりました……

• 10月3日

逆に全てをたった一回言われただけでこなすなんて神業だなと思います。(笑)

わからなくてもそのままにする使えない人もいたりする中で、わからないことを素直にわからないと伝え、知ろうとする能力はとても大切だし、甘えとはまた違うと思います。

甘えというのは1度言われたことに対して「えーそんなの無理」とやりもせず理解しようともせず一蹴りしてしまうこと。

• kao

kao

そうですよね😭
    ですが、あの言い方はほんと辛くグサッと心に来ました😂
    こんな人の元で働きたくない。けど、それはワガママだとわかってるのに、負担になるのは目に見えてる。自分何がしたいのかわからなくなりました😂

• 10月3日

退会ユーザー

そんな人の下にいても学べることなんて何もない(反面教師にくらいならできるかもしれないけど、そこまでストレス受けるほどの価値ない)ので、辞めればいいと思いますよ〜??

• 10月3日
  • kao

kao

ですよね😭😭
    もっと優しい方がいる職場を探してみます。
    ありがとうございます😢

• 10月3日
ママリ

実父に言われたとありますが病院にはかからないんですか?

• kao

kao

明日精神科に行ってみようかなと考えています。
    たしかに今までの自分の行動、性格、今思えばおかしかった気がします😢😢
    診断結果でたら出たでショックですが、、、

• 10月3日

https://cocoro-sora.net/symptom/check/ASD/index.html

これやってみました?
私はこれ高得点でしたが、とりあえず仕事して、家庭持って黙々と生きてます。私の母も同じ傾向+ADHDの傾向強いですが、仕事してます。今さらそうだと診断されても特に何も変わらないので病院での診断は受けませんが、過去にはちょこちょこ心療内科にお世話になってます。周りにも割と明るいアスペさんやパニックさん居ますwwその他色んなメンタル系のガチ病の方と仕事したりもしましたよ。みんな言わないだけで、何かしら持ってますよ。

確かに子どもの頃〜20代の時、全く言われた事が理解出来ず、勉強や仕事が出来ず辛い思いもしました。ちゃんと聞き返せるkaoさんはすごいですよ。

内職が向いてるかもっていうのもすごくわかります😊人とほとんど話さなくていい、黙々とやる仕事したいです💦

確かに生きにくけど、そんなに嫌な人生でもないですよ〜😊

病院、自己判断なら一度行ってみても良いとは思います。仕事とか日常生活のストレス溜まると鬱とかも出ちゃうので💦

社会不適合なんじゃなくて、たまたま合わない店長だったんだと思います。辞めるも続けるも、無理なさらないで下さいね😃

• kao

kao

サイト教えていただいてありがとうございます!やってみたら86パーセントでした。

やはり。甘えず仕事する人生も楽しいですよね😭
    私も仕事覚えれば、人一倍動ける人なんですがそれまでが長く何度も挫折してしまって😂
    今回のバイト先は合いそうにないので、ほか当ってみようと思います😢

• 10月3日

退会ユーザー

人生長いですよ😊
    きっと周りには伝わりにくい辛さがあっての挫折だったと思います。

アスペやパニック等々あってもそれぞれ落ち着いて自分の特性を理解すると、自分に合った仕事のやり方や覚え方もわかってくると思います😃なおかつこの状況はダメなんだよねっていうのをうまく避ける知恵もつきますよ😃私も未だにダメな事は沢山あるけど、色んな人に感謝しながら、まあ楽しく生きてます😊

めげずにほかの仕事もチャレンジして下さい。

• 10月3日
ハル

私も言葉の理解力が乏しいのと耳が遠いのと、転勤で来たので方言の違いで意味を間違えて理解する事があります。
昨日、「勝手に解釈しない!わからなかったら聞いて!」とパートリーダーに言われたが、わからなかったのではなく違う意味で理解していたんですよーと心の中で思いました💧
保育園でも、朝保育園に提出しなきゃいけないプリントを教室の棚に置いたまま仕事に行ってしまい、迎えの時に思い出して先生に謝ったら、「そうゆう時はプリント置いてますよーって一声かけてください。」と言われ……いやだから一声かけるのを忘れたから今言ってるんだけど?と思ってモヤモヤしました。

日本語じたいがまず難しいですよね。