※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

団地で子育て世代とお年寄り世代が対立しています。対立は改築問題から始まり、行動がエスカレート。異常な雰囲気で子どもが不安。

長文で失礼します。いま住んでいる団地で、子育て世代とお年寄り世代で対立しています。

そもそもの発端は数年前で、昭和に建てられたエレベーターなしの団地なので改築するか話が出た時です。改築中の引越にお金や時間を使いたくないお年寄り世代と、きれいな家に住み替えたい子育て世代が対立しまくり結局は多数決で改築は見送りになりました。
それ以降お年寄り世代が何かと子どもを連れている人や、小学生がいる母親が参加する児童会の邪魔をするようになりました。公園で遊ぶ声にも文句を言い、防災訓練でスタッフをやる児童会のお母さんたちの仕事を手伝わないよう圧力をかけたり、幼稚園バスが入れないように自分たちが使うデイサービスの送迎車を駐車させたりとだんだんやることがエスカレートしています。
7月の終業式当日は児童会主催で小学生以下を対象にした打ち上げがあります。暑さ対策で夕方から公園で食事と花火をやるんですが、それに対しても夜に子どもの声がするのは民度が低いという理由で、団地の敬老会が苦情を入れてきました。さらに敬老会が手伝うことを口実に、土日の昼間に打ち上げをやるように児童会に要求したようです。人手も足りており、そんな暑い時間にできないので児童会が断ったことでさらに対立がひどくなっていきました。

そしてついに、エレベーターなしのため1階に置いているベビーカーと三輪車が邪魔だと苦情をいれられました。うちもベビーカーを置いており、住んでいる5階までその都度運ぶのは大変です。ベビーカー置き場は団地でも指定されており、階段の奥なので通り道の邪魔になることはありません。それなのに、階段に物を置いてる本人たちに階段掃除をさせるルールをつくろうと敬老会が理事会や管理人さんに意見しているようで面倒な状況です。

このままだと子どもが大きくなって物心ついた頃に嫌な思いをしないか不安になります。この異常な雰囲気どうにかしてほしい…と思ってしまいます。

コメント

deleted user

管理人さんも困ってるでしょうね。
お住まいの市町村の役所に相談してみるのはいかがでしょう?
もはや第三者が間に入らないと解決どころか話し合いすら出来ないと思います。

  • きいちゃん

    きいちゃん

    たしかに第三者がいないと悪化していきそうな気がします…。いろいろ言われまくりの管理人さんも本当にかわいそうになっていきます。

    • 10月3日
k.3kids.mama

大きくなるにつれ、子ども達は嫌な思いもするだろうし、 逆に子ども達も 老人達を敬うどころか 目の敵にしだすだろうな…と思います。(;´ェ`)

よくない環境ですよね😥

管理人さんより役場に言うのが1番良いのかなと思います‼️

  • きいちゃん

    きいちゃん

    わたしも、子どもが周りの大人をどう思っているのかすごく気になっています。嫌なことされたら、お年寄りイコール敵っていう考え方になりますよね…。
    息子には将来そう思ってほしくないけど今のままの状況が続くと心配です。

    • 10月3日
みかん

それぞれ言い分はあるでしょうけど、共有部分にベビーカーはなしですね💦
それは私も嫌です。

手っ取り早いのは引っ越しですね!
我が家はゴタゴタで引っ越し経験ありますから💦
そういう方は絶対出ていかないです。

  • きいちゃん

    きいちゃん

    ゴタゴタがきっかけの引越し大変でしたね💦
    悪い人ほど居座るってパターンありすぎですよね😓何も悪いことしてない人ほど負担が増えるのは悲しいですね。

    • 10月3日
deleted user

お年寄り世代、やりすぎですね。いっその事、もう子育て世代とお年寄り世代でキッパリクッキリ分けちゃったらどうですかね??(^_^;)
そもそも子育て世代とお年寄り世代では考えることや生活の状態が全く違うので、ここまでなってしまうともう分かり合うのは無理でしょう。

昭和に建てられた、エレベーター無しという事は皆さん分かっていて住み始めたのだから、そこで対立してしまったのは仕方のない事かと。新しい所がいい、エレベーターが欲しいというなら別のマンションに引っ越せばいい話ですし。

園バスが入れないようにデイの送迎車を停める、これはデイが100%悪いですね。デイで働いていましたが普通は利用者の言いなりで停車位置は決めませんからね(^_^;)

あと、団地で指定されていたとしても共有部分にベビーカーや三輪車を置くなら邪魔にならなくても掃除ぐらいはしなきゃいけないんじゃないかなーとは思います(^_^;)

それにしてもまぁここまでするような方たちだと、いつか子供に直接危害を加えそうで怖いですね…。

  • きいちゃん

    きいちゃん

    ベビーカー置き場の掃除は必要ですが、さんざん子ども絡みの圧力があってからのベビーカーの話なのでなんか複雑なかんじです…。
    何もない状況で話題に出ればすんなり納得いきますが、ずっと続いてる嫌がらせの延長のような気もして変なかんじです😰
    ただやっぱりデイサービスの車はまずいですよね(笑)。

    • 10月3日
💘

未来ある子供達を敵に回して損するのは老人なのに何も分かってませんね🤷‍♀️
元気なのも今だけなのに🤷‍♀️

そんな酷いことしてたら子供達が老人に対して優しくもしなくなりますよね
自分の首締め上げて何がしたいのかサッパリですね💦

管理会社とかに相談して間に入ってもらわないと進まないと思います💦

  • きいちゃん

    きいちゃん

    いつか損するのはあなたたちですよって言いたくなります!
    実際この前、敬老会のズケズケ言う系のおばあさんが朝に集団登校の小学生におはようって言っただけで、小走りで逃げられてました。もう子どもたちからのイメージは良くないってことですよね。

    • 10月3日
  • 💘

    💘


    きっともうクソババア認定されてますよね🤣笑

    助けてくれる人が今の子供達になるのに本当にバカだなと思います。
    誰も助けてなんかくれなくなりますよね!むしろ早く逝ってしまえと思われても仕方ないぐらいです💦

    • 10月4日