※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
お仕事

大学卒業後、出産し、アルバイトしか経験がないため正社員になる不安がある。マザーズハローワークの情報も信じられず、自分の選択に自信を持ちたい。

あーーー、不安だなあ
大学でて新卒入社せずそのまま出産

職務経歴書の欄あるけれど、私はアルバイトでしか
働いたことがないから職務経験はなし(?)

正社員目指したい
でもそんな簡単じゃないですよね、、、

20代前半ならまだ仕事はあるとマザーズハローワークの人はいうけれど、本当かなって疑ってしまう

アルバイト経験しかなくて、子持ちで
正社員になった人は検索かけてもでてきやしない

自分で選んだ道、自業自得
なんとかするしかないのだけれど

大丈夫だと思える情報がほしい

コメント

おはる

わたしも大学卒業後新卒入社はせず、個人事業主として働いていました。
結婚を機に、卒業1年後正社員として就職しました。
その会社はベンチャー企業で結婚している女性に不向きな環境でしたので6ヶ月で退社し、転職をしましたが現在の会社では契約社員として働いています。
3ヶ月の試用期間ときいて、3ヶ月後の社員登用に関しての条件は遅刻欠勤等せず普通に仕事していたらなれます。とのことで転職を決めましたが、1年経つ今でも契約社員のままです。
ある意味会社に嘘をつかれた形ですが(わたし以外にも入社してみたら沢山そのような方がいました、、)、正社員になれるかどうかは、会社によっても全くその評価や難易度は違います。
そんなこんなで、わたしもまた転職をしようかと思っていた最中妊娠が発覚、妊娠中の転職活動はできませんので、出産後、産休育休をとってから転職をしようかと思い、子持ちで転職(今より年収がよく、待遇の良い職場)ができるのかと悩みましたが、部長職で採用業務もしている旦那からは、子どもをちゃんと保育園に預けているというスタンスをしっかり伝えれば、企業側は子持ちの方でも積極的に採用するとのことでしたので、わたしもそれをきいて安心したところでした😊
ちなみに、旦那は大手金融会社に勤めておりますので、基本的には一般的に、そうだということだと思います。
私とはまた状況は違うかと思いますが、あまり追い込まず、就職活動に励んでくださいね。
2回の就職活動、転職活動を通して、やはり、ご縁のある会社にはご縁がありますから、決まるときは決まりますし、そうじゃない時ももちろんあります。
お子さんもいて大変な日々かと思いますが、焦らずよく情報収集するところから始めると良いかと思います!

りす

アルバイトも職務経験にはなりますよ!

ただ小さな子がいて正社員を目指すのはかなりハードルが高いですよね😔

保険の営業など選ばなければ正社員の仕事もありますが、営業だと給料の変動があるし、数字が取れないと給料が下がるので現実的には厳しいと思います。

あとは未経験でてきる仕事で経験を積んで、その経験を経て転職して正社員を目指すことになるのが1番いいと思います。

一般論として、20代前半で就職経験がないとなると、やはり同年代の新卒の子たちと比較されますから、採用されにくいとは思います😓

前職なしだと会社側としても研修もそれなりにしなければなりませんので(それこそ新卒者と同じようにビジネスマナーから)、遠方での集合研修や宿泊研修に参加できるか、お子さんの体調不良で欠席する場合に研修をリスケできるか、などという仕事以前の問題もあります。

あとは仮に採用されたとして、時短を取りたいとか、フレックスや在宅勤務したいという場合、勤続年数を満たしていないと取れない会社もあります。

マイナス面ばかり書いてしまいましたが、逆にこれをクリアできればそんなに構えなくてもいいのではと思います。

ご主人やご実家のサポートは受けられますか?研修期間だけでもお迎えをお任せできるとか、お子さんの体調不良の時に見てもらえるところがあるかとか、そういう面をちゃんとアピールすれば良いかと。ちなみにこれは就職が初めてでなくても同様ですが。。経験上、小さな子供がいて正社員で働く場合、周りのサポートは必須です。

あとは、大手の会社ほど研修体制が整っている傾向にあるので、大手の契約社員から始めて経験を積んで、ステップアップを考えるのもアリだと思います。

な

わたしは高卒でアルバイトしか経験ありません。正社員なりたいですが2歳0歳の子供がいて社員歴ないわたしを雇ってくれるところなんてないだろな、、と思っています。大学卒業してるだけ有利なのでは?と思いました。

頑張りましょう😔