※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新生児が鼻詰まりで苦しそう。母乳外来で鼻の吸引を聞いたが使わなくていいと言われた。ラクになる方法は?

新生児なんですけど、退院してからお鼻がズーズーゆったり、鼻が詰まってる?感じで苦しそうです😭

見えてる所は赤ちゃん綿棒でクルクルしてます。

奥の方は怖くて出来てないです💦

寝てる時も、ズーズーゆったりして寝苦しいそうです😭

見てて、可哀想です😭ラクになる方ほど無いですか??

母乳外来時に鼻の吸引使った方がいいですか?と聞いたら使わなくていいよって言われました💦

コメント

いちご🍓

鼻の吸引息できてなくてミルク飲むのもつらそうだったので結構早い段階で買いました笑
めちゃくちゃ取れたりするしスッキリしてミルクも飲んでくれるし、私も息できてて安心できるから使ってます笑

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(≧∇≦)やっぱ、買おうかな💦寝苦しいの可哀想です。簡単に吸引出来ますか?

    • 10月3日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    いえいえです!
    私は手動の自分で吸うやつ買ったのでさらにだと思うんですけど、嫌がり始めたらもう結構大変だとは思います!
    自動もあると聞いたけど音で寝てたりすると起きちゃうみたいなのとか音が嫌でとかも聞いたので手動にしました笑

    • 10月3日
deleted user

鼻水吸引器あると楽ですよ❣️
息子もそのくらいの時に鼻水すごくて小児科行きましたが奥底に管入れられて吸われてて 痛そうって思ったので即購入しました😱

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(≧∇≦)わたしも買おうかな?なんかもっと喘息やら蓄膿とかなら、使っていいと言われました(T_T)どちらの使われてますか??電動ですか?!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手動の使ってます😊

    • 10月3日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(≧∇≦)見に行ってきます(≧∇≦)

    • 10月3日
あおmama

月齢小さい赤ちゃんは口呼吸が出来ないので、鼻詰まって苦しそうだったら、私なら鼻水吸引器使うかもしれません😓

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(≧∇≦)ですよね(T_T)今日産院に電話で相談したら買わなくていいって言われました💦風呂上がりに綿棒で綺麗にできるからって
    (T_T)

    • 10月3日
  • あおmama

    あおmama

    今後保育園に通う予定がもしあるのなら、絶対買った方がいいです👍
    安くはない買い物ですが、簡単に吸引出来ますし、うちはメルシーポットのおかげで大分病院通い減らせたと思います。
    (鼻水吸引するためだけに病院行くのも、新たに病気貰いそうでイヤだったので)

    私は不器用なので、綿棒使う方が怖いです😅
    あと綿棒だと水っぽい鼻水だと取れないのでイライラします😂笑

    • 10月3日
あずママ

そういえば娘も同じでした!
鼻の奥が小さいからよく鳴るって聞きましたよ〜
私も苦しいんじゃないかな?とか心配していましたが、いつの間にかなくなっています🤔

生後半年くらいまでは鳴っていたと思います。
その頃耳鼻科に連れて行ったのですが、詰まったりとかはしてないって言われましたよ✨
母乳やミルクをのむときに唇が紫になったりしますか?って聞かれたのですが、そんなことはなかったので問題なしでした☺

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(≧∇≦)そーなんですよ。ズーズー言うてます。でも鼻水は出てないです💦鼻くそ?もそこまで、、。

    紫にもなってないです💦その時はどーされてましたか??

    • 10月3日
  • あずママ

    あずママ

    新生児の頃は息が止らないか心配していました💦
    息苦しくて眠れなさそうとかありますか?

    ライト当てて覗いてみて鼻水や鼻くそがないなら個人的には大丈夫そうな気もしますが…💦

    他の方も書かれているように頭の方を高く、傾斜をつけた状態で寝せたりしていました!

    • 10月3日
  • みみ

    みみ

    寝れてるんですが、ズーズーいいながら口開けて寝てます😭

    ライト当てながら見てます😭鼻水は、ないです。鼻くそが奥の方にあったりします💦口開けてねてるのも苦しくないのかな?とか😭頭高くですね👌👍♬*°してみます😭

    • 10月3日
ままり

わたしも新生児の時期に同じ事で悩みましたが、産院で2週間健診の時に助産師さんに直接聞いたら、やはり鼻水が出てない限りは、小さいうちはよくあることだから無理に機械で吸う必要はないよ!おっぱいがちゃんと飲めてれば大丈夫だから安心してね!と言われました😭🙌

1ヶ月になる頃にはすっかりよくなりましたよ💓
わたしは息子が少しでも楽になるように頭を高くしてあげたら気持ちマシになりました🤔

夜寝てる時苦しそうで何回も起きて大丈夫かな、って心配してた記憶があります…(´・ω・`)

  • みみ

    みみ

    同じです。おっぱい、ミルク、熱
    吐くとか、なければ季節の変わり目だし。そこまで心配しなくていいよーと言われました。だけど、ズーズー言うてるしなんとかラクにさせたい気持ちが大です😭

    なるほど、頭を高くですね。👌👍♬*°

    してみます❣

    • 10月3日