※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん(´-ω-`)
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を拒否し、小麦粉系の食べ物を食べない悩みがあります。バナナやさつまいもは食べるようですが、おにぎりを嫌がります。どうすれば食べさせられるでしょうか。

もうすぐ1歳1ヶ月の女の子を育てています。最近娘はパンやうどん、パスタなどしか食べてくれなくなりました…ご飯とおかずを用意すると殆ど食べてくれません…口にすら入れたくないのかベーッとされます(´;ω;`)

あとはバナナやさつまいもなどは食べてくれるようです…手づかみは蒸しパンや人参を茹でたものパンはしますが、おにぎりは手につくのが不快なのか投げ捨てます💦

毎食小麦粉系で良いのだろうかと悩んでしまいます…。

夜ご飯にしてたので朝にしてみましたが拒否られました…

どうすれば食べるのでしょう( ノД`)…

アドバイスお願いします💦

因みに歯は前に上下で5本です

コメント

1歳7ヶ月の娘ですがうちもパン、うどん、ご飯の炭水化物しか取ってもらえません。
他の物も食べなくはないのですが、お肉、魚、野菜はほぼ食べません。

朝は毎日パンと野菜ジュース、ヨーグルトです。
栄養バランスは悪いだろうとは思いますが、あまり気にしてないのが現状です( ・_・;;;)

保育園での給食も始まり、お友達や私たちが食べているのを見て、興味を持ったらあげるくらいで良いかな、と思ってます。

• いくみん(´-ω-`)

いくみん(´-ω-`)

まだお肉や魚のパサパサした感じが嫌なんですかね💦パスタやうどんに具材は混ぜると食べますがご飯は頑なに食べません(´;ω;`)

とりあえず食べれるものをあげれば良いですかね?(^_^;)保育園は良い刺激になりそうですね!我が家は保育園には行ってないので(´;ω;`)

• 4月16日
みー ♩

まだその頃は、ご飯の時間は楽しい時間!と感じてほしいのと、徐々に大人と同じものを食べるのに慣れてほしいなぁと思っていたので、食べたいものを食べたいだけ楽しく好きに食べさせてあげてました(^^)

もちろん最初は栄養とか気になりましたが、離乳食始まって母乳やミルクからは離れていたけど、フォローアップミルクを始めました(^^)

栄養偏ってても、フォローアップミルクがあるから大丈夫〜と気分が楽になりましたよ♩

食卓には、中々食べないけどいろんなおかずを作って置いてました。
一緒に食べるときに、無理強いせず親がいろんなもの食べてたらそのうち気になって食べるようになります(^^)

うちの娘はもう今月3歳になりますが、偏った食事します(^^;;
もちろんフォローアップミルクなんて今は飲んでません。
食事は楽しいと思わせていないと、イヤイヤ期大変です(>_<)

いくみん(´-ω-`)

食事を楽しくしたいですよね💦眠気も混ざりご機嫌も斜めなのでどうしたらいいのか悩みだ💦フォローアップは寝る前にしか今飲ませてないんですけど蒸しパンとかには混ぜてます(>_<)

無理強いはせずに様子をみながら食べられるものとりあえずあげてみます💦

• 4月16日
ひーこ1011

うちもそうです!!

パンが大好きで、一時は大好きだったうどんも食べず、パスタもダメ。カレーとか中華丼、お味噌汁などと合わせたご飯は食べますが、白ご飯系は食べてくれませんでした(ノω・`)
おかかまぶしたり、ふりかけかけてもダメ。

ご飯食べて欲しいですよね(´・ω・)
うちは、食べないとお腹空くと思って、うどんダメならご飯、ダメならパン、バナナと代わりのものを与えてました。

栄養士さんに相談したら、とりあえず上にかけたらご飯食べるならそれ食べさせたほうが良いと言われました。
食べないからって代わりのものを与えると、食べなければ好きなものがもらえると学習して食べなくなるからダメだと言われました(ノω・`)

パスタもスープパスタみたいなものなら食べますが、ナポリタンとかミートソースダメなので、ご飯とかも…多分パサパサ・ボソボソしたものが嫌みたいです(ノω・`)

とりあえず、今はぶっかけもので様子を見てるとこです。

あとは、乳製品の取り過ぎもお腹空かないから、次の食事に響くと言われました。

普段の食事量や体重なども含めて、栄養士さん二相談するのが1番良いと思いますよ☆
私は月一の市の乳幼児相談で相談してます。
保健センターに電話したら、相談に乗ってくれると思います。

いくみん(´-ω-`)

どの子も通る道なんですかね💦
    ちょっと前はパンは嫌いでご飯っ子だったんです( ノД`)…また飽きたらご飯に戻るかなとか期待してます💦

一歳だー大人の物食べれるかなー!ってちょっと張り切りすぎたのかもしれません…ご飯も柔らかくしてみて様子見てみます(´;ω;`)

栄養相談いいですね!近所のAEONに来てるときにそうだんしてみます!

• 4月16日
にぎやか大好きママ

炭水化物、お野菜、お肉お魚の三種類があればヨシとすればいいと思います。

うちの子はハンバーグが好きなのでハンバーグにニンジンだのピーマンだの混ぜてます。

パンケーキが好きな子はパンケーキにシラスとかフードプロセッサーで細かくして混ぜてそうですよ。

あと、友人の子が2才くらいでご飯しかたべず、白ご飯だけをおかずなしでひたすら食べてたので家でもおかずを作らない生活をしていたところ、我が家でうちの子と一緒にハンバーグ食べさせたら食べたので友人もビックリ!

いつか志向は変わるんで「食べないから出さない」は間違ってるなぁと思いました。

いくみん(´-ω-`)

その時々気分があるんでしょうね💦今はご飯は食べたくないのかな…少し柔らかくしたりオヤスミしながらあげてみす😭

パンケーキにしらすも栄養ありそたいですね(^-^)

• 4月16日