※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅんとぅん
子育て・グッズ

大津市瀬田学区に転居予定で、保育園を探しています。保育園見学が大変で、情報を求めています。候補は6園。現在は4園を検討中。のびのびした環境を希望。保護者会や布おむつに悩みあり。情報をお願いします。

滋賀県大津市の保育園についてお伺いします。

大津市の瀬田学区に転居予定で、今保育園の見学に京都から行っているのですが、2歳児と0歳児を連れての大規模園の見学がなかなか辛く💦
もう少し的を絞って見学に行こうと思い、何かご情報をいただけないかと思っております。

まだ見学をしていない園で検討しているのが、

博愛保育園
一里山ひかり保育園
グレイス一里山保育園
学園前保育園
玉野浦保育園
おおがや愛保育園
です。

現段階で
レイモンド大津保育園
レイモンド瀬田こども園(来週見学予定)
あおぞら保育園
こちらは見学しましたが、こちらも通われていらっしゃる方がいれば、良ければご情報頂けますと幸いです。

家からはレイモンド瀬田と博愛の間くらいなので、その二つが有力かな?と考えています。
他、小規模園はたくさん見学しました。

できれば色々な体験ができ、のびのびしている方が良いのですが、保護者会があまりなく、お昼寝ふとんではないところ、布おむつでないところが良いなぁと思っています。
あおぞらさん、とても人気なようですし、雰囲気も良かったのですが、どうしても保護者会と布おむつが引っかかって💦💦

ママ友もおらずわかりかねるので、なにかご存知の方、お時間のあられる際にでもお付き合い頂けますと大変助かります!
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ままり⭐︎

博愛保育園ではなく系列の草津の第二博愛保育園に通ってます。
私的には博愛グループは対応が良くて行事も少なめ(運動会、お遊戯会などは大規模であり)土曜日保育園もこころよく対応してくれてすごく通いやすいです。

感染症などが出た場合毎日園の終わりに各部屋の消毒、週に1回園全体業者を入れて消毒などの対応をして頂いてます。
保育士さんの人数も多く安心して預けられてます。
また本園とは少し雰囲気は違うかもしれませんが家も近いとのことなので見学に行く価値あると思います!

年に一回グループ3園集まって合同で運動会しますがみんな楽しそうにしてますよ❤️

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

コメントありがとうございます!
    草津の第二博愛に行かれてらっしゃるんですね!😊
    博愛、とても近いので気にはなっていたものの、なかなか勇気が出ずにいました💦
    グループ保育園の様子が聞けて、イメージが掴めました。とても助かります!ありがとうございます😊

行事少なめで、ここぞというポイントは抑えられているみたいで、私好みです✨笑

また、園の消毒についても詳しくお教え頂きありがとうございます。
    そういった対策は、きっと法人全体でされていることだと思うので、とても参考になります。

グループ3園の合同運動会も楽しそうですね☺️
    小さい子がたくさんいて可愛いだろうなぁ❤️

一度見学に行く決心がつきました!見に行ってみますね😊

• 10月4日
きほ

ちなみに通われるのは車ですか?
学園前保育園は駐車場が狭く、入りづらいと思います。車通りの多い道沿いなのでよく渋滞もしてます。

一里山ひかり保育園は、
園児の数が多いみたいですね!
布おむつではないですが、お昼寝布団は必要だったと思います。こちらも保護者会などはないと仰ってました。

グレイス一里山は、
普通って感じでした。
布おむつではないですが、コットというベッドがあるので、それに敷くバスタオルが必要みたいです。保護者会もありません。

これくらいしか情報知りませんが、良かったらご参考になさってください。ご希望の保育園になるよう祈ってます💕

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

たくさんご情報ありがとうございます!とても助かります😭

まだ車か自転車か迷っておりまして💦とはいえ、もし自転車でも雨の日は車の可能性が高いので、駐車場の狭さや渋滞は少し困りますね😭
    学園前保育園なら、自転車の方がよさそうですね!

一里山ひかり保育園はお昼寝布団なのですね!こちらもとても有力情報で助かります😭
    保護者会が多そうなイメージだったのですが、あまり無いようなら助かりますね😊

グレイス一里山はコットでお昼寝ですか✨保護者会も無いのは助かりますが、比較的人気なつくし会さんやひかり保育園系列なんかと比較して、可もなく不可もなくといったところですかね。

とても参考になりました😭
    こちらを元にまた検討したいと思います!本当にありがとうございます😊

• 10月5日
  • きほ

きほ

いえいえ!
    小さなお子さん連れて、しかも遠くからだともっと見学は大変かと思います💦
    また分かることでしたら、お伝えしますので何なりと〜🤗

• 10月5日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

お心遣いありがとうございます!😭
    きほさんをはじめ、滋賀の方って本当にお優しい方が多いなと感じます✨
    またお伺いする事があるかもしれませんが、宜しくお願い致します😣
    逆に何かあれば、私でよければお答えしますね!

• 10月6日
ななり

私も瀬田学区で、あまり見学には行っていないのですが、一里山ひかりがのびのびとした印象でした。保育士さんも皆さん挨拶してくれたり、感じが良かったです。
保護者会も、全然無理しなくて良いって言ってくれました。

逆に博愛は、書字や英語などを時々行うようで、私としてはもっと自然の中で遊ばせたい派なので、少し違うかなと感じました。
人それぞれ感じ方が違うと思うので何ともですが、、^_^
感染対策については良いなと思いました。
両方とも、布おむつではなかったと思います。

レイモンド瀬田さんには行ってないので、逆にどうであったかお聞きしたいです^_^!

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

コメントありがとうございます!
    一里山ひかりと博愛に見学に行かれたのですね😊
    ご情報とななりさんの感じられた事等、お教え頂きありがとうございます!

保育士さんの雰囲気ってとても大切ですよね😊一里山ひかりもとても気になってきました。
    保護者会より出来る限り子供と過ごしてあげたいなぁと思うタイプなので、とても有り難いです。

博愛が意外?とお勉強な感じなのですね🤔私も走り回っておいでー!タイプなので、少しそこは気になるところです。
    感染対策はありがたいですね!

おむつについてもありがとうございます☺️すごく助かります!

レイモンド瀬田さん、明日行く予定ですので、またどんな感じだったかお伝えしますね!
    色々と情報交換させて貰えると、大変助かりますし嬉しいです☺️

• 10月6日
  • ななり

ななり

少しの情報&主観が多くてすみません😂瀬田学区は激戦区なので入れるところがあるだけでもありがたいと思うのですが、良いなと思う保育園に入れたら一番ですよね🥺
    レイモンドはとても人気そうですね💦

• 10月7日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

とんでもないです!色々と教えて下さってとても助かります😭

本当ですね。入れるだけでもありがたいと思わないといけないくらい激戦区ですよね😭

昨日レイモンド瀬田さん行ってきましたが、0歳と3歳しか入れないと言われました💦
    3歳も兄弟がいてやっと少し入れるかな?程度だそうです💦

園自体はとても綺麗で、レイモンドさん特有のコーナー保育をされていたり、作ったものは完成するまで壊さず、片付けずつづけて遊べたりするようです。

0.1歳はお布団、2歳からはコットでお昼寝だそうで、0歳さんは床暖があるとの事でした😊

オムツは紙で、持ち帰りだそうです。

保護者会は無いみたいです👍

廊下が他の園と比べて広く、またお部屋も窓が大きくて明るい印象でした✨

園庭はそこまで大きくなかったのですが、定員で考えると十分かな?どうかな?といった感じです😊

朝と夕方は3.4.5歳児さんは教室を全て繋げて遊んでいるそうです😊

ご参考までに😊

• 10月8日
  • ななり

ななり

わー!とても細かく良い情報ありがとうございます!!
    やはりレイモンドは園舎が綺麗なんですねー😊方針もしっかりありそうですし、でも保護者会もないっていうのも良いポイントですね😊
    でも0歳と3歳しか無理なんですか。。😭うちは一歳で入れたかったので絶望的です😭笑
    とぅんとぅんさんは3歳児で入れる予定ですか??
    お互いよい保育園に巡り合って入れますように、、ですね😭💕

• 10月8日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

園舎、とても綺麗でした😊
    お給食は食べたくなった子から、好きな量を食べるそうで、5歳児さんがよそってくれる当番さんをするそうです☺️
    やはり人気もあるようで、1.24.5歳で入るのはまず無理だと言われました😭
    うちは、0歳2歳のダブル入園を狙っていたのですが、下だけでもお願い出来たらなぁ、、下の兄弟枠であわよくば上も3歳で入れたらなぁなんて思ってますが、あんまりそのパターンは聞かないなぁと言われてしまい😱笑
    もう、何をどう希望だしていいかわからなくなってきますよね😂

園によっては、2歳よりは、1歳さんの方がまだ枠があるかと思います👍
    お互いうまく良いところに巡り合えるといいですね❤️😆

• 10月8日