※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんの挙動について、母乳主体の方の経験を聞きたいです。赤ちゃんが寝落ちした後、お腹が空いているかどうかや、授乳後の寝かせ方について悩んでいます。どのタイミングでミルクを足せばいいか迷っています。

低月齢児の時から完母、もしくは母乳寄りの混合の方に聞きたいです💦
2人目が生まれ、生後25日になりました。
上の子の時は新生児期にはあまり母乳が出ずミルク寄りの混合、それから徐々に母乳が追いついてきて4ヶ月から完母でした。
幸い2人目は産後1週間くらいから母乳が出るようになり、今はゴクゴクと喉を鳴らす音が聞こえるのである程度母乳が出ているものと思われます。
2週間検診の時は、最後の授乳から3時間空けた状態で測定して直母58gでした。
今も適宜ミルクを足しながらの生活です。

そこで聞きたいのが…前回の授乳から1時間や2時間で授乳した時って、この測定量より少ない可能性ありますよね?
でもひと通りゴクゴク飲んだあと寝落ちした場合…これって、お腹いっぱいだから寝てるんですかね?
それとも単に飲み疲れて寝落ちしただけ??
上の子の時はこの時期3時間ごとに毎回ミルクを足していたので、乳児の育児は2人目なのに正直今の娘のお腹具合いがさっぱり分かりません( ;∀;)笑
でも疲れて寝落ちしただけでまだお腹が空いてる場合、30分も1時間も寝ないですよね?
授乳クッションに乗せたままにしてるから本当はまだお腹空いてるのに気持ち良くて寝てるのか、本当に満腹で気持ち良く寝てるのか分かりません…。
完母、もしくは完母寄りの混合の方はどう考えていましたか?
授乳からの寝落ち後、抱っこで気持ち良く寝てるならそのままで良いですか?
多分ベッドに置いたら背中スイッチで起きるような気はするんですが…どのタイミングでミルク足してやれば良いやら完全に迷子です💦

コメント

ママリ

ゴクゴク喉がなる場合、あまり飲めてない可能性高いです!
なので、あまり飲めてなく、疲れて寝落ち→すぐにお腹すいてなく可能性高いです💦
おしっこがしっかり出てるなら、頻回にはなりますがどんどん直母で飲ませた方がママのおっぱいのためにはいいと思います(^^)
心配であれば、搾乳したものを寝落ち後起こしてあげると、飲む場合もあります!
入院中、寝落ちしたと思っても搾乳したものあげるとめっちゃ飲んでました😅
乳腺炎なりかけたので、私も今は頻回授乳で直母してます!

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    チュパチュパって感じじゃなくて、大人がお茶をがぶ飲みした時みたいなゴキュッゴキュッて感じの液体が流れ込む音がするんですが、それでも飲めてない可能性あるんですかね!?💦
    上の子の時、相談に行った助産師さんは「この音なら飲めてるはずだよー」っておっしゃってたんですが💦
    おしっこうんちはもう出すぎなくらい出てるんですが、まだミルクも足しているので母乳だけでこれだけ出るかは微妙ですよね。。。
    寝落ちしたと思ってもミルクだとグイグイ飲むので、もはや反射で飲んでるのか本当にお腹空いてるのかさっぱりです\(^p^)/
    ともあれ、頻回授乳頑張るのが今の最善の手ですね、睡眠不足で辛いですがお互い頑張りましょう…!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    私の子も、良いのどごし音〜と思ってたら、助産師さんに音がなる時は浅吸いできちんとくわえて飲めてないて言われました😭
    確かに、産院で測った時にゴクゴク音の時10分で1グラムでした😱
    音がなる時は加え直させた方が良いと思います!

    • 10月3日
  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    さっき授乳した時によーーく音を聞いてみたら、「ゴクゴク」という時と「んくっんくっ」というような小さい音がする時がありました。
    後者の時は喉を液体が通過するような音も同時に聴こえて、更にお腹もグルグル動いていたので、こっちの時は飲めてるんじゃないかと思います!
    実際本当に飲めてなければ母乳測定した時に58gも数字が出ないはずなので、きっとこの音の時に飲めてたんですね!
    音に注目して授乳してみます(´∀`)

    • 10月3日
はじめてのママリ

こども2人でどちらも混合から始まり、1人目同じく4カ月で完母、2人目は1カ月半で完母になりました。

時間が短ければ母乳量は少ない可能性もありますが、寝てしまったのなら私なら特にミルクは足さずにおき、ゲップだけさせると思います。
お腹が空けばおきるでしょうし、母乳なら時間間隔あけずにあげても大丈夫ですので。

ミルクを足すタイミングとしては、母乳を飲み終わっても泣き止まない、もしくは1時間以内にお腹が空いていそうな場合は母乳後にミルクを足していました。

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    母乳なら時間気にせず何回でもあげられますもんね、やっぱり頻回授乳頑張るしかないか💦
    ミルクだとすんなりベッドで寝てくれるだけに、母乳だとベッドに置くと微妙にグズグズいったりすることがあるのが不安でつい質問投稿してしまいました( ;^∀^)
    1ヶ月半で完母、すごいなぁ!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も2人目の2週間の時の量同じくらいでしたので、ぬこたそさんも同じくらいで完母目指せるかもです💡
    私も1カ月少しすぎるくらいまでは1人目よりは出てるとはいえ、また4カ月とはいはなくとも結構かかるかなーと思っていたので。
    頻回授乳大変かとは思いますが、あと少しだと思うので!応援しています❤️

    • 10月3日
  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    さっき授乳してみてミルクは足さずにベッドに置いてみましたが、目が開いた状態でしゃっくりしながら一人でむにょむにょ動いて機嫌良く過ごしてます。
    これなら今はミルク足さずに大丈夫かな?
    と言いつつ、いつ泣き出すかわからない時限爆弾でも抱えてる気分ですが…笑

    4ヶ月までには軌道に乗ると信じて!
    応援ありがとうございます、寝不足つらいけどめちゃくちゃ嬉しいです頑張ります😭💕

    • 10月3日
ぱー

私は産院で、2時間以内に泣いたら多分足りてないからミルク足してあげてーと言われ、そうしてました🙂

母乳ってほんとどれくらい飲んだかわからないですよね😭💦
1人目で心配だったので、体重計レンタルして一日に何回か母乳量測ってました😫

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    数字で見えるとそれに追われて負のループに落ちそう(な性格と自分で思う)と思ったのでスケールは使ってないんです。
    外出出来る月齢まで来たらイオンとかで計ってみようかなーみたいなくらいで。
    なるほど、2時間以内なら足りてないっていうのはひとつの指針になりそうですね!
    2時間以内で泣いたら、前のミルクから3時間空けて母乳→ミルクで回してみようと思います。

    • 10月3日