※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
妊娠・出産

妊娠中の引越し悩み。30週目まで仕事続ける予定。通勤不安。経済的にも考慮。産休前or後に引越し?悩み中。

☆妊娠中の引越しについて☆
妊娠18週目です☺️
仕事(平日のデスクワーク)も続けていて、たまに残業はあるけれど、極力残業しないで済むように、定時内にマッハで仕事をしています。笑


いま、妊娠中期の妊娠25〜30週の間に、実家の近くへ引越しを検討していて、引越し先の家も申し込みまで済ませてあるのですが、本当に妊娠中に引越しすべきか悩んでいます…。

30週目まで仕事を続ける予定なのですが、現在の家から職場までは50分くらいで、電車は余裕で座れます。
引越しすると、職場まで1時間半弱なのですが、30分は激込みの電車に乗らないといけません。
フレックスや在宅勤務もかなりフレキシブルにいける職場ではあるのですが、正直いまですら、夜仕事が終わるとお腹がつったような感じで、イテテとなるので産休までの最後の1.ヶ月の通勤が不安で😥

あと、旦那が引っ越しは頑張ってくれるとしても、何だかんだでわたしも手を出してしまうんだろうな…と。今のところ何事もなく来ているのですが、引っ越ししたときの体調面も不安です😓

31週目に産休に入るのを待って引っ越しするというのも考えてはいるのですが、2ヶ月もダブル家賃にするのは経済的でないし😭

旦那は、良かれと思ってわたしの実家の近くで広い部屋に引っ越ししよう!と言ってくれてはいるのですが、正直わたしは悩んでます。

実母には、今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて引っ越しは出産後に落ち着いて考えれば?と言われました😞

どうしよ〜う😞😞

コメント

のり♡

妊娠7ヶ月の時に引っ越しました!確かに大変でしたが、子供産まれてからの方が大変だったなぁと思うので妊娠中で良かったと思ってます!
親友が臨月の時に引っ越してましたが、それでも子供が生まれてからじゃなくて良かったと言ってました!
子供いる中での荷づくり、荷ほどきもかなり大変だと思うので、勿論今の体調と相談ですが無理なく出来るといいですね!

  • こまり

    こまり

    コメントありがとうございます!
    子どもが産まれてからだと、それこそ旦那にすべて引っ越しは任せる感じになりますよね😓
    そもそも今の家で数年粘るか悩みます😞😞

    • 10月3日
みみ

私も産後に引っ越そうと思っていましたが、実際のところは無理があります💦
子供に手がかかる、目が離せないので引っ越し作業どころじゃないと思います。。
それこそ1歳過ぎてからなどにするしかないかな、と💧
私の個人的な意見ですが😔

  • こまり

    こまり

    そうですよね…うちの母もわたしが1歳すぎに引越ししたと言っていました😞今するか数年待つか😞😞

    • 10月3日
RN

1人目の時は妊娠7ヶ月の時に!今回は妊娠8ヶ月頃に引越し予定です!
出産後の方がわたしは大変だと思ったので、動けるうちに引越しする予定です^^
出産前でも引越しはやっぱ大変ですが、子供のことでいっぱいいっぱいになるのが目に見えてるので…(;゚Д゚)!

  • こまり

    こまり

    7、8ヶ月だとちょうど私が引越するか悩んでいる月数と同じです💦
    前回お引越しされた際は、rさんも荷造りや荷解きをばりばりされましたか??

    • 10月3日
  • RN

    RN

    1番動いやすい時なのかな~なんてわたし的に思ってます🤔
    前回はほぼ1人でせっせとしてました😏そして、今回も前回と同様1ヶ月くらいかけて1人でするんだろうなと思ってます!😂
    引越しだけの事を考えると、産前のほうがいいと思うんですけど、通勤、満員電車があると心配はあるかもしれないですね💦
    旦那さんがほぼほぼしてくれるってなら、産後でもよさそうですが💦

    • 10月3日
  • こまり

    こまり

    前回お一人で!なんと偉い😭
    今回も無理せずに少しずつ頑張ってください😭

    母も引越しのことよりその後の通勤を心配しているようでした😞
    産後か、産休入ってからにするかですよね…😓

    • 10月3日
  • RN

    RN

    引越しの荷造り荷解きが嫌ですよね😩
    それさえなけりゃ…😏

    そうですよね😂
    産後はきっとほんとに余裕がないと思うんで…産休入ってすぐに引越しできるようにするか、1年後とかちょっと余裕ができてからですかね😂

    • 10月3日
けー

生まれて子どもが3ヶ月のときに引っ越しましたが前日までに準備できた段ボールはたった1個でした。
それだけ赤ちゃんがいて引っ越しは大変ですよ。
わたしならおっくうでも出産前のほうがオススメです。もちろん切迫ならオススメしませんが💦

  • こまり

    こまり

    3ヶ月のときに!それは大変そうです…。今のところ全く切迫ということはないのですが、来週久しぶりに妊婦検診なので病院で相談してみます😢

    • 10月3日
ちちぷぷ

妊娠5ヶ月のときに引っ越しました!職場にも実家にも近くなり、産まれてからは絶対に無理だったのでタイミング的にも良かったと思っています。

産休ということは育休後お子さんを保育園に預けて働かれるということですよね?
ご実家でお熱のときとか見てもらえるのですか?
働き続けるならば、家と職場は近いにこしたことないと思います…
ご実家頼られて子育てする予定ならまた話は違いますが(毎日おばあちゃんお迎えなど)

ほしいコメントでなかったらすみません。

  • こまり

    こまり

    コメントありがとうございます!
    産休後は復帰予定です☺️職場と家の距離、本当に大事ですよね!!
    勤め先に事業所が複数あることもあり、産休明けは家の近くの事業所に復帰できないかな…という淡い期待を持っている次第です😅男女ともに週2まで在宅勤務ができて社内婚なのでそのあたりをうまく利用させてもらいつつ、母も週2までは来てくれると言ってくれているので甘えてみようかなと😢

    • 10月3日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    なるほどー!おうちから近くに勤められるならいいですね!!在宅勤務もお熱のときとかサイコーですね!!
    お母さんも力になってくれるならなおのこと!!
    そうしたら引っ越しは早いほうがいいと思いますよ!
    子ども産まれてからはそんな余裕ないと思います💦💦

    • 10月3日
mn

つい2週間前引っ越しました!!
産休入ってからの暇な期間、軽い荷造り、役所作業などできたので、産休中のやる事としては丁度いい作業でした。。!切迫ではなかったからなので結果論ではありますが。(先生からは無理しちゃだめだよ!って念押しの上の引っ越しでした😅

こまりさんは引っ越すなら産休前になってしまうようなので状況は違うかもですが。。
ダブルで家賃払うのも確かに無駄ですし、入居待ってもらうとか出来たらいいんですが。。😭

  • こまり

    こまり

    引っ越しお疲れ様でした!!😭
    産休入ってからってベストですよね😢でも本当に無事に終わってよかったです!!
    わたしは引っ越し先が新築なこともあり入居日の交渉ができるかどうか…😭

    mnさん、まもなくの出産、頑張ってください!!!😊

    • 10月3日
なななん

妊娠19週目で引っ越しました!
引っ越し前は30分と職場から近かったのですが、今は1時間半かかります。
電車は始発なので並んで座ったりしてますがまぁ、疲れます😅
しかし都内なので人が多く、帰りは走っている人もいて危ない危ない💦
帰りの時間だけ1時間早く上がらせてもらうようにしました。
引っ越しの準備も自分の洋服ぐらいしかやっていなくほとんど夫がやってくれました😂
まだ家は散らかっていますが少しずつ夫が片付けてくれてます。
色々大変でしたが今の時期に引っ越してよかったと思います。私は前の家が狭かったというのもありますが、赤ちゃん出てきてから引っ越ししたらもっと片付けや荷造りが出来なかったと思います💦
埃もでるし、段ボールから目当ての荷物も出せてません😭
そしてまだ自分の体1つなので自分のペースで休んだり調子いい時にやったりと出来きたのが一番です。
フレックスがあるならば通勤の時間帯をズラしたり、最悪自宅勤務も出来るならば活用されたらどうでしょう?
私はフレックスも自宅勤務も無いので32週まで通いなので羨ましいです😊
実家の近くなので引っ越して体調を崩されたら実家に一時避難するのはどうでしょう?
安定期でも色々体調面不安になりやすいので無理せずに!

  • こまり

    こまり

    通勤時間の変化が全く同じです😭わたしも引っ越しすると魔の新宿駅乗り換えが発生するのです……。
    なななんさんも通勤途中、本当にお気をつけください!!

    自宅勤務もなんと週2までオッケーと言われたのですが、産休直前の引き継ぎ期間にそんなことしてよいのか?!という気持ちもあり…😢
    色々とアドバイスいただきありがとうございます😢

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

私は車通勤だったので、通勤のことは答えられないのですか、32週のとき(先週の土曜日)に引っ越ししました!
新居を建てる計画中に妊娠がわかり、お家完成日が変更できず😂

座ってるだけでいいよ、と夫は言ってくれましたが、やっぱり動いてしまいました💦
引っ越しの前日までばりばり働いていたので、まぁいけるかーと思ってそれなりに頑張ったら、案の定お腹は張りました😂普段から張り止めを飲んでいるので、それを飲みながら出来ることをやった感じです!

ダブル家賃になるぐらいなら、引越ししてしまったほうがいいような気もしますが、そこは体調によりますよね💦
私の感覚としては、めちゃくちゃ疲れるけど、元気ならば32週でもできないことはないなーという感じです😊

  • こまり

    こまり

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、わたしも動いてしまう気がします😢
    こっすさんのように産休入られてすぐというのがタイミング的に良い気がしてきました。。友人らにもそれをおすすめました😂

    • 10月3日
しーちゃん

私もその時期に引越ししましたよ🙄🙄
その頃がまだ動きやすくて1ヶ月くらいかけて少しずつ荷物も運び出しました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
仕事もしながらだったので休みはほぼ引越しになってたので
約1ヶ月半くらいはクタクタでしたけど、
子ども産まれてからのが大変だと思ったので…😭😭
無理せず少しずつ荷物を運べばなんとかなります🙋🏻
引越しで心配もありましたが、何事もなく臨月を迎えられましたよ🥺
ご無理なさらないようにしてくださいね☺️💓

  • こまり

    こまり

    コメントありがとうございます!
    引越し、お疲れ様でした😭
    わたしもいつもなら当日か翌日中に荷解き完了のペースでやるのですが、やっぱり時間をかけてゆっくりやるのが良いですね😂

    まもなくご出産ですね!応援しております!!頑張ってください😭✨

    • 10月4日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    ありがとうございます🥺🥺

    ゆっくりで良いと思いますよ☺️
    私もなかなかできなかったので
    とりあえず荷物だけ運び出した感じだったんで😂💓笑
    ご無理なさらずに引越しして下さい🙇🏻‍♀️

    お互い頑張って出産しましょうね👶🏻✨

    • 10月4日
bell

8ヶ月の時に引越し業者なしで引っ越しました☺️
重いものこそ旦那と義父に運んでもらいましたが荷解き等はわたしのできることはなんでもやりました!
なんならIKEAの家具なんかも組み立てましたよ💪笑
義母や義姉なども手伝ってくれたこともありましたがわたしは出産前に引越ししてある程度慣れた環境で子育てする方がいいのかな〜と思います😊

  • こまり

    こまり

    コメントありがとうございます!
    家具の組み立てまで!無事に引越しを終えられて本当に良かったです🙏
    確かに出産前に環境に慣れて、街や制度のことも詳しくなっておきたいですよね!

    • 10月4日
konoha🌿

つい1週間前 32週の時に
引っ越ししました◎○
私も30週まで仕事を
していたので 仕事しながら
片付けは疲れしたが
産休にはいってゆっくりと
片付けしながら快適な家に
住めてよかったなぁと
今は思っています😌

でも、ご無理されずに、、、
お身体が一番大切です🌿

  • こまり

    こまり

    引越し大変おつかれ様でした!!お仕事も無事にお休みに入られたとのこで、良かったです☺️

    産休に入ってからゆっくり片付け…なんて素敵な響き♡笑
    わたしも今までずっと仕事人間で、産休中は何して過ごそうと思っていたので、それすごく良さそうです🥺

    • 10月4日
ひよこ

2人目が妊娠6ヶ月の時に新築に引越ししました!
私は育休中だったので通勤のことは考えなくてもいいのでそこは違いますが…
といっても1人目は産休に入るまで車で高速使って50分の距離を通勤してました😅
産後はすぐは体も大変だし、子どもの事で精一杯だと思うので、私なら妊娠中に引っ越します✨
ちなみに子どもが1歳半の引越しは邪魔ばかりされて準備が全く進みませんでした😅

  • こまり

    こまり

    引越しおつかれ様でした!
    6ヶ月のときならお腹も大きすぎず良いですね😂
    やはり妊娠中をおすすめしてくれる方が多いですね。それだけ出産後は大忙しということだ…第一子なのでとても参考になります😊ありがとうございます😊

    • 10月4日
ばあ

わたしは13週頃、まだ悪阻が少しあり、上の子が11ヶ月で引っ越しました😁笑
親に助けてもらいながら、なんとか荷造りしましたが、なかなか大変で未だにそのままのダンボールがたくさんあります笑
でも産後は無理だなぁというのと、子育てしやすい環境を考えて引っ越ししました!
ただ通勤がながくなるのは心配ですね。満員電車は本当にしんどいだろうし、、張ってくると尚更ですよね😭
ちょっと早めに産休に入れたらその時の引っ越しの方が安心かもしれないですね💦
何より身体を大事にして無理しないようにしてくださいね😭🙏

  • こまり

    こまり

    コメントありがとうございます😭
    わたしも、産休入ってからか、産休入る直前くらいに引越しが現実的かな?と思い始めました🤔
    ありがとうございます、ばあさんもどうぞお大事に、出産頑張りましょう!!😭

    • 10月4日
maa

妊娠8ヶ月の時、引っ越しで荷物片付けたり、掃除、不用品の廃棄などしましたが重たいもの持ち動きすぎてお腹がカチカチに張り切迫早産で入院しました😔😔
産まれてからも大変だと思うし早めに越した事はないですが本当に体調に気をつけてやって下さい🥺🤲

  • こまり

    こまり

    引越しおつかれ様でした😭そして切迫早産での入院大変でしたね……😭頑張りすぎてしまった感じですよね💦

    何よりも体調に気をつけてを肝に銘じます😖
    まいさんも引き継ぎ体調気をつけて、出産頑張ってください!!

    • 10月4日
nana

8月の下旬(妊娠7ヶ月)の時に業者に頼まず自分達で全部やりました!
もう荷物運びは全部旦那です😂
荷造りも旦那がして、家の掃除は私担当でしました!

なので旦那は大変だったと思いますが私はほぼ何もしてないので負担にはなりませんでした(´ ˙꒳˙ `)
旦那さんが協力的であれば妊娠中の方がいいと思いますよ🙆🏻

  • こまり

    こまり

    コメントありがとうございます!
    引越しの業者を使わず!すごい!なぎままさんの旦那さんも素晴らしいですね💪

    我が家も旦那がやってくれるようなので、甘えて妊娠中の引越しにしようと…☺️

    • 10月4日
にょこむ

いま29週です。数日前に引越ししました!旦那さんにやってもらったりお友達に手伝ってもらいました。
片付けは全然おわってないですが、、、少しずつ片付けをして、自分に甘くしちゃっていいんじゃないでしょうか?(^_^)
あとは、家事代行(最近だとCtoCマッチングがあって安く頼めます)を使うのもアリかと!私は代行使って楽になりました。片付けが得意な家事代行の方を呼べば楽になりますよ!!