※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

育児と仕事を両立しながら、食事の準備で添加物やレトルト品を使うことに悩みがあります。時間との戦いで、子供の好みやアレルギーも考慮しながら、バランスを保ちたいです。

お仕事しながら育児をしている皆さん、食品添加物とかレトルト品の使用ってどの程度気にされてますか??

できるだけ添加物の少ないものを食べさせたい気持ちはあるのですが、帰ってすぐ食事の支度をしても、保育園帰りの腹ペコの娘は待つ事ができず💦
何かを食べさせないとギャン泣きで纏わりつき、調理ができないので今はパンやお菓子を食べさせている隙に夕飯を作っています。
時間をかけるとそれでお腹いっぱいになってしまうので時間との戦いです。

そして、BF嫌いで偏食イヤイヤ期、しかも卵アレルギーのうちの娘…😭
時短のため、ついつい半レトルト?(例えば、鶏肉の煮物を作るのにサラダチキンを使ったり、市販の炊き込みご飯の素使ったり)を食べさせてしまうのですが、良くないかなぁ、と不安になる時があります。

一才チーズやアンパンマンポテトが大好きなのも気になります💦
ですが仕事との両立を考えると全く頼らずはなかなか難しいです💦

今の月齢じゃ仕方ないでしょうか…
ワーママの皆さんどうされているのでしょう?
批判はお控え頂きたいです。

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

毎食全てが冷食〜とかじゃなきゃいいと思いますよ😊
時短程度なら全然ありだと思います👌

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けると嬉しいです💦

• 10月3日
舞菜

あまり気にしてません😅
2人目だから、ということもあると思いますが、面倒くさいので、大人の食事をキッチンバサミで出してあげてる感じです。大人と一緒のものが難しい献立(例えばステーキとか)の時はベビーフードだったり、作り置きして冷凍してる幼児食だったりを出してます。

大人の食事も、食品添加物などを全く気にしていない食事なので、子どももそうなってます💦
ただ、味はできるだけ薄めるようにしてます。お湯足したり、お湯を回しかけたりなど…。

• ぽんず

ぽんず

うちも大人が食べているものを食べたがるので、基本は同じものです。結局口に入れてべーって出されたりしますが笑
    子供に食べさせると思うと逆に大人にとっては健康的になったかもしれませんが😂
    コメントありがとうございます!

• 10月3日
ゆき

添加物は気にし始めたらキリがないですよね💦

私はあまり気にしてないです、、😅私自身小さい頃ご飯待てなくて、お菓子やパンつまんでました😅レトルトカレーとか大好きでしたし!普通に与えられて育ちましたが、健康です👌好き嫌いが多いわけでもないですし👌

パンとかチーズとかポテトとか子供好きですもんね。そればっかり食べてるわけじゃなくて、ご飯も食べてるわけだしいいんじゃないですかね😊

うちは、大人しくできないときは、いまの時期はチンしたカボチャが活躍してます👌

• ぽんず

ぽんず

本当にキリがないです😭
    たしかにカボチャなら罪悪感ないですね❤️
    ありがとうございます!

• 10月3日
みい

うちも家に帰った瞬間から、まんままんまと言われるので蒸し大豆あげてます〜!
スーパーで100円くらいで売ってますよ〜🎶
足元で大人しく食べて待ってくれます🤣🤣笑
お菓子あげるより罪悪感ないかと〜!大豆なので🤣🤣

添加物、少ないものを選ぶ程度で気にしてません〜!
アンパンマンカレーにかなりの頻度でお世話になってます😂😂

• ぽんず

ぽんず

蒸し大豆!盲点でした!よくサラダ用に真空?パックで売ってるやつですかね?
    ありがとうございます😊

• 10月5日
マーシー

両立ほんと大変ですよね。毎日わたしもへとへとです。

うちは無添加オーガニックにこだわってます。大人のものは普通の野菜を使うことはありますが、子供のやつにはこだわってます。

コープ自然派で、食材セットを買ったりしています(野菜が切ってあって添付の調味料と炒めるだけ)、オイシックスなどでもありますよね。
あと、ごはんができるまで、子供には、大好きなプチトマトや、きゅうりなど、そのまま食べられるものを、あげています!!

それと、子供が寝てからお惣菜を少し作っておきます。冷たいまま食べられるような、さつまいもの煮物などが重宝します!それを帰ってきたらブロックに切って、あげて、食べてる間にごはん作ります。

お互い無理せずがんばりましょうー💦
わたしは手抜き家事をやってます。

• ぽんず

ぽんず

すごいですね!!
    うちもコープはやっているのですが、食材セットは使った事が無く…(一気にたくさん作ってお弁当か翌日ごはんに回すため笑)
    お子さん野菜好きなんですね❤️
    冷たいまま食べれるおかず、やってみます。ありがとうございます😊

• 10月5日
  • マーシー

マーシー

食材セットの量すくなーい!って思ったんですが、適当に余ってる野菜を入れて増やしたら、お弁当にも回せるし、次の日の晩御飯にもまた食べてます笑。

• 10月5日