※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生理再開で母乳拒否され困っています。ミルクを飲ませると分泌量が減少し、母乳も拒否されます。2人目で苦戦中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在4ヶ月の男の子を完母で育てているものです。
一昨日くらいから生理が再開し、それとともに
母乳を飲んでくれなくなり大泣きで拒否されます😣
母乳は出ますが、張らなくなり分泌量も少なくなっていると感じます。
生理中は母乳の味が不味くなると聞きましたが
あまりの拒否、大泣きで困っています😭

ミルクを飲ませれば分泌量はどんどん減っていくし
だからと言って母乳を飲ませたくても拒否されて
どうしたらいいかわかりません。

1人目の時はここまでのひどい拒否はなかったので
2人目にしてかなり苦戦しています。
同じ経験をされたかたアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

a

1人目がそうでした!
処方箋の時とかにもらうスポイトを使って、乳首は保護器を使って隙間からミルクを足しながら吸わせてました😅💦でもすぐ飲みたかったみたいでギャン泣きされました…生理中は自分で絞って、子供にはミルクを与えてました!2人目は生理中でも飲んでくれて、味もなぜか変わらなかったです🧐1人目は生理中は大人でも血の味がするというか、変な味しました。なんででしょうね💦

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり味が変わるんですね〜🤔

    自分で絞れば吸ってるくらいの刺激にはなりますもんね。
    やっぱりミルクを足すしかないですね😅

    • 10月3日
  • a

    a

    あ、でも母乳外来に行って絞ってもらった後のおっぱいは普通に甘かったです!もしかしたらすこし残ってて吸えてないのかもですね💦なので、母乳外来も一応視野に入れてもいいかと!そのあと息子は普通に飲んでました!

    • 10月3日
  • ぽん

    ぽん

    え〜😲
    変わるものなんですね‼︎
    母乳外来は味が違うから行ったんですか?

    • 10月3日
  • a

    a

    いや元々母乳で育てたくて1ヶ月から行き始めて、2ヶ月で生理再開してそのついでで診てもらいました!でもプロにしぼってもらって、美味しいおっぱいが出て我が子に飲んでもらえるなら行くのもありかと!結局わたしは自宅でうまく母乳あげれなくて根負けして、6ヶ月から完全ミルクになりました。

    • 10月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    あたしは乳腺炎になって高熱が出て
    母乳外来に行ったくらいですね😅

    1人目の時は母乳で困ることはなかったので
    今回びっくりしてます😅

    ぶっちゃけミルクと混合でもいいのかなと思ってるので
    あまり考えこまずやれるだけやってみます😊

    • 10月3日
  • a

    a

    あっ、あと生理中飲んでくれない分、哺乳瓶の乳首は母乳相談室のちょっと頑張らないと飲めないやつに変えてました!楽さを覚えちゃうともうおっぱいを飲んでくれなくなるので😣免疫が〜とか色々言われますけど、ミルクで育った息子はほとんど熱も出さない大きい病気にかかって入院等もしてないですし、アレルギーやアトピーなどもありませんでしたが完母の娘はアレルギーだししょっちゅう熱出します…お母さんの負担にならない方法で授乳はオッケーだと思います🙆‍♀️哺乳瓶くわえて飲んでる我が子も可愛いですし愛情湧きますしね💕あとしっかり睡眠をとることで味もだいぶ変わるらしいです!食べるものもありますが…
    グッドアンサーありがとうございました💕

    • 10月3日
  • ぽん

    ぽん

    いろいろ詳しく教えてくださって
    ありがとうございます😊‼︎
    先輩ママの回答はとても参考になりますしありがたいです‼︎

    2人目ですがやっぱりその子その子の個性があるので
    子育ては一筋縄でいかないなと痛感しました😅

    いろいろ大変ですが、子育て頑張ります😊

    • 10月4日