※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさふぃー
子育て・グッズ

搾乳した母乳は、冷蔵庫で24時間保管後、冷凍庫へ移すと3週間持つと言われますが、何時間以内に移動すればいいのか不安です。一度に搾乳量が分かれる場合の対処法を知りたいです。

搾乳した母乳は
冷蔵庫で24時間、冷凍庫で3週間ほど
持つと言われてますが、
冷蔵庫で24時間保管後、
冷凍庫へ入れても3週間持つものなんでしょうか?
24時間とは言わなくとも、
何時間までに冷凍庫へ移動させれば良いのでしょうか?
(一回で保管する量が絞れず、
どうしても何回かに分けて搾乳になってしまいます。)

コメント

Alice

出産後の入院中の話ですが
搾乳した母乳は
搾乳した容器?注射器みたいなのにとって
冷蔵庫入れてたら次の授乳までは大丈夫って言われててしてた事があります(^ω^)

葵ちゃんママ。

娘がNICUにいたので母乳を冷凍して届けていました。
絞った母乳は冷蔵庫なら24時間。冷凍庫には母乳パックに入れて、密封し すぐに冷凍して下さい。
いずれも、継ぎ足しは不可、1回に絞った量のみ冷凍、冷蔵します。少量でも。
合わせて1個で冷凍は不可ですよ!!
捨てる事になるともったいないですが、赤ちゃんの、栄養源です。赤ちゃんの為に頑張ってください♡

マークアーサー

そういうことではないと思いますよ。冷蔵庫で24時間がタイムリミットなら、24時間冷蔵庫で保管した時点でもぅダメだと思います。すぐ冷凍庫なら鮮度はある程度絞った時の状態でキープ出来ますが、冷蔵庫だと少しずつ劣化してるので。冷蔵庫でしばらく保管されたものは飲まなかった場合処分した方がいいかと。

だん嫁

下の子NICU に入り、搾乳した母乳は、3ヶ月持つと看護師さんにいわれましたよ!