※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が吐き戻し問題で悩んでいます。母乳とミルクをあげているが、吐き戻しが多く、ストレスになっています。改善策を知りたいです。

ミルクの吐き戻しについて質問させてください。

今生後1ヶ月の女の子を育ててますが、吐き戻しが多く悩んでいます。

母乳はあまり出ないのですが、一応混合で1回の授乳で母乳とミルク80mlあげてます。
ミルクはゴクゴク飲むのに、飲んだ直後ゲップをさせようと思った矢先にいつも吐いてしまいます😥
ゲップをさせた後も吐いてしまうこともよくあり…

1ヶ月検診では、体重も増えているしこの時期の子はよく吐き戻すから問題無いと言われたのですが…

1日の中で吐き戻さない時もありますが、吐き戻してしまう方が多いです😥たまに鼻からも吐いてます💦

こういうものだと割り切るしかないのでしょうか?
授乳がストレスになりかけてます😢

何か改善策とかあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

その頃は口からも鼻からもミルク出てました!
ゲップさせてもよく吐き戻してましたし、その月齢の赤ちゃんにはよく見られることです😊

• いしみ

いしみ

そうなんですね😲よくある事で、うちだけじゃないって知れて安心しました☺️
    ありがとうございます🙏✨

• 10月3日
はじめてのママリ

息子は今でもゲップと同時にゲポッと吐き戻しますよ😅
最初から結構吐き戻し多くて心配してましたが、小児科でも相談しても、そんなに心配ないよと言われました!今ではゲップさせる時は汚れないように自分にタオルをかけるようにしてます!

• いしみ

いしみ

そうなんですね😲💦やっぱり病院の言うようにあまり神経質にならない方が良いのかな‥
    肩にタオル!確かにガーゼじゃ吐く量に全然対応できなくて😂私もタオルにしてみます!

• 10月3日
ぴろり

私の娘もすごく吐き戻しが多いです😂
特に新生児の時期は常に口からミルク出してました😰笑
最近娘もようやく吐き戻しが落ち着いてきましたが、未だにマーライオンのように吐く時もあります😂
もしかしたら足しているミルクが多いのかもしれないです😣

• いしみ

いしみ

一緒ですね✋うちもマーライオンの時は毎回焦ります😂確かに足すミルクが多いかも🤔思ってるより母乳が出てるかもですよね。次の授乳で少し減らしてみます!

• 10月3日
なつき

生後2ヶ月の娘も産まれてからげっぷをさせるたびに毎回吐きます😅 吐く量は日によりますが、吐かないようにとある程度飲んだら授乳をやめたりしたのですが必ず泣くので気が済むまで飲ませています😌機嫌も良いので特に心配はしていません😌 授乳の後は体制を急に変えたりせずに、少したってからげっぷさせるようにしてます! 吐き戻しもましになったような気がします!
気長に一緒に頑張りましょう😊

• いしみ

いしみ

一緒ですね💦吐かせたくないから量を減らした時があったんですが、やっぱり同じ様に泣かれてしまい…😥吐いた後辛そうにしてなければ、普通に飲ませて吐く分には大丈夫そうですね☺️ ゲップをさせるタイミングって慎重になりますよね😅焦って体勢変える(縦抱き)より少し様子見てやってみます!

• 10月3日