※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母による干渉が嫌で、七五三をやりたくない。断る方法を教えてほしい。

男の子3歳の七五三しますか?

生まれる前から着物(主人が着た)をいつも自慢してきた義母。
楽しみだわ〜とやる気満々です。

何でもかんでも干渉してきて、イベント事も決めてきて、計画には私の家族は入ってなかったり。
主人が指摘して初めて『もちろん!声かけておいてね』
ほんと嫌いです。
結婚式では私の家族がホテルに宿泊するのはおかしいとかいうし(義両親は泊まるし、何故か義母のお兄さんとお姉さんも泊まった)お宮参りは上記のように主人が指摘して私の両親にも来てもらえることになりましたが子供を離さない。
写真撮りにもついてくる。
イベントごとや結婚や出産のときもお祝いのなかった義両親。
ほんと嫌いです。
でも大事な主人の両親だし、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんだからと過干渉も拒否してきませんでした。

来年または再来年に七五三がありますが、やるつもりありません。
子供のかわいい姿はみたいです。
けど今までのように義両親(というより義母)に仕切られて私や私の両親が蚊帳の外にされるのが嫌で、したくないんです。
なので義母からいわれたら断りたいんですが、なんといって断ればいいですか?

お金がないのでーとか?
私のところでは男の子は5歳ですが、それをいったところで、あなたはこっちに嫁いだんだからこっち通りにすればいいのよって言われそうだし。。

諦めて、言われたとおりにするべきでしょうか。
主人は空気でお願いします🙏🏻

コメント

さくらんぼ

一般的には五歳だとおもいますよーヽ(・∀・)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!でも義母の周りとか主人と義兄本人も3歳の七五三したらしく当然やる風にいってます😥

• 10月3日
 マル

お金出さないくせに、口だけ出すなんて嫌ですね😅
はっきり3歳でするつもりはないですからと私なら言いますね😅
それでも言ってくるなら、一旦返事は保留にして「3歳でするなら七五三は会費制にしようと思います。大人1人当たり〜万円です」って私なら言ってしまうかも(ご主人に相談してOK出たらですけど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお金は出さず、仕切るだけ仕切ってお客様態度なのでかなわんです!
    ただ主人にとっては親なので非常識!とはいいたくないしで言えず😅
    男の子は5歳ですしね〜と流してますが、ちょくちょく3歳用の着物みせてきてアピールしてきます😥

• 10月3日
コロン

同居じゃないなら嫁いだって感覚ではないですよね😅
男の子の七五三、見たことないですね😅現在住まわれている地域のしきたりでいいと思うのですが。。
もし言われたら、『そうなんですねー。でも、こちらの方では男の子は五歳でやる子が多いみたいですし、うちもそうします~』ってはっきり言います!そうしないと、いつまでも干渉し続けてきそうなのでどこかで私たちの考えはこう!といってしまっていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居はしてないんですが徒歩2分の近距離なので近所さん巻き込んでの過干渉だし、この辺は3歳もやる!ってアピールしてきてて😅
    男の子は5歳っていいますしーとは流すんですが、あちらも引かずアピールしてきてて、いつも間近になると主人に『いついつにする?』って勝手に決めちゃうんです。義母の要求は大体私を通してくるので、主人は私が了承したから俺に調整の連絡がきたんやな!と思って決定になっちゃって。。
    3歳のはやってもいいけど義両親なしがいいなんていえずだし。。

• 10月3日