※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の女の子の股関節亜脱臼の症状が心配です。小児科受診が良いか、治療以外の対処法、授乳姿勢についての相談です。治療期間も知りたいです。

生後2ヶ月の女の子です。
股関節亜脱臼になっていないか心配です。
症状は以下の通りで、かなり当てはまっています…。

・左脚の動きが悪い
・脚をバタバタさせる時も伸びた状態で下に叩きつけてるような動きをします。(写真のような状態です)
・脚のシワは左が3本、右が1本で非対称です。
・オムツ替えも左側がやりにくい感じがします。

①3ヶ月検診まで時間があるので、病院に行こうと思っているのですが、受診するのは小児科で良いのでしょうか?

②治療以外で今からできることはありますか?
オムツ替えの時脚を伸ばさない、抱っこ紐はM字になるものを使う(ベビーラップ系のものを使ってます)、などは気をつけて来ました。
新生児期は横抱きでしたが、1ヶ月過ぎくらいからは縦抱きでコアラ抱っこも意識してました。
向きグセはあまり対処してこなかったのを反省しています。。。
げっぷが苦手な事もあり、右側を向いて寝かせておく事が多かったです。

③授乳姿勢は縦抱きがいいのでしょうか?
今は交差横抱きです。
赤ちゃんと自分のお腹をくっつけると、脚は伸びてしまうと思うのですが、、、。
横抱きの場合はお尻を持ってあげて股関節は自由に動くようにしてあげたらいいのでしょうか?

④治療された事がある方、治療にはどのくらい時間がかかりましたか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

もこ

4ヶ月の検診で引っかかり、病院に行きました!

うちはむきぐせが強かったのと遺伝的要素もあったかなって思います。

足を自分で伸ばしてる事が多く、開きも片側が悪く、線も非対称だったので、なっつさんちと同じ感じかもしれません。

レントゲンの結果、脱臼はしておらず、少々ズレがあるのが分かりました。治療はしなくて大丈夫でしたが、経過観察で翌月再度見てもらった所、問題なしのラインに戻ってました😊

気をつけるように言われたことは、おむつ替えの時やお風呂上がりに股関節柔らかくなるようにM字に開いてあげること。おくるみや抱っこの時は股の間に腕を入れて出来るだけ開いた状態になるようにすること。抱っこ紐は何を使ってるか聞かれて、エルゴと伝えた所、エルゴなら問題なしですって言われました😊

寝返り、うつ伏せが多くなることで、自然とM字になる時間も増えてきて、再検査の時は股関節柔らかくなってるねって言われました😊

• もこ

もこ

受診は小児科でもいいと思いますが、健診の時引っかかると総合病院への紹介状渡されます!うちは大きな病院数カ所から選べましたが、予約しようとしたら1ヶ月待ちで、予約なしの外来でした😭

• 10月3日
  • なっつ

なっつ

まずはきちんと診てもらうことからですね😌
    ご経験、教えていただきありがとうございました!

• 10月3日
yu_

ずっと伸びた状態でしょうか?寝ている時赤ちゃんってM字になってると思うので寝ている時も左足が伸びてるようならそうかもしれないですね😭私なら小児科に行きます、小児科に行っても鼻水が多いなら耳鼻科で吸引などしてくれるように必要であれば他の科に行くように言ってくれると思います。
2人ともなったことは無いのですが治療法はM字に誘導するバンドを使うみたいです、脱臼の程度により長期的になる場合もあるみたいなのですぐにでも連れていった方がいいかなと思いました😭

• なっつ

なっつ

M字になっている時もあります。
    まずは小児科に行ってみたいと思います。
    大きな病院は紹介状ないと診てもらえないですしね💧

• 10月3日
m

整形外科で検査してくれますよー

• なっつ

なっつ

整形で診てもらえるんですね。
    ありがとうございます😌

• 10月3日

亜脱臼なら今すぐにでも行くべきですよ😢相当痛いですよ…へたに動かしちゃダメだと思います。

• なっつ

なっつ

赤ちゃんの場合痛がったりはしないようで、よくわからず質問してしまいました。
    早めに連れて行ってあげたいと思います。

• 10月3日

早めに行った方がいいですよ!
私の娘もシワが非対称で小児科で丁度予防接種があったので聞いてみたところ、一応レントゲン撮ろうかとなり整形外科を紹介してもらってレントゲン撮りました!
異常はなく、ただ右に向く癖があったのでそのせいだろうと言われました!
抱っこなどM字になるように意識してやってます!

• なっつ

なっつ

うちも右向きの癖が強いです😖
    まずは早めに診てもらいます!

• 10月3日
し

そんなに顕著ではなかったですが、3ヶ月くらいに、保健師さんにちょっと硬いと言われました。

①整形外科でレントゲン撮ってもらいました。
事前に電話して、赤ちゃん診てもらえるか聞いてからいきました。
かかりつけがあるならまず小児科でもいいかもですが、結局レントゲン撮るのは整形だよなーと思って直接行っちゃいました。

ちょっと怪しいけどまぁ様子見ということになり、7ヶ月で無事に否定されました。

②やはりコアラ抱っこなど勧められて、意識しました。
あとはオムツ替えの時足を引っ張らず、お尻を持ち上げるように意識したくらいでしょうか?

③ 授乳姿勢などはそんなに気にしませんでした!

赤ちゃんは股関節脱臼多いですよね💦
でも最近は、ひどくなければ器具はつけず様子見も多いみたいですよ。
あの器具、衝撃的ですよね💦

何事もないといいですね!

• なっつ

なっつ

たしかにレントゲンは整形ですね。赤ちゃん診てもらえるか電話すれば安心ですね。
    経験を教えていただきありがとうございます😊

• 10月3日
chisaママ◡̈*✧

以前、整形外科の看護師をしてました。
小児の股関節脱臼は痛みがないので赤ちゃんも泣かないからわかりにくいですよね😫💦

もし脱臼してるならば早め早めの治療がいいので、病院に行く事をオススメします‼︎

• なっつ

なっつ

早く見てもらうようにします!ありがとうございます😌

• 10月3日
ねぎぴ

2ヶ月検診あると思うのです
その時に先生に診て貰えばいいと思います!

• なっつ

なっつ

残念ながら、2ヶ月検診はうちの自治体はなくて、次は12月の3ヶ月検診なんです。
    なので、早めに診てもらうべきか迷って投稿させてもらいました😖

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

小児科は専門外になるので、整形外科が二度手間なくておすすめです!

• なっつ

なっつ

ありがとうございます!
    子供も診てくれる整形をさがします!

• 10月3日

うちも左右非対称なシワで気になったので、検診の時に聞いたらそのまま整形外科に紹介になりました!
その時にエコーで診てもらったんですが、シワは個性だと言われて特に問題はなく、そのまま経過して今は受診もしなくてよくなりました😊
先生がいうには、スリングは使わない、抱っこ紐を頻繁に使ってM字になるように訓練する、両足を持って自転車こぎ運動させると良いと言われて毎日実践してましたよ👍‼️

• なっつ

なっつ

まずは見てもらって問題がなければ、自転車漕ぎ体操させてあげたいと思います!
    うちの子も個性であればいいのですが😖
    ありがとうございました。

• 10月3日

退会ユーザー

心配ですよね😢💦
    わたしは今は別のことでまた娘の心配が絶えず、ノイローゼになりそうです。。。
    子育ては心配事ばかりですね😔
    早く診てもらえると安心ですね!!

• 10月3日
ゆず

うちも4ヶ月検診の前にシワと股関節が全体的に硬い気がして気になって、保健師さんに相談してました。結果特に気にしなくて良いとのことでしたので、病院にはいかなかったですが、M字を保つこと以外に、足を動かしにくいような洋服は着させないようにして下さいと言われました。特にうちの子は冬生まれで、厚手の服を着ていたので言われたのだと思います!これから寒くなるので、ゆったりとした洋服を選ばれたら良いかと思います☻✨

• なっつ

なっつ

むっちり系で、すでに60の服だとキツそうなものもあるので、気をつけます…!
    ありがとうございました☺️

• 10月4日
ななみ

とっても心配ですよね💦
両足を同じように伸ばした写真はありますか?
その方がみなさんわかりやすいと思います!

• なっつ

なっつ

そうなんですね💦
    今回はたくさんコメントいただけたので、追加はしませんが、追加で質問させてもらう時には再掲載したいと思います。
    ありがとうございます😌

• 10月4日
かのん

早めに小児科行くことをオススメします!
うちの娘も生後2ヶ月で股関節脱臼がわかり、最近まで治療してました💦

①オムツ替えの時とかに、赤ちゃんの足をカエルの足にしたときに、左だけかくん、と音がなったりはしませんか?
それがある場合は明日にでも行った方がいいと思います😵
主治医からは、わかるのが早ければ早いほどいい、と言われました。
お陰でうちの娘の治療はスムーズにいったほうらしいです😭(それでも結構大変でしたが…)

②助産師さんには足の裏と足の裏を合わせて、おへそのほうにぐっと押すマッサージを勧められました❣️
病院の先生には、カエルの足になるようにお母さんが押してあげて、と言われました。
実際、このマッサージを2週間し続けたことで、もともと堅かった右足は柔らかくなり、脱臼していた左足は脱臼でなくなりました。

③ネットには縦抱きで…とかよく書いてありますが、主治医からは縦抱きでとは言われませんでした😱でも、左足が中に入る右乳の時は私は縦抱きであげてました🥰

④二週間マッサージ→経過観察→1ヶ月マッサージ→リーメンビューゲル(足を固定する装具)2ヶ月装着
で大体4ヶ月治療しました(^^)
脱臼は治ってましたが、脱臼側の骨盤の形成が遅かったため念のためリーメンビューゲルの治療もしました😂

長々とすみません💦

• なっつ

なっつ

丁寧にたくさん教えて頂きありがとうございます!
    カクン、という音はしないですが気になるので早めに連れていきたいと思います。
    脱臼しててもマッサージしてあげていいんですね😳

首座るまで縦抱き難しくないですか💦?
    苦手意識ありますが、調子が悪い方だけでもチャレンジしてみます😖

• 10月4日
まゆ

我が家の娘も生後2ヶ月頃に助産師訪問時にもしかしたら…と言われて、4ヶ月検診前に整形で診てもらいました。
レントゲンでも身体には問題ないとは言われましたが、念のためエコーで診てもらえるところを探して行きました。
(動けるようになるとおとなしくエコー検査を受けるのが難しくなってきましたので、
もし気にならないようならレントゲン検査の方がお子さんの負担は少ないかもしれません)

初回に診てもらったときに脱臼なしとのことでしたが、成長の過程で脱臼する可能性もあるから、月一の確認診察をし続けてもらっていました。

①赤ちゃんが力をこめると足が開きにくくなったり、赤ちゃんが伸ばした足をバタンバタンとするのもよくあるので、レントゲンやエコーで診てもらいましょう!

②自然にM字になるようにタオルを挟んで添付のようなおむつカバーをするようにと指示されました。
ネットで見ると賛否両論なのですが、うちの子は寝返りを打つまでは極力やってあげてました!
もちろんムレは気になったので、ちょくちょく換気はしてあげました。
あと、可能なら抱っこするときは縦抱きで足を開くように抱っこしてあげて、と言われました!

③授乳時については、助産師さんは縦抱きでと言ってましたが、
整形の先生からは特に指示はありませんでした。

他の方も書いていらっしゃる通り、寝返りしたりハイハイしだすとだんだん柔らかくなってくるのもあると思いますが、
最終的にはレントゲン検査で問題ないことを確認してもらって、整形を無事卒業できました。

なっつさんの心配な気持ち、ものすごくわかります。
毎晩股関節脱臼で検索しまくって、不安で押しつぶされました…
自分のお世話がいけなかったのかな、どうしようって…
でも、みなさんがおっしゃる通り、もしそうであっても早めの治療で治る症状なので、
お早めに行かれることをお勧めします。
大丈夫でありますように!!!

• なっつ

なっつ

まさに検索→自己嫌悪の流れです😭
    もし今大丈夫でも、今後発症する可能性もありますもんね💦
    早めに連れて行ってあげます!
    ありがとうございました😌

• 10月4日
s

うちは2ヶ月の保育園入園前の検診で、小児科の先生に左右のシワの本数の違いと、股関節が異常に柔らかいことを指摘され、先天性股関節脱臼の疑いで検査をしました。
なので、小児科受診でいいかと思います。
うちは結果、脱臼ではないが股関節は柔らかく通常より弱いので、もしかしたら運動面の発達がややゆっくり目になるかもしれないと言われました。
実際、寝返りは9ヶ月でした☺️

病院から気をつけるように言われたことは、抱っこは縦抱き、スリングのようなものは正しい使いかたにコツがいるものはNGと言われました。できたら布オムツ、難しいようなら、紙オムツの上から布おむつカバーを被せるなどしてもいいと言われました。(寝返りできないのに背中移動はとてもよくする子だったので、ずれたりして結局長続きできませんでした💦)
むきぐせについては特に注意は受けませんでしたよ。
無理に運動面の発達を促そうとはしないことも言われました。

• なっつ

なっつ

柔らかすぎることもあるんですね🙄
    運動面の発達が遅いことも原因が分かればそのつもりで接する事ができて安心ですね。
    ご回答ありがとうございました。

• 10月4日